17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
カナブン復活!
2日連続で暗めな話が続いたので今日はほのぼの系?なお話を。

19900718

1990年7月18日撮影。りょうすけ2ヶ月と17日♪
立ちかけのお耳がかわいいのですハート

それは1990年、りょうすけにとって初めての夏。
彼は猛暑にも負けず元気に過ごしておりました。
子犬りょうすけの日課は穴掘りとこんころりん遊び。
そして「カナブン」を食べること。

どこで味を覚えたのかカナブンが大好物で地中のカナブンを掘り起こしてはバリバリ食していました。食後のデザート代わり♪
「カナブンは1日3個まで!」と姉が注意しても聞き耳持たず。

夏が終わる頃、カナブンは1匹も見かけなくなりました。
それから17年間1匹も目撃せず。
どうやらカナブンを食べつくして「根絶やし」にしたようです。

ところが。
なんと昨日玄関でビッグサイズのカナブンを発見!!
17年ぶりに見ました。
りょうすけが亡くなって初めての夏にカナブン復活とは・・・。
運命的なものを感じてしまった姉なのでした。

来春出会うであろうまだ見ぬ「次世代犬」へのデザートの準備なのかな?


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
00:04 りょうすけ若かりし頃 comments(11) trackbacks(0)
スポンサーサイト
00:04 - - -
comment
クイン様

ええ〜っ!?
もう輪廻転生ですか!早っ!
そういう短い周期で生まれ変わっているのかもしれませんね。
たくさん生まれ変わって我が家の次世代犬として戻ってくるのじゃ〜!!
と願っている家族です(笑)

ところでカナブンですが。
最初は内玄関にいたのにいつの間にか私の部屋へ来て明け方まで
パサパサ飛び交ってました。
そして翌日、再び内玄関で裏返しになっていたのでほうきで外へ
掃きだしました。
その後クインさんのコメントを拝見して「もしかしてりょうすけ!?」と
思い、死んでいないかと掃きだした場所を探しましたが無事に飛んで
いったようです。
殺さなくてよかった〜(苦笑)

mom様

はい、予定では来春に迎えます。
気に入った子にめぐり会えなかったら、りょうすけが「まだ早いよ!」
と言っていると受け取ろうと思います。
なにせ甘えん坊だったので次世代犬に嫉妬しそうだし(^_^;)
ブログでのコラボって言うのもいいですね。
別ブログを立ち上げようかと検討中ですがその方法もいいかなと♪
カナブンデザート、引き継がれそうです(笑)


リッティー様

おはようございます!
カナブンが長寿の秘薬だったのかな?
まあ、栄養はありそうですけど。
体に害はなさそうだったので止めませんでしたけど(^^)

すぅ様

感想ミミズ!?
サイズにこだわりはあったのでしょうか?
できれば小さい感想ミミズでお願いしたかったです・・・。
セミを食べてるときはかなりバリバリ音をさせてたんでしょうねえ。
カナブン食べてるときもバリバリ言わせてましたから。
すぅさんも新しい子を!?
お互い、いい子にめぐり会えるといいですね(^^)

カル様

耳のたれ具合、私も気に入ってました♪
足は確かに太かったです。湾曲もなくまっすぐで!
お骨になっても骨密度しっかりでしたから生まれつきかな!?

とうこ様

りょうすけは我が家に来て最初に撮った写真もカメラ目線でした。
晩年は動き回るのでなかなかいい写真が撮れなかったけど。
ほくと君も室内外ではないから虫も食べてたかもしれませんね。
お気に入りの虫がいたりして(^^)

しゃなママ様

しゃなお君は室内外だから虫は苦手なのかしら?
外だといろんな虫がいるから見慣れてるだろうし。
りょうすけが亡くなった年にカナブンが復活したと言うことは
多分次世代犬が食べるのではないかと楽しみにしてます♪

チャコ母様

そのとおり!
ないものねだりと言うヤツですね。
りょうすけは16歳で脳梗塞になるまで怪力ワンコだったので
「早くヨボヨボにならないかなあ」と思ってましたが、実際にヨボヨボに
なると怪力だったころが懐かしくなったり。
人間わがままですよねえ(^_^;)
大阪にはカナブンあまりいないのですか、知らなかった〜。
ユキちゃん、くれぐれもセミを殺さないように(笑)
いたわってあげてくださいね♪(・・・と言っても通じないでしょうけど)

昨日、りょうすけの遺影と花火を見ました。
天候もよく、楽しく鑑賞できましたよ(^^)

イワノリ様

子犬なのにバリバリ食べてましたよ!
犬用にぼしもバリバリ!
すごかったです。
カナブンの味・・・絶対苦そうですよねえ。
りょうすけの最後の話。マキシロちゃんもその時が来たらイワノリ
さんのこと考えてくれると思います。いい子たちだし♪

yuumin様

カナブン食べてましたよ〜。
バリバリ言わせながら(^_^;)
長寿の秘訣、カナブンにあり!かな?
天国にカナブンはいるんでしょうかねえ!?
From. りょうすけの姉 at.2007/07/29 12:44
ちびちびりょうくん、かわゆいっ。。。
ヨダレもんですぅ。。。ジュルルッ、、笑
りょうくんカナブン食べちゃうんだぁぁ、、、
ちょっと怖い、、、虫が大嫌いな私、、、
カナブンが長生きの秘訣だったりしてぇぇ。。笑
りょうくん、また追いかけてるかもねぇ。。。
きっと、、、
From. yuumin at.2007/07/27 02:30
うわー、りょうすけ君の過去を見てしまってなんだか恥ずかしいような気持ちです(^^;)

かわいいです!そしてこのお顔でかなぶんを食べていたとは・・・。
ちょっと想像ができません。
味の感想をぜひうかがいたかったです。

りょうすけ君の最期のお話を拝見して、犬はほんとうに飼い主のことを最後まで考えてくれるんだなと、またもやモニターがよく見えなくなってしまいました。
涙目になってます。
From. イワノリ at.2007/07/27 00:12
きゃわいい〜りょうくん♪

仔犬の時は、早く大きくなぁ〜れ!と思い、成犬になれば・・・
仔犬の頃のままでいてほしい!勝手な飼い主の思いを完全無視し
大きく成長して、歳まで追い越してしまうなんて。。。
(まだ抜かされていませんけどねぇ)

りょうくんの長生きの源が「カナブン」だったとは???
大阪ではあんまり見ないんだけど・・・蝉は凄いですよ
我が家のユキは弱っている蝉にあそぼぅ〜って誘ってるのです。

でも、本当にりょうくん可愛い〜(^-^)
花火大会もうすぐですねぇ また報告よろしくお願いしま〜す。
From. チャコ母 at.2007/07/26 23:47
チビチビりょうすけくん、な〜んて可愛いんでしょ〜〜〜(ハート)
それしか言葉が浮かびませんわっ!

りょうすけくん、カナブン食べつくすとは・・・(^^;
1日3つまでって、わからないよねー(笑)
昨日、うちのマンションの階段にカナブンいたのですが
しゃなおビビッておりました(−−;
なんて気弱なの(><)情けな・・・・・

来春、ワンコ来るんですか?ほほ〜う!
それはそれは楽しみですねっ!
しかし、次世代犬のデザートもカナブンですかっ(笑)
From. しゃなママ at.2007/07/26 16:07
か、かわいい〜〜っ!!!o(><)o
あまりのかわいさに顔がほころんじゃいます。
りょうすけ君は、この頃からカメラ好きなんですね。ちゃんとカメラ目線だし(^-^)あ、カメラ…じゃなくてお姉さんが撮るから、かな?

それにしても。犬って”カナブン”食べるんですか??(@□@) 虫食べるなんて、はじめて知りました。
お、美味しいのかしら? 
もしかして、ほくとも知らないうちに食べてたのかな? もし現場目撃してたら、ちょっとビビってかも(^^;)こういうお話伺うと、15年も犬飼ってて知らないことだらけだなあ、と改めて自分の無知さを知ります。orz 情けない;
From. とうこ at.2007/07/26 15:45
なんてかわいーのかしら!耳の垂れ具合がまたイイですねー
こんなかわいいお顔なのに、脚がとてもがっちりとしてますねー丈夫な犬の証です。
From. カル at.2007/07/26 10:21
ちびすけりょうくん、めっちゃかわいい〜☆

来春新たなるワンコが姉さんのもとへ来るんですか??
うちも6月末に17歳4か月で虹の橋を渡ってしまったワンコの
妹を来春迎えようかな・・・と。。
っといっても、もちろんまだ生まれてないので、あくまで予定で。。

「かなぶん食い」!さすがりょうくんですね〜。
うちの夏の恒例は「乾燥ミミズ」の匂いを体中にこすりつけることと
「セミ食い」でした〜〜(>_<)ワンコによってそれぞれ好みの虫がいるのね。。お互い次世代ワンコに引き継がれるのかな〜。ミミズはちょっとやめてーって感じなんだけど・・・
From. すぅ at.2007/07/26 09:46
りょうちゃん・・・おはよう!

さてと・・・お姉さんおはようございます(笑)
今日も朝から楽しい話・・ありがとう!
笑っちゃいました。
かなぶん・・・ねぇ~・・・どんな味だったんだろう・・?
17歳まで元気でいられたのも「かなぶん」メニューおかげかな(*^_^*)
ワンコの長寿には「かなぶん」がお勧め・・・byりょうすけ
・・・・・なんてね。

それにしても立ち始めたお耳が可愛い〜ぃ!

From. リッティー at.2007/07/26 09:37
え?春にっ(@@)♪それは楽しみ♪
りょうすけくんとのブログでのコラボも楽しみ♪
やっぱり・・「かなぶんデザート」はうけつがれるのでしょうか?(笑)
From. mom at.2007/07/26 07:29
チビりょうちゃんw
可愛いお顔で「カナブン」を食するとは、何とグルメなワンコなんだぁ〜w
お姉様
どうか、これから発言する事をお許し下さい!
『でかいカナブン』
ああ〜何と言えば良いのでしょうか?
『でかいカナブン』
しか居なかったのでしょうか?
『でかいカナブン』
お姉様の膝の上でまったりとしていたのでしょうか?
輪廻転生が『虫』って…
りょうちゃん
本当に有難う御座いましたw
あらっ、春!!
From. クイン at.2007/07/26 02:51









trackback
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK