17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日


 - - -
「安楽死」vs「自然死」
JUGEMテーマ:ペット

今夜放送のTBSの「どうぶつ奇想天外」で三重県の動物病院に運ばれた2頭のワンコのことをやってました。そのうち1頭が6歳のメスのボルゾイのマリーちゃん。
検査の結果、肝臓と腎臓がかなり悪いと診断されました。
その後何度も痙攣発作を起こし最終的に飼い主は「安楽死」を選択しました。

「安楽死」を決断することは並大抵の心の葛藤ではなかったと思います。

愛犬が回復する見込みがなく苦しんでいる姿を見れば「いますぐ楽にしてやりたい」と思う反面、「無理にここで命を断ち切らなくてもいいのでは?」とも思うのです。

実は私も獣医さんに「安楽死」を提案された経験があります。
りょうすけの先代犬ノア(享年6歳6ヶ月)の最期の時です。
彼は慢性腎不全が悪化し尿毒症を起こしてました。
相当苦しいらしく何時間も暴れ続けました。
口からとめどなく泡を出し続け、取り除いても後から沸いてくる状態。

母が動物病院へ電話して容態を説明すると「安楽死させましょうか?」と言われたそうです。話し合いの結果、私たちが出した決断は「自然死」でした。
ここで命を断ち切らなくてももうすぐ命は終わるから・・・と。

今になって考えれば「何時間も苦しい思いをさせるなら安楽死させてやればよかった」と思います。安楽死はさせてもさせなくてもどちらにしても後悔が残ると思いますけどね。
願わくばどのワンコもりょうすけのように苦しまずに静かに逝ってほしいです。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:57 犬に関するニュース comments(4) trackbacks(0)
23:57 - - -
comment
昨日こちらに来たのですが、その番組の録画をまだ観ていませんでした。そして夕べ観ました・・マリーちゃんの映像は涙が止まりませんでした・・5日以上入院していて、改善の余地がない・・と・・痙攣を起こしてママにダッコされて安心したような顔・・本当に、選択しなければならない時の飼い主さんの気持ちを考えると堪りませんでした。きれいにしてもらって、ママの傍で長い眠りにつこうとしていた時、お目々いっぱいに涙を溜めていたのが、忘れられません。
生あるものはすべていつか死を迎えるけれど、どう死ぬかより、それまで、どう生きたか・・だと思いたい・・です。
From. jellymama at.2007/11/27 20:29
とても難しいですね。
ベルと言う子と最期の2ヶ月間を過ごした時に
安楽死という事を真剣に考えた時期がありました。

人間も犬も猫も枯れるように逝く事ができたら
最高に幸せです。
From. ells at.2007/11/27 18:23
ばあやも見ました。
ローリーは老衰の自然死でしたが、最後の夜は苦しそうでした。
しかし獣医さんも閉まっているし、次の日は木曜日でお休み…
ただからだをさすってやることしか出来ず、
どうか早くお迎えが来ますようにと、思いました。
もし獣医さんがあいていたら、眠れるように頼んだかもしれません。
苦むのを見てるのがつらいのは人間のエゴかもしれません。
でも、苦しみの淵から救いたい、という愛があるのなら
やむをえないかもしれません。
前の老衰・急死も自分では選べませんから、
流れのままに任せるのが、自然かもしれませんね。
From. ローリーばあや at.2007/11/26 17:05
この番組、ワタシも見ました。
ワタシはどちらかというと、自然死を願うのですが、目の前であんなに苦しんでる子を見ると
安楽死も考えなきゃいけないですね。
でも安楽死はどんな状況であっても、あとで後悔すると聞いたことがあります。
どちらがいいのか、人間にはわからないですね。
一日でも長く側にいて欲しい・・・人間のエゴなのかもしれません。
どんなに痛くても苦しくても、それを言葉にして伝えることができないから余計です。
ワタシもルナが最期は苦しまず、逝って欲しいとそれだけを願っています。
From. みどりん at.2007/11/26 00:54









trackback
http://ryo1990.jugem.jp/trackback/510
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK