17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
おっとり系にもほどがある!
今日も子犬時代のエピソードをお送りしま〜す♪
昨日はりょうすけ生後2ヶ月のお話でしたが今回は生後11ヶ月のお話です。
もちろん当時の写真付きですよ〜ハート

1991年4月9日、りょうすけの異変に母が気づきました。
「りょうすけの右のまぶたが変」
・・・だと言うことに。

証拠写真はこちら↓
右目のまぶたが腫れているのがわかります。
背中のハゲの痕跡もまだ残ってますねえ。

19910409

「何か悪い目の病気になったのでは!?」と思った母は急いで動物病院へ。
そして診断の結果は・・・















ハチに刺された。だけ(苦笑)

犬がハチに刺されること自体は決してめずらしいことではなく(我が家の先代犬たちは一度も刺されてないです。)命に別状はないのですが獣医さんの一言で母は苦笑いをすることに。

「この子のように「顔面」を刺された子は初めてみました」

通常ハチに刺される場所は「前足」なのだそうです。
飛んできたハチにちょっかいを出したときに刺されると言うもの。
要するに「ハチが目の前に飛んできてもよけようとしないボケた犬」だと遠まわしに言われたのです。

確かにうちの犬はオヤツを目の前に投げてやってもキャッチすることができませんでした。毎回おやつが彼の目の前にポトンと落ち、3秒くらいしてから「あれ?今何か落ちなかった!?」とキョロキョロ見回すと言う大ボケ犬。

だから顔面をハチに刺されても当然かな〜と。
でも走る時は「グレーハウンド並み」に俊敏なので不思議です。
性格がおっとりしてるのにもほどがあるよ・・・と思った家族なのでした。

あえて「ボケてる」ことを認めないのが家族の愛ハート


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
00:24 りょうすけ若かりし頃 comments(11) trackbacks(0)
スポンサーサイト
00:24 - - -
comment
みらい様

確かにおっとりしているほうが長生きできそうですよね。
そういう私はおっとりではなく、ただののんびり屋ですけど(^_^;)

AYA様

確かにボケてる子はかわいいと思いますがボケボケすぎるのも
どうかと(汗)
犬としての最低限の反射神経くらい持ち合わせてほしかったですぅ。
もう死んでるからどうしようもないですけどねえ。
次世代犬に期待しときます・・・。

私も「以心伝心」な感覚は持ってました。
普段も耳が聞こえずとも目が見えずともこちらの意図することを
理解できてましたし。
まさか夢にまで及んでくるとは思いませんでしたが(^_^;)
ところでアキさんも老化が進んでるのですか?
見たところあまりに元気で20歳までこのまま行きそうな勢い
なんですけど〜。
でも老化自体は早かれ遅かれ訪れることなので落ち込んだりせず
に見守ってあげてくださいね。

yuumin様

思い出エピソードはまだまだ続きますよ〜。
全部書ききる前に次世代犬が来てしまいそうな気が(汗)
犬でもハチに刺されるんですよ〜。
りょうすけで5頭目のワンコなのですが初めての出来事でした。

Kyoちゃん様

一味違いますか!
なんだかとっても嬉しいです(^^)
夢の話は人によっては「こじつけ」だと思われるかもしれませんが
私はりょうすけからの伝言だと信じてます。

たろ様

そうなんです。犬も刺されるんですよ!
人間の私でさえ刺されたことがないのに。
母も70歳目前で初めて刺されたくらいですから。
りょうすけは運動神経は抜群ですけど性格は完全なおっとり系です!
ボケボケ系とも言えますが・・・。
りょうすけネタはまだまだ続きます。
お楽しみに〜(^^)

しかし私もりょうすけのこんな写真まで撮って心底ヒマ人よのう(笑)
ブログやHPもない時代の話ですからね〜。

みどりん様

あらまあ、知り合いのワンコは鼻でしたか?
鼻先は敏感な場所だからつらかったでしょうねえ。
りょうすけはまぶただから多分「ちょっと見えにくい」程度だったのでは!?

チャコ母様

お星になった老犬ブログに毎日来ていただきありがとうございます。
更新だけは毎日続けてますのでこれからもよろしくお願いします。
チャコちゃんもいろいろやらかしてますねえ。
飼い主としては結構スリリングなのでは!?
しかしアゴがはずれかけるとは・・・なかなかのワンコです。
落ち着きがないのはうちのりょうすけもですよ!
老犬になる前は「早くヨボヨボになってくれないかなあ」と心底願ってた
くらいですから!
チャコ姫の落ち着きの無さも将来懐かしく思うときが絶対来ますよ!!


とうこ様

りょうすけは中型犬だから多分18年くらいだと思います。
ハチに刺されたまぶたはお岩さんみたいだけど本人はいたって
元気でしたよ!
敏感な場所じゃないからよかったのかも。
昨夜の花火大会は母と3人で鑑賞しました♪

しゃなママ様

はい、ピッチピチの若犬です!
しゃなお君より若いですよ!
りょうすけは子犬の頃から超がつくほどの甘えん坊でした。
獣医さんに克服法を相談してみましたが「甘えん坊は生まれつき
なので一生治りません」と言われちゃいました。
結局17年間甘えん坊のまま(^_^;)

もよ様

いえいえ、どういたしまして♪
まさむね君のかわいさについ足跡を残してしまいました。
まだ始まったばかりのようですが更新されるのを楽しみにしてます。
しつけ、がんばってくださいね。
まさむね君の成長振りにドキドキです。

ワンコもハチに刺されると腫れるみたいです。
コントに使えそうな見事な腫れっぷりですよね。
よろしければまた遊びに来てくださいね♪
From. りょうすけの姉 at.2007/07/29 22:53
こんばんは!
先日は私なんぞのブログにコメントを頂き、ありがとうございました。
さっそく遊びに来てしまいましたが・・・
わ〜!わんこもこんなにハッキリ蜂に刺されちゃうのですね。
可愛らしいお顔なだけに痛々しい・・・けど
なんだか癒されてしまいました(笑)かーわいいvv

りょうすけ君の思い出を拝見しに、
まだ遊びに来させて下さいませ!
From. もよ at.2007/07/29 00:08
生後11ヶ月のりょうすけくん、ピチピチしてますな〜!!
りょうすけくんてカッコイイですよね。
んでもって、このお目目〜!自慢のクリクリお目目ちゃんがっ!!
ハチに刺されるだけって、それでも大変なことですよね?
痛々しいですわ(T−T)
りょうすけくんて、おっとりさんで、甘えんぼなんですねー
かわええの〜〜〜
From. しゃなママ at.2007/07/28 03:59
ワンコの最初の1年は、確か人間の20年でしたよね? 前回と今回のりょうすけ君をみてると、それがとってもよく分かります。でも、おめめは、ああ…まるでお岩さんのよう(TT)痛々しいけど、このおっとりさが愛らしいんですよね。

いよいよ花火大会。なにかありそうな…? りょうすけ君と楽しんでくださいね(^−^)
From. とうこ at.2007/07/28 03:18
一日一回はここに来てしまいます。(^-^)

実はチャコも虫に刺された事あります。
りょうくんみたいに同じく顔面を!確か・・・腫れていた気もします。
プク〜と腫れていたので大笑いした記憶が!
3月頃には下唇をストーブとキスし火傷して剥げてたし、
先日は骨かじりすぎてアゴが外れかけたし。。。目が離せないです。
落ち着きがないので、いつもチョロチョロしています。
じゃじゃ馬(犬)]娘だわ〜フゥ

お姉様、『花火大会』いよいよ明日ですねぇ
りょうくんと共に楽しんでくださいね♪
From. チャコ母 at.2007/07/28 00:03
2ヶ月のりょうすけくんもすっごく可愛いけど、11ヶ月の脂ののりだした姿も素敵だわん。
知り合いのわんちゃんは鼻を刺されてましたよ〜(^w^)
俊敏な面もあればおっとりしたところもある・・。
りょうすけくんらしくて微笑ましいですw
From. みどりん at.2007/07/28 00:03
え?わんこも、蜂に刺されちゃったりするの?
りょう君てば、やっぱり、おっとり癒し系!
お姉ちゃん、ナイスショットで〜す!
次はどんなりょう君が見られるのかな?楽しみにしてま〜す!

From. たろ at.2007/07/27 22:23
繰り返される「人と犬とのストーリー」ですが、
りょうすけ姉ちゃんに語らせると、ひと味ちがう!

花火の絵を子ども達といっしょに描いた日、
深夜にここに来たら、、、、
あの夢の話が載っていたんですよ。
それで私もまたふしぎな気持ちになりました!
From. Kyoちゃん at.2007/07/27 14:03
りょうくんも一杯思い出エピソード盛りだくさんねぇ。。。
ハチさんに刺されるとわぁぁ、、、笑
りょうくんもやりますなぁぁ。。。笑
良いプリゼント(思い出)置いていってくれたねぇぇ。。。
次が楽しみだぁぁ。。笑顔

From. yuumin at.2007/07/27 02:36
ぷぷぷ^^ りょうすけ君まぶたをハチに刺されたとは!!(笑)
ご家族の皆様は認めていらっしゃいませんが・・・
ボケてるって可愛い♪
ちょっとおっとりで、ちょっとボケボケって何とも愛らしいですよね^^

りょうすけ君からの伝言、びっくりしました。
きっと姉さんとりょうすけ君は 以心伝心なんですね^^
最期に気遣いまで出来るなんて りょうすけ君どこまで大物なんだ〜!!

それと、老犬の老化がすッごく早いっていうのも・・・共感です。。
アキさんもあっという間に視力がおち、耳も悪くなり、体力もなくなってきて、最近じゃ〜外の世界にビクついてたりします^^;
でもまぁ老化は仕方ない事ですから、気にしすぎず見守っていこうと思います。
From. AYA at.2007/07/27 01:01
こんばんは!

可愛い可愛いりょうすけ君に会いにきたら、更新されてて青年のりりしいりょうすけ君になっていてビックリ(笑)。

おっとりしているって素晴らしい!
人間でもそうですもんね。
セコセコせわしなく生きていると、寿命が縮みそうですもの〜♪
From. みらい at.2007/07/27 00:35









trackback
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK