17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
彼が「7月5日」を選んだ理由
前回の「りょうすけから姉への「伝言」」の記事でりょうすけが花火大会まで生きられなかったのは熱中症になったこと以外にもうひとつ「重大な理由」があると書きました。今日はそのことについて書きたいと思います。

実は我が家は自宅のリフォームをすることが決まっていました。
当初は6月から始める予定でしたが母が4月末に「ぎっくり腰」になり、思いのほか回復が遅いので業者に開始日を延期してもらうことに。
話し合いの結果「7月9日」に決定。

日程が決まった頃、りょうすけはまだ自力で歩ける状態でした。
リフォーム中は土間生活ができないのでその間は以前彼が住んでいた物干し場へ連れて行き、水などで周囲を濡らして熱中症対策をしようと考えてました。

ところが5月末から寝たきり状態に。
この状態で外で寝かしておくことは「殺犬行為」になってしまうと母と悩みました。
獣医さんには「熱中症対策も大事ですがハエ対策もしてください」と言われており、なおさら外へ出すことは難しくなりました。

そして6月末の熱中症・・・。
もう外へ出すことは完全に不可能となりました。
唯一リフォームの邪魔にならない2階の姉の部屋へ連れて行くことが決定〜!
ここなら終日エアコンをフル稼働で対処できるし。

・・・と計画している最中に5日に亡くなってしまいました(涙)
まるで「ボクは足手まといになるからもう逝くよ・・・」と言うかのように。
りょうすけが私たちのことを気遣って逝ったのだと思うと残念でなりません。

しかし我が家のりょうすけ、普通の犬とは一味違います。

実は「5日」に亡くなったことに意味があるのです。
私は彼が亡くなってすぐにペット霊園へ予約の電話をしましたが、翌日6日は「平日かつ友引」だったため予約がなく時間も選び放題。
車での送迎も往復してもらえました。(通常はお迎えのみらしい。)

仮に6日か7日に亡くなっていたら翌日の土日は予約でいっぱいなので霊園での火葬はあきらめざるを得なかったと思います。

当日、斎場は私たち家族の貸切状態で厳かに執り行うことができました。
きっとりょうすけが自分と私たち家族のためにその日を選んでくれたのでしょう。
最後まで計算高い、我が家の老犬なのでした〜。

こじつけだと思われるかもしれませんがあまりにタイミングが良すぎませんか?

ところでうちのりょうすけと同じような亡くなり方をしたワンコがいるのです。
それは7月18日に亡くなった「まるごとほくと」のほくと君。(享年15歳)
ほくと君の記事はこちらです。

ほくと君とりょうすけは性格や老化の具合までよく似てましたが、まさか亡くなり方まで似てるとは思いませんでした。
とうこさんの記事を読んで「これはりょうすけのことも書かなくては!」と書くことにしました。とうこさん、きっかけを与えて下さってありがとう♪


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
00:13 りょうすけの死 comments(7) trackbacks(0)
スポンサーサイト
00:13 - - -
comment
クイン様

なかなか男気あるでしょう!?
家族の会話を見聞きしていたようなタイミングで亡くなったんです。
先代犬たちも「家族が揃った日」に逝ってくれましたがりょうすけほど
計算して逝ったわけでもないんですよねえ。
これはやはり17年間連れ添った賜物ではないかと。
りょうすけの存在がクインさんの中で生き続けていることに感謝します。

ちびママ様

昨日りょうすけの遺影と共に花火を見ました。
少しは堪能してくれたかな?
koro&mikanちゃんもきっと「時期」が来たら何か知らせてくれる
と思いますよ。
ちびママさんと心がつながってますから!!

りょうすけとの思いではつきません。
まだまだブログでも書いていきますのでこれからもお付き合いくださいませ♪

とうこ様

勝手に記事のリンクしてしまってごめんなさい。
ほくと君の亡くなるタイミングがりょうすけと似ていたので私もブログ
に書くことにしました。
老犬の不思議な能力のひとつなのかも!?
携帯画像の件、気にしないでくださいね。
画像が吹っ飛んだのは去年の10月くらいなんです。
結構前の話なんですよ〜。
あのころ皆さんと交流があったらよかったんですけどねえ。
残念です(^_^;)

スパイクの同居人様

老犬ならではの気配りだと私も思います。
あまりにタイミングがよすぎますし。
将来スパイクさんが時期を迎えた時も同居人さんを気遣って旅立つ
のではないでしょうか。
長いこと生活を共にしていると「絆」が深まるものなんだなあとつくづく
思いました。

魅優様

愛犬アミちゃんの葬儀も貸切でしたか!
静かな場所で厳かにできてよかったですね。
アミちゃんをはじめ、天国にはたくさんお友達が待っているようで
とても嬉しいです。
りょうすけ、モテモテですねえ(^^)
うちはおっとり系ですが、こちらこそよろしくお願いします♪

mom様

シンディちゃんもmomさんたちの愛情に応えてくれますよ!
まだまだ先の話ですけどね(^_^;)
親ばか発言で申し訳ないですが、りょうすけがここまで皆さんに
愛されてるとは思っても見ませんでした。
飼い主冥利につきます。
いい犬に出会えてよかった・・・。
From. りょうすけの姉 at.2007/07/29 11:23
引き際がきれいって・・すごくかっこいいですよね〜
りょうすけくん・・やっぱりすごいワンコ・・
人も亡くなった後に弔って泣いて思い出を語ってくれる仲間が
たくさん集まるのを見ると生前の人柄がわかるっていいますが・・
りょうすけくんの「犬柄」(?)の良さがにここにくるたびに
ほんとうにひしひしと伝わってきます・・
りょうすけくんは、
りょうすけの姉さん、お母様のりょうすけくんへの思いを
とても素敵な形で返してくれたんですね〜
一所懸命に向き合えば、一所懸命に向き合ってくれるですね〜
私もわがワンコに一所懸命に向き合っていきます〜
りょうすけくんとりょうすけの姉さんのように〜♪
From. mom at.2007/07/25 18:45
大変遅ればせながら
りょうすけくんが虹の橋を渡ったこと、今知りました・・・。

りょうすけくん、お姉さん、お母さん、みんなみんなお疲れ様でした。

田舎の祖母が亡くなった時は雪が積もり
愛犬アミが亡くなった夜も雪が舞っていました。
祖母は東北なので雪が降ってもおかしくない環境だけど
不思議な因果関係・・・。
あ、うちも葬儀は貸切状態でした!

りょうすけくん、よかったらうちの子と遊んでやってくださいね。
ちょっと我が強いけど、仲良くしてやってね。
From. 魅優 at.2007/07/25 16:23
う〜ん、さすがりょうすけ君。

こじつけとか、偶然なんかじゃなくって、彼なりの気配りっていうか、お姉さんとお母さんへのお礼だったんじゃないかと思いますよ。

一杯愛情を貰って生活していたワンちゃんは、最期の時まで、家族を思いやっているんだな〜って、つくづく感じました。
From. スパイクの同居人 at.2007/07/25 14:44
きっかけになれて私も嬉しいです(^-^)
でも、さすがりょうすけ君。5日でなければならない理由がそんなところにあっとは!きっと、最後のお別れを他の人に邪魔してほしくなったんですね。やっぱりりょうすけ君はひと味もふた味も普通の犬とは違う!

デスクトップの写真、本当に残念でしたね。PCを買い換えていたとは思わず…お姉さんが一番心残りなのに、余計なことを言ってしまってすみません(汗)
From. とうこ at.2007/07/25 12:42
りょうすけくん、すごいじゃないですか。
人間が亡くなるときもそういう前触れみたいなことがあるってききますが、ワンコでもそうなんですね。
それだけ気持ちがつながっていたということですよね。
花火、見たかったかなぁ。
きっとお空で見てると思いますよ。
熱中症だって、自然現象ですもの、しょうがないですよ。
そんなことりょうすけくんは気にしてないと思いますよ。
りょうすけくん、最後まで甘えていられたんですもの。
りょうすけくんの思い出は尽きないですね。
From. ちびママ at.2007/07/25 09:49
偉いぞぉ〜
男気有るねぇ〜
りょうちゃんGJでしたw
上手く言葉に出来ないのですが、私はりょうちゃんがお空に逝っちゃった気がしないのです…
変な事言ってゴメンナサイ!
泣くんです。
だけど、笑ってるんですw
これは、お姉様、お母様、りょうちゃんのキャラのお陰と感謝しております。
本当に有難う御座いましたw
私の中でりょうちゃんは生きてますよw
りょうちゃん大好きだよ〜w
From. クイン at.2007/07/25 01:09









trackback
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK