17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日


 - - -
懐かしの「お蔵入り」動画♪
本日は「お蔵入り」になっていた動画の2本立て♪

私が定義する「お蔵入り」とは「編集はしてあったものの公開できずに保留となっているもの」を言います。このお蔵入り画像&動画は機会があったらすぐにアップできるように常にデスクトップに置いてあります(^^)

ではまず1本目♪
撮影日は2006年11月18日。
懐かしの・・・と言えるほど懐かしくもない16歳6ヶ月のりょうすけ。

朝食後のおしっこタイム〜!!
お気に入りの金木犀の木の下が彼のトイレでした。
16年間ずっと変わらず。
この日は足の挙げ方が微妙ですが高々と足を挙げておしっこをする時もありました。日によって波があったように思います。

まだこの頃は勿論頭も上がってるし尻尾もそれなりに上に巻いてます。
この半年後に寝たきりになるとは思えない元気さ。
そういう意味では懐かしの映像ですね。



続いて2本目♪
撮影日は1本目と同じく2006年11月18日。
夕方のお散歩風景で〜す。寒くなってきたせいか足取りが少し悪いかな?
でもがんばって30分ほど歩きました。



こういう映像を改めて見直すと足取りが悪かろうが老犬にとって「自力で歩ける」と言うことがいかにすばらしいことだったのかと思い知らされる姉です。

・・・という訳で老犬を飼われている方々へ。
「うちは健脚だから大丈夫!」と過信しないでください。
ヨレることなく普通に歩いていた彼でさえ半年後には寝たきりになったのですから。

以前のブログでも書いてますが老犬の老化スピードは恐ろしいほど速いです。
足腰が弱ってきたらあっという間です。
少しでも「あれ?」と感じることがあったらできるだけの予防と進行防止をお願いします。

取り返しがつかなくなる前に・・・。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
11:00 りょうすけムービー comments(4) trackbacks(0)
11:00 - - -
comment
歩けることの大切さを日々実感しています。

大型犬で37圓里燭瓠△發景盥垪て颪砲覆辰討
腰にバンドを付けて支えて歩くことも力不足のため不可能・・・・
現在、サプリ等で出来るだけ進行を遅らせる努力をしています。
りょうすけの姉さんの言葉、身にしみます・・・・・・
From. らむっこ at.2007/08/16 15:42
我が家のワンも18歳と1ヶ月生きました。3年前に亡くなりました 今は13歳のワンのお世話をしています。思わず りょうすけ君のアルバムを見入っていまいました。思い出しました ・・・。今年は6月10日に12歳の子が亡くなりました。今は本当に手持ちぶたさな感じです。家族が亡くなるのは辛いし寂しいです。
From. 大坊君ママ at.2007/08/15 23:14
推定年齢12歳かもうちょっと、という老ビーグルは、前脚の関節炎、腰のヘルニアから来る後肢の麻痺で、地面に立たせると全部の足先がお腹の真下で集まってしまいます。ちょうど、うんこをするスタイル、みたいな感じ。すごく不安定な感じ。
去年の夏にもこれに似た状態だったけれど、冬には一応スタスタ歩けるまでになった。でも、今年の初夏から、また歩けなくなって。
だから、とっても恐いのです。歩けない、というのは致命的な気がする。
それでも、胴を吊って、バギーに乗せて、お家の中では段差を撤廃して。
なんとか頑張ります。
16歳でも、ちゃんと歩いていたりょうすけ先輩にあやかって、もうひとふんばり、我が家のでん吉にも粘ってもらわなくちゃ。
無理は禁物だけど、諦めないようにしようと思っているところです。
From. でん吉ママ at.2007/08/15 12:03
なんて軽やかな足取りっ!この半年後なんですねぇ・・・
ほんとに・・・
教えていただかないとそういうことがちっともピンときません。
過信禁物、進行予防・・こころして努めます!
そしてなにより、「じぶんで出来る」ということが
ワンコにとってどれだけ大事なことかも・・
ココロしなければなりませんね・・

From. mom at.2007/08/15 11:22









trackback
http://ryo1990.jugem.jp/trackback/433
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK