17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
やってみよう、犬のIQ診断!
199711_1

撮影日1997年11月ごろ、りょうすけ7歳6ヶ月♪
これで「シニア犬」と言われても・・・(^_^;)
基準を見直した方がいいのではと思ってしまいます。

さてさて。
もうすでにやったことがある方もいらっしゃるかも・・・ですが。
「犬のIQ診断」と「犬の飼い主IQ診断」をご存知ですか?

IQ診断を提供しているサイトはこちら↓
「PetLovers IQTEST」

++IQ診断とは・・・++(サイトより引用)

私達の日々の生活でペット達の驚くほどの能力や、並外れた感覚(人間の六感のようなもの?)を見つけだし、一体動物達の能力はどこまであるのだろうかと不思議に思います。
ペット達は私達の気分や感情の変化を不思議な能力で読み取ります。もし、ペット達の知能をはかれたら…?しかし、彼らは言葉で自分達を表現することはできません。
知能をはかるのは容易なことではありませんが、あなたとペットの不思議な関係を見なおし、素敵な関係を育てるためにも知能指数診断を楽しんでください。

・・・と言う訳でりょうすけと姉も試してみました♪
りょうすけの場合は「老犬」と言うハンディがあるので「若い頃」の行動を基準にして回答してみました。結果は・・・。

199711_2

りょうすけのIQは130王冠2
「何でも器用にこなす優等生タイプ」だそうです(^^)
手がかからず飼い主の言うことにもきびきびと行動する・・・らしい(笑)
ホントか!?

犬IQ結果

姉の飼い主としてのIQは118
「頼りがい十分タイプ」だそうです(^^)
思慮分別に富み愛犬の立場に立ったものの考え方ができる・・・そうだ。
うーん、確かに「無理強いしないところ」は当たってるかも!?
でも↓下の偏差値?を見ると「思いやり度」が少ないです(涙)

飼い主IQ結果

こんな感じでした。
みなさんも一度トライされてみては!?


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:45 りょうすけ若かりし頃 comments(5) trackbacks(1)
23:45 - - -
comment
クイン様

やっていただけましたか!
飼い主IQ134ってすごいですねえ。
私なんてすごーく凡人クラス(汗)
ワンコもIQ125だし、優等生コンビだったんですねえ。
ネコちゃんは甘やかせすぎ?・・・でもいいじゃないですか!
それぞれの個性も違うことですし。
ご褒美・・・何にしようかしら(笑)

chobimama様

感謝していただいて光栄です。
偉そうなことを言えるほど介護はしてませんが少しでもお役に
立てばとコメントさせていただいてます。これからも何かコメント
すると思いますが広ーい心で受け止めてやってください(笑)
ちょびちゃん家庭生活の適応性欠如ですか〜。
これはもう執事さんの接し方次第かな?
でもいままで17年間楽しくやってこれたのだから大丈夫ですよ。
お遊びのテストですし(^^)

チャコ母様

おなじ屋根の下で暮らしているワンコにもそれぞれ個性が出て
面白いですよねえ。
犬IQはチャコちゃんのほうが上でもユキちゃんは性格でカバー
ってことかな?
そしてチャコ母さん、IQ133ですか!優秀ですね。

あやぽん様

おお!ミカちゃんはIQ137!
めったにお目にかかれない秀才タイプ・・・すばらしい!
そしてめったにお目にかかれない「ご長寿ワンコ」でもありますし。
ミカちゃん、頭脳、体力共に最強のワンコですね。
質問に答えるのは大変ですが、犬の飼い主IQもぜひ試してみて
ください。
あやぽんさんなら高いIQでそうです。
私は悲しいかな凡人でしたが・・・(涙)

りょうすけも若い頃は結構緊張感のある凛々しい顔をしてました。
オスだから余計にそう感じるのかも。気が強いだろうし。
晩年はそんな影すらないおっとりワンコになりましたが(^^)
From. りょうすけの姉 at.2007/08/08 00:02
ミカわんは137でした^^
めったにお目にかかれない秀才タイプ・・・らしい(笑)
そそそーだったのかーーー(@@!
後でこっそり飼主の方もやってみなきゃ♪←非常に自信が無いw

りょうすけ君の写真見てると優等生って結果も頷けますね^^うん。
ほんとキリっとしてますもの。
なんかも〜うちはしょっちゅう口とかパカーっと開けてましたね〜(^□^;秀才もまた色んなタイプに更に枝分かれるのか??
From. あやぽん at.2007/08/05 16:03
りょうすけくんのお姉様
私も早速トライしてみました。

チャコIQ125、ユキIQ106、私IQ133でありました。(^-^)
やはり性格が出ています。チャコはガゥガゥ犬ですが恐がりで犬仲間とは到底仲良しにはなれません。ユキはとてもおっとり屋さんで
お友達はたくさんいます。(飼い主もお友達たくさんいます)

チャコ、ユキにとっても甘〜い飼い主です。
(食事の事だけは厳しい飼い主)甘いのは母親です。悩みの種・・・
From. チャコ母 at.2007/08/04 21:32
いつも、的確なアドバイスを戴いて、感謝です!

やってみました、執事も。
案の定、献身度としつけは異様に高く、素質とおもいやりに欠けて
ました(涙) やっぱりな。
お姉さまからいつもアドバイスされてる通りでございました。

ちょびは家庭生活の適応性に欠けてます(汗)
どうなんだろう?!このコンビ・・・。 今日か明日で17年です。
私達なりにシニアライフを楽しんで行きます。
せっかくもらったプレゼントな時間ですものね☆


From. chobimama at.2007/08/03 11:14
りょうちゃん
キリッと凛々しいお顔で診断を進めてるのねw
やりましょうとも!

診断結果
わんこ IQ125
主 IQ134
ねこ IQ114
主 IQ97

猫の飼い主としては甘やかせ過ぎで駄目らしいわw

この診断はそれぞれ一番最後に居た子を思ってやりました。

お姉様
御褒美出ないん?
ウヒャヒャww
From. クイン at.2007/08/03 02:45









trackback
http://ryo1990.jugem.jp/trackback/424
本日2回目の更新はトラックバック付き。 お相手は老犬りょうすけの観察日記です。 宜しくお願いします┏(、ン、)゛ 最近、JUGEMのトラバ送信がうまくいかない。 さてさて、そのIQ診断なるものをやってみました。 まず、このブログの主人公・
From. 華琉(ケル)の犬生活♪ at.2007/08/05 18:41
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK