17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
肥満は「人災」です!
今回は以前りょうすけのかかりつけの獣医さんから聞いたお話を書きます。

その病院にゴールデン・レトリーバー(メス)を連れて来られる人がいました。
そのゴールデンは肥満犬だったそうです。
獣医さんはワンコの肥満に対してとても厳しい方で、少しでもワンコが肥満気味になると飼い主を厳しく注意しておられました。

当然このワンコの飼い主も例外ではなく「この子は太りすぎだから若いうちにダイエットさせないと将来大変なことになりますよ!」と顔を診るたびに口酸っぱく言っておられました。
ところが飼い主さんは「太っていることがすばらしい」ことだと思い込んでいてむしろ自慢していたそうです。

そして数年後のある日、その飼い主さんが年老いたゴールデンを連れてきて、

「うちの子が歩けなくなったのでなんとかして!!」

・・・と助けを求められたそうです。

そのワンコが高齢になってとうとう自分の体を支えきれなくなり「大の字で腹ばい」になったまま動けなくなったらしい・・・。いったん立ち上がらせてもすぐに腹ばいになってしまうそうです。

話を聞いた獣医さんは

「もう遅いですよ!だから言ったじゃないですかっ!ダイエットさせなかったあなたが悪いんです!」

・・・と厳しくお説教されたとか(^_^;)

なんとそのワンコの体重は・・・

68キロ

・・・にまで増えていたそうです。

ゴールデンの中でもひときわ骨格が大きい子らしいですが68キロは異常だし、そこいらの成人男性よりも重いです。大の字で腹ばいになった68キロのワンコを立ち上がらせるのは恐ろしいほどの労力を要します。

ブログ上でも「うちの子はデブ犬なの♪」と嬉しそうに言ってらっしゃるのを目にするし、「どう見ても肥満だろ!?」みたいなワンコの写真もよく目にします。

ワンコも若いうちは肥満でも普通に歩けます。
たとえお腹が地面に擦ろうとも(笑)
しかし高齢になったらそうはいきません。
小型犬であろうと大型犬であろうと肥満は肥満。
ワンコの足は胴に比べてはるかに細いのでいずれ支えきれなくなります。

りょうすけのように「老衰」で歩けなくなるのは仕方ないことですが「自分の体重が重すぎて歩けなくなってしまった」などと言うのはあまりに残酷です。
ヒトの場合は自分の意思で食べ過ぎて肥満になる「自業自得」な結果ですがワンコの場合は飼い主が食事量を与えすぎることによる「人災」ですから。

現在肥満傾向にあるワンコの飼い主の方、今一度食生活を改めてあげてください。
「だって●●ちゃんが(食べ物を)欲しそうな顔をするから、ついあげちゃうの♪」などと言うのは理由になりません。
自分のワンコが可愛いと思うなら若犬のうちにダイエットさせてください!!
このゴールデンみたいになりたくなかったら・・・。

老犬になれば運動量が減りますから更に肥満に拍車がかかりますよ!?
それに将来老犬介護をする時が来ても体重が軽ければそれだけ介護する側の肉体的負担が軽くなりますし。

ちなみにワンコの適正体重は「そっと体に触れてみてあばら骨の存在がわかる状態」です。
※犬種によって多少基準は違うと思います。念のため。

追記:
みなさんのコメントを拝見してタイトルを変更してみました♪
コメントのお返事は後ほどさせていただきます。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
01:19 犬に関するニュース comments(13) trackbacks(1)
スポンサーサイト
01:19 - - -
comment
うっ!耳が痛い。。。
あと500gくらい痩せると適正かな?
がんばります!
私はあと5kg。。。



From. うめママ at.2008/09/04 00:53
はじめまして!

2007年8月28日のブログを拝見してメールをお送りしました。

私は今マスコミ関係の仕事をしています。
今回はワンちゃんについての特集する予定です…

そこでいろいろ検索していたところ
去年のブログで肥満犬68kgのゴールデン・レトリーバー(メス)の内容が気になったのでもう少しお伺いしたいです。

そのワンちゃんの今はどうなっているのか?
やせていたりするのか?
今の状況を知りたいのでご協力よろしくお願いします。
From. yuumi at.2008/09/03 18:26
68kg〜!!!
想像出来ない大きさです(T△T)

ウルウルお目目でちょ〜だいって言われたら、ついついあげたくなっちゃう気持ちはわかります。でもこんなになるまで・・・
私もこの記事を読んで「ドキ」っとした1人です。
ペットの肥満って人災なんですよね。
お嬢もベスト体重なわけではナイので、ダイエットは続行中です。
今まで以上に気をつけますっ!!!
だって健康で長生きして欲しいですもんね。
From. とん at.2007/08/29 14:52
家の老ワンも、去年の初夏からダイエットをしています。

スパイクに、食事制限という辛い思いをさせているのは、全部無知な私のせいなんですよ。

去年の春先から、たまに食事を残していたのに、彼の年齢や運動量を考えずに、ずっと同じ量のフードを与えていたんです。
フードを残すって云うのが、スパイクからのサインだったのにね。

もう15歳になろうって頃、体重が1Kg近く増えちゃって、獣医さんに「ワンちゃんの1kgは、そうとうな重さなんですよ。もう高齢だし、太っていると、心臓が肥大してしまったりするんです」と、言われました。

それから、徐々にフードの量を減らしていって、今は適正体重をキープしています。

飼い主が、きちんと管理してあげる事が大事なんだって、本当に痛感しました。
From. スパイクの同居人 at.2007/08/29 12:19
お姉さんの意見に賛成。。。
ワンコやニャンコの肥満は、人間のせいですよねぇ。。。
歳をとったらかわいそうです、、、
心臓にかかる負担が大きいし、成人病にもかかる、、、
人間がしっかり管理してあげないとねぇ。。。
ペットも家族だもの、、、少しでも長く一緒にいられる様に、、、
ですよねぇ。。。。
ちなみに、家の子達わぁ、、、太らしたくても痩せの大食いでしたぁ。。笑
みんなに、ご飯ちゃんとあげてるのぉぉなんてっ。。。
食べ放題にしてても太らなかったんですよねぇ。。。
それもちょっとどーなのよねぇって。。。笑
From. yuumin at.2007/08/29 04:52
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

From. タイムブログランキング at.2007/08/29 00:55
おっしゃる通りですねぇ。
アキさんは太っているように見えるけど、実は脂肪が少なく標準体重なんですが、ついついオヤツをあげてしまうので・・・
やはり今後の事をもっと考えて管理してあがなければ!と思います。
姉さんのお言葉が身に沁みました。

From. AYA at.2007/08/28 22:40
凄く心痛〜い、お姉様のお話です。
ユキは巨犬です。おやつもあまりやらず、フードも決まった量を
食しているのですが・・・正直「肥満犬」です。
ユキは野良時代に追いかけられ捕獲されたのがトラウマとなってしまい、決まった場所にしか出られないのです。外回りの散歩も試みましたが、反対に恐怖心になってしまいパニックになったら迷い犬になってしまうのが恐いので、私自身も諦めてしまいました。
その時に、病気になってしまったので余計運動不足が重なり、ブクブク・・・今は半分手作り食に変えているので少しは減りました。
油断すれば、リバウンド!病気が恐いので定期的な検査は行っています。理想はほど遠いけど、25kgです。(本音は28kgくらい)
いくら私が心を鬼にしても、甘やかす母親が一緒だと駄目ですねぇ(泣)ちなみに、階段は一応自分で上って行きます。
From. チャコ母 at.2007/08/28 22:17
思い切って、はっきりお書きになりましたね。ぱちぱちぱち!
我が家の捨て犬出身の老犬、捨てられた時にすでに肥満していて病気のデパートでした。体重管理に厳しい爺ちゃん先生に巡り会って、早速ダイエット。人間用には体重計すら持っていなかったけれど、犬のダイエットのために50g単位の体重計まで買っちゃった(笑)。
人間が与えた物しか食べられないペットの場合、その体重管理は全て飼い主にかかっています。体重管理は、愛情のバロメータであるかもしれないと、今ではそのように思っています。
…ほんとは、腹いっぱい、好きな物を食べさせてやりたい、とも思うのですけれどもね。犬も人間も、我慢我慢、ですね。
From. でん吉ママ at.2007/08/28 19:20
本当にお姉さまのおっしゃる通りだと実感してます。ちょびも8歳まで13.6kgのパツンパツン犬でした。食べたいだけあげた訳でもなくおやつも人のご飯もやらず、無知ゆえに体重増えるたびにその体重に合わせて餌を増やした結果です。。。そこから数年かかりで少しずつ少しずつダイエットをし、11歳で10kg弱に。このタイミングで麻酔必要な手術をしました。肥満犬は麻酔リスクも高いんですよね。
痩せたらアトピーも軽くなったし。シニアになってからの体力維持しつつのダイエットは時間がかかります。今は9kgキープです。筋肉が落ちた分16歳になって減りました。100gの増減でも大きく影響するので、いきなり減らせばいいという訳にはいきませんから、早めのダイエットは絶対必要だと思います。感覚ではなくカロリーを計算して賢くダイエットが必要かなと。関節の負担も減らせますし、内臓疾患も予防できますもの。あの時ダイエットしなかったら、今はなかったなぁと思います。「人災」、ホントにそうですね。過去の自分に後悔しきりです。
From. chobimama at.2007/08/28 13:05
思いっきり同感です。
ミカも数年前まではかなり体重があったのですが、加齢に伴って出現してきた現在の足にまつわるアレコレをナシとしてよく見てみると断然今のほうが状態が良いです。
15・16の頃より22の今のほうがいいってのもおかしな話ですが(汗)総体的に見てもこれが現時点でのベストかなと思ってます。
ともすると病院を訪れた方の中には威圧感を覚えるオーナーさんもいるかもですが、妙な経営を展開してる所も結構あったりする中、先ずみんなの状態を真に捉え動物と同じ目線から然るべきトコは厳しくもきっちり指導出来るりょうすけ君の先生はとてもすばらしい獣医さんですね。
From. あやぽん at.2007/08/28 11:34
今日の記事も思わずうなずくほど共感しました!!
私も体重は気にしなくてはいけない所だとお思います。

定期検診以外にもシャンプーとか小さな買い物の時に
かならずごんたも獣医院に連れて行って体重だけ量らせてもらってます。

1年前は38圓泙任錬錬砲世辰燭韻
今は時々足がよろけてるので37圓鯆兇気覆い茲Δ砲靴討い泙后
老犬になると大型犬でも1圓影響してくるんですよね・・・・
From. らむっこ at.2007/08/28 10:50
「人災」という言葉にドキッとしました・・
我が家も太りやすい犬種の代表に掲げられるラブラドールなので
心して肥満回避を計らねばなりません!
よっぽどの異常環境で育てなくば、1才前後の体重が
その子の適正ときいていますが
年齢を重ねるにつれ足に負担をかけないよう、
大型犬の場合は適正体重より
1〜2kgぐらい少なめで管理すると年齢がきてから楽ですと
かかりつけにもいわれています・・
今はジャスト適正(−−;)もう少し減らさねばと思いながら
「人災」やっちゃってます(反省)
介護が必要になったときも担ぐのが大変だったりしますものね・・
そういう意味でもちゃんと管理しなくっちゃ!
心をあらたにしました!

From. mom at.2007/08/28 07:56









trackback
http://ryo1990.jugem.jp/trackback/441
うんち○、ちっこ○、食思良好、意識鮮明、反応良、呼吸安定、体重測定(16.0?キープ) 敬老の日。 長寿のお祝い日であった昨日は「これからもお元気で」と、地区老人会お散歩チーム?の皆様より早朝から沢山のエールを頂いたミカわんさん。 みんなはどんなお祝い
From. シニアライフを共に at.2007/09/21 11:01
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK