17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日


 - - -
「急死」vs「老衰」
JUGEMテーマ:わんこ

先月末に職場のAさんが飼っているワンコ(柴犬オス)が急死しました。
享年14歳8ヶ月でした。

その日は朝夕のお散歩にも行き、ごはんもいつものように食べました。
午後8時頃、様子を見に行くと既に白目を向いて痙攣状態に。
急いで動物病院に連れて行き点滴や抗生物質の注射を受けました。
その時のワンコの体温は45℃にまで上昇していたそうです。

「体温を下げるために冷やしなさい」と指示を受け自宅に連れ帰り、必死の看病の甲斐なく翌日の午前1時に永眠。
Aさんの話だと原因はおそらく「脳出血か脳梗塞」ではないかと言うことでした。
ここ1ヶ月位の間に急激に年老いたらしくウンチの時にしりもちをつくこともあり排泄時には腰を支えていたらしいです。

でもAさんはこう言ってました。
「何ヶ月も寝たきりになるよりは元気なままでポックリ逝ってくれてよかった。
自分も将来こんな死に方ができたらいいな」
・・・と。

りょうすけは17歳2ヶ月で亡くなりました。
私が「介護」をした期間は約5ヶ月。
長い人だと年単位で寝たきり老犬の介護をされる方もいます。

徐々に老いる愛犬の姿に死を認識しながら何ヶ月も看取るのが幸せなのか。
元気な姿のまま突然逝ってくれるのが幸せなのか。
「急死」vs「老衰」。
どちらがいいのかは私にはわかりません。



ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:11 犬に関するニュース comments(5) trackbacks(0)
23:11 - - -
comment
出来るだけ飼い主がそばにいるときに逝って欲しいです・・
自分の母がくも膜下出血で急死したのがトラウマになっています。
まして、外出先で倒れ、そのまま意識が回復しることはありませんでした。我が家のチビにも家族として、そのとき傍らにいたい・・と思いますね。
From. jellymama at.2007/11/28 01:11
急死は耐えられないですね...中学生の時に飼っていたシェパードがそれで、今でも心の整理がつかないです。
今介護しているワンのことは、「せめて最期の腕に抱いて看取りたい」というのが今の願いです。
寝たきりになって「5か月」介護したという姉さんの話を聞いて、とても励まされました。
でも自分の死だったら、ぽっくりが良いですね。。。
From. もじ子 at.2007/11/25 20:22
姉さんが言うように、私もわかりません。
要は、どちらでも「これでよかった」と思うことが大切なのかもしれません。
後悔しても(絶対するんですが)どうにもならないし。
いい人生(犬生)だったねと思うことが大切です。
どちらにしても辛いんですから・・・。
From. ちびママ at.2007/11/25 00:00
ちょっと大げさかもしれませんが、どちらになるかはその犬(人)の運命なので、どっちにしろ受け入れるものじゃないかなあと思います。

「その時」が来ても、後悔しないように毎日を大事に一緒に過ごせたらと思ってます。
From. イワノリ at.2007/11/24 23:35
結局のところ、犬とその飼い主にしか分からないことなのではないでしょうか・・・
でも私も、よく分からないです。
自分のしていたことは単なる延命処置だったのか、よかれと思ってしたことが結局彼を苦しめることになったのか・・・・
最近、後悔の念ばかりがぐるぐるしていて、一番彼のためになることをしていたなら、何か違っていただろうかとか・・・・
何にせよ、生き死にに関することって、そう簡単に答えが出るものでもないのかなって、思いました。
少なくとも、りょうすけくんは幸せだったと、とても幸せだったんだろうなと思いました。姉さんご自身はいかがでしょうか・・・?
From. miyuki at.2007/11/24 23:29









trackback
http://ryo1990.jugem.jp/trackback/509
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK