17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
管理人「百日ぜき」を発症中。
JUGEMテーマ:日記・一般
 
こんばんは、りょうすけの姉です。
ブログの更新が激しく遅れていてすみませ〜ん。

実は6月から風邪をひいておりました。
母が酷い風邪をひき、私の前でゴホゴホと咳こみ続けて1週間。
結果、見事に感染(涙)

最初はちょっと風邪気味かな〜と言う程度でしたが6日夜から咳が。
8日からは咳が1日中止まらず会話もできないくらいの状態に。
こんなに酷い咳は初めてでヒューヒューと変な呼吸音までする始末。
むせかえるような、こみあげてくるような痰がからんだ重い咳が続きました。
8日から微熱があり11〜12日は体温が37.5度まで上がったので会社を休むことに。

15日からは出勤しましたが、咳に加えて鼻づまりの症状が出てきて最悪の1週間でした。
その後も相変わらず咳は止まらず現在に至っております。
声がかすれたり(しゃがれたり)もします。

そして先日内科で血液検査をした結果、

「百日ぜき」

・・・と本日判明(汗)
どうりで咳が止まらなかった訳ですな。

大人の百日ぜき、年々増加しているらしいです。
私はもともと喘息の気があり、花粉症の症状や風邪で咳が続く体質なので今回も少し酷い風邪をひいた程度に思ってました。
病院で「念のため百日ぜきの検査をしましょう」と言われた時もそんな大げさな〜なんて思っていたのですが、まさか本当に感染していたとは(汗)

しかし今回の咳は確かに異常でしたね。
みなさんもあまりにも重い咳が長く続くようであれば百日ぜきを疑ってみた方がいいかも。

で、10日の夜から14日まで床に伏してました。
その間アルの散歩はできず母に庭に放してもらってました。
食事も母におまかせ。

おかげでアルが機嫌を損ねてしまい、15日〜17日までの3日間はまったく言うことを聞いてくれませんでした(苦笑)
いつもは散歩に行くときには私の膝に前足を乗せ、チューをしながらリードをつけさせてくれるのに私を無視して逃げるんです。

アルにとっては私が病気であるとかは判断できないので「どうしてお姉ちゃんはお家にいるのにボクと遊んでくれないんだろう」と反感をもったのだと思います。
ごめんよ、アル〜。

そんなアルとも18日からはわだかまりが解けてチューもしてくれるようになりました♪
よかった〜。
一生無視されたらどうしようかと(笑)

・・・というわけで静養中の私はみなさんのブログにお邪魔できないでいます。
コメントのお返事も遅れておりますが、百日ぜきと判明して専門の治療をするので来週あたりからはブログの復活の予定をしております。

これからも「老犬りょうすけと次世代犬アルの観察日記」をよろしくお願いしますm(__)m



ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
01:56 管理人よりお知らせ comments(16) trackbacks(0)
スポンサーサイト
01:56 - - -
comment
とうこ様

そうなんです、百日ぜきだったんです(^_^;)
症状は薄皮をはぐようにはよくなってきてますがいまだに痰のからんだ
咳が出てきます。どんだけ痰がたまってるんだか・・・。
アルとの散歩は無事に復活しております♪

私も気管支が弱く喘息の気もあるので今回も「ああまた咳が残ったな〜」
程度に軽く考えていたのですがまさか百日ぜきになってるとは思いませんでしたよ(苦笑)

お気づかいありがとうございます。
From. りょうすけの姉 at.2009/07/23 01:44
しゃなママ様

はい、大変でした〜。
いまだに大変ですけど(笑)
ご想像どおり、恐ろしいほど苦しかったです。
あの咳は尋常ではないので、しゃなママさんの周りに変な咳をし続けている
人がいたら要注意ですよ(^_^;)

アルの機嫌、治ってよかったです。
まさか2、3日かまわなかった程度で(散歩に行かなかったのと
食後のフリータイムだなかっただけです)ああまで拒否られる
とは思いませんでした。
一生無視だったら・・・想像するだけで恐ろしいです(汗)
バセンジーって繊細なワンコなんだな〜としみじみ思いました。
りょうすけならすぐに事情を察してくれたと思いますけどね(^_^;)
From. りょうすけの姉 at.2009/07/20 03:21
イワノリ様

すみません、ダウンしてました(汗)
はい、原因がわかったのでお薬を真面目に飲んでますがそれでも治りません(涙)
治療しても完治までに6週間はかかるそうです。
で、すでに6週間経ちましたがいまだに治りません。
痰がからんだ重い咳が出るので困りものです。
百日咳、症状は咳がメインですが治りの悪さはピカイチです。
インフルエンザのほうがよほどマシだと思いますよ(苦笑)
From. りょうすけの姉 at.2009/07/20 03:16
うめちょりん様

お気づかいありがとうございます。
症状はかなりよくなってはいますが、まだ咳がしつこく出てきます。
いったん咳き込むと止まらないので大変です。
咳過ぎて耳の中が痛くなることもあります。

アルは意外と家族に愛情を示していることがわかりました(笑)
一見勝手気ままに見えますけど。
しかしかまってやる時間がとれなかっただけで、ああまで拒否られるとは
思いませんでした(^_^;)
バセンジーって本当に甘えん坊でさみしがり屋なんですね。
From. りょうすけの姉 at.2009/07/20 02:08
Momokoのママ様

お気づかいありがとうございます。
咳は本当にツライです(ーー;)
症状は薄皮を剥ぐように回復しつつありますがまだまだ
完治には至っておりません。
百日咳は恐ろしいほどしぶとい病気です。
From. りょうすけの姉 at.2009/07/20 02:04
AYA様

お気づかいありがとうございます。
まだ完治はしておりませんが薄皮を剥ぐようには治りつつあります。
発症してから1ヶ月半も経つのにまだ治らないところが恐ろしい病気です。
さすがは伝染病・・・(^_^;)

ひどい時期は咳は毎晩午前3時〜4時辺りに出るので(咳で目が覚める)
つらかったですよ!

なのでアキさんのお誕生日にリアルお祝いコメントをし損ねちゃいました。
また改めてあいさつに行きますね♪
From. りょうすけの姉 at.2009/07/17 02:09
ルビママ様

はい、大変でした。
しかもまだ現在進行形なところがこの病気の恐ろしいところ。
治療がきっちりできればインフルエンザのほうがすっきり治りますよ、きっと!
ワン友さん、ご夫婦でですか〜。
咳は自分自身がつらいのはもちろんですが、周囲にも迷惑がかかるので
つらいです。しかし薬飲んでも治らないんだから半ばあきらめてます(苦笑)
From. りょうすけの姉 at.2009/07/17 02:04
うめママ様

ご心配おかけしてすみません。
うめママさんの会社でも百日ぜきが流行ってるんですね。
うちの会社ではどうやら私一人のようです。

病名は知っていたものの、まさか自分が発症するとは
思いませんでした(^_^;)
From. りょうすけの姉 at.2009/07/17 02:00
ちょっとバタバタして久しぶりにお邪魔したら……
お姉さん、百日咳だったのですか??
まだ静養中のようですが、大丈夫でしょうか?
アル君も寂しいとは思いますが、完治するまでは安静第一です。
暑さも増してきていますからムリしなでくださいね。
私もひどい気管支炎になることがあるので、咳き込みのつらさは分かります(TT)どうぞお大事になさってください。
From. とうこ at.2009/07/06 03:21
百日咳ですか(><)大変でしたね
凄く苦しかったのではないかと・・・大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。

アルくんの機嫌も直ってよかったです!
一生無視だなんて悲しすぎますから〜(笑)
From. しゃなママ at.2009/06/29 13:49
おお、ブログの更新がないのでどうされたのかな?と思っていました。
大変だったのですね・・・でも原因がわかれば治療もできますん!
これから暑くなりますしどうぞゆっくり休養してください〜。
アル君のためにも(^^)
From. イワノリ at.2009/06/29 13:42
大変でしたねー。大丈夫ですか?
咳って体のあちこちが痛くなったり、体力を奪ったり・・・してつらいですよねー。
アルくん、お姉さんがいない暮らしにご不満なんですねぇ。ふとした時に愛情の再確認ですね。
ゆっくり休んでよくなってくださいね。
From. うめちょりん at.2009/06/28 23:11
百日咳ですか・・・咳は続くと気持ち悪くなるから大変。
お大事になさってください。
From. Momokoのママ at.2009/06/28 20:37
姉さん大丈夫ですか〜??
百日咳・・・お辛いでしょうね。。
軽い喘息症状でも夜眠れなかったりしますもんね。

アルちゃんは本当はちゃんと姉さんが辛いの分かってくれているでしょうから
無理しすぎずにお大事にしてくださいね!

From. AYA at.2009/06/26 21:48
大変でしたねー。。
その後は体調いかがですか〜?
百日咳・・・去年ワン友さんが夫婦でかかりました(**)
咳きこむと苦しいですよねー。。
とにかく今は治すのことに専念して、くれぐれもムリをされないようにしてくださいね〜!!
とにかく、1日も早く良くなりますように!!
お大事にしてください!!
From. kuuga(ルビママ) at.2009/06/24 22:47
大丈夫ですか?
最近むしむしするから、よけいにつらいでしょう?
私の会社でも百日咳がはやっています。
早くよくなって、梅雨の晴れ間にアル君とお散歩に行けますように!
From. うめママ at.2009/06/24 20:53









trackback
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK