17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
りょうすけから姉への「伝言」
実は私、りょうすけが「7月に亡くなる」ことを3ヶ月も前から察してました。
正確に言うと「知らされて」ました。
それは獣医さんからではなく「りょうすけ自身」からだったのです。

今から3ヶ月前、私は不思議な「夢」を見ました。
夢の中ではその日は「花火大会」で私は自宅の前の歩道にしゃがみこんで花火を見ていました。そこへ赤いダウンベストを着たりょうすけがゆっくりと近づき、私のひざの上に乗りました。
「りょうくん、お姉ちゃんのおひざの上は久しぶりだね!」と声をかけるととても満足そうな顔をしていました。花火が終わるまでずっと一緒に見ていました。

・・・と言うシンプルな内容の夢だったのですが。
4月に「花火」の夢なんて唐突すぎませんか!?
そこで私はりょうすけが「夢」を通して姉に「伝言」しようとしたのでは?と考えたのです。

時期が花火大会だったのは「ボクはその日までは生きるよ!」と言うことが伝えたかったのだと思いました。
そして「姉のひざの上に乗る」ことについては彼は姉のひざの上でくつろぐのが大好きだったから・・・と推測。去年の冬から足腰が弱って乗れなくなったのが余程心残りだったのでしょう。

私がその夢を見た頃、りょうすけは自力で普通に歩いてました。
当初は「こんなに元気なのに7月までしか持たないの?」と半信半疑でしたが5月に入って目に見えて弱っていき5月末には寝たきりに。
あの夢は本当だったのだと実感しました。

そして7月5日、17歳2ヶ月の犬生を閉じました。
花火大会があるのは毎年7月の最終土曜日。
今年は7月28日です。

彼がその日まで生きられなかったのは6月末に熱中症になったことが原因だと思ってます。熱中症になるまでは寝たきりなりに容態が安定してましたから。
あの時姉がもっと注意していれば花火を見ることができたのではないかと思うと悔やまれてなりません。
更にもうひとつ重要な理由があったのですが理由は後日、別記事にて説明します。

そして今週の土曜日、彼が望んだ日がやってきます。
彼の遺影を抱いて花火を見ようと思います。

余談ですが。
夢を見た朝、りょうすけの「ちょっと不思議な写真」が撮れました。
そのときの記事はこちら♪です。
夢の話よりも写真のネタのほうがインパクトが強かったので書きそびれてしまったのでした(^_^;)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
01:42 りょうすけの死 comments(8) trackbacks(0)
スポンサーサイト
01:42 - - -
comment
クイン様

初めまして。
涙と納涼、いかがでしたでしょうか!?
でも夢を見た朝にあの不思議な写真が撮れたのは本当です。
花火大会には彼の遺影と一緒なので離れたりしませんよ〜!!
ひざの上に乗せて見物したいと思います。

さき様

花火大会は一緒に見ます!
でもクッキーのことはすっかり忘れてました。
オヤツも入りますよねえ(^_^;)

リッティー様

りょうすけに朝の挨拶、ありがとうございます。
ほんとにりょうすけは幸せ者です♪
14歳のゴールデンですか!ご長寿ですねえ(^^)
大型犬は老化が早いから14歳といっても中型なら16歳くらい
なのではないでしょうか?
暑いから体力が持つかが心配です。


mom様

GODとDOG・・・そんな言い伝えがあるのですねえ。
考えてみれば人間は犬の言葉が理解できないけれど犬は人間の
言葉を理解してますし。
やっぱ犬の方がランクが上なのかも〜。
私のあの夢を見ていなかったら目に見えて弱っていく老化に
耐えられなかったかもしれません。
夢のおかげで覚悟することができたのでりょうすけには感謝してます。
そうそう、りょうすけのベストは全部で10枚持ってましたよ♪
防寒が目的ですが買いすぎてこんな数に(汗)

とうこ様

りょうすけは姉のひざの上が大好きだったのです。
ひざに乗ると入っても中型犬の大サイズの彼は当然全身乗せること
ができず、両前足+後ろ足1本を乗せてました。さすがに15キロ
近いのを乗せると私の足がしびれてくるのでなんとか降りてもらおうとゆすったりしてもまったく動じず。
結局毎回20分以上乗せてました(^_^;)
花火大会、楽しんできます!(自宅の前だけど)

yuumim様

お久しぶりです。
ららちゃんも花火大会見てたんですね。
抱っこできるからいいなあ。
家の場合は、お散歩リードをつけての立ち見でした。
夢の中ではひざの上に乗ってましたが、現実では夏場は暑いので
乗ることはないのです。
もっぱら冬だけのイベントでした。

今年は彼の遺影をひざに乗せて花火見物します♪
まだ写真プリントしてない・・・(^_^;)
早く用意せねば!!

チャコ母様

夢の中でなくとも、ひざの上に乗った感触は絶対忘れないですよ〜。
毎回足がしびれてましたから(笑)
今年の花火大会は彼の遺影と見ることになりましたが
彼がそれを望んでいるようなのでこれから先も続けようと思います。
From. りょうすけの姉 at.2007/07/25 23:36
りょうくんのお姉様
凄く切なくて、悲しくて、何て言ったらいいのか・・・(涙)

本当に花火大会をりょうくんと見たかったことでしょうねぇ
でも、これもりょうくんが残してくれた「想い出」なのかも?
毎年行われる行事。そのたびに「僕の事思い出してね!」と
りょくんが残してくれた『宝物』なのかもですよ(^-^)
夢であっても、お姉様の膝の上に乗ったりょくんの感触
何となくでも覚えていませんか?

心温まるお話で、りょうくんに会いたくなりました。グスン。。。
From. チャコ母 at.2007/07/24 22:44
久しぶりに遊びに来れました。。。
私が忙しくなったのもあるけど、
りょうくんが亡くなって、すっかりPCから遠のいてます。。
しかし、家も一緒。。。
毎年近くの花火大会に家の子と一緒に花火を見に行って
暑いのに一緒に顔くっつけて見てた。。。
良い思い出。。。
その花火大会も去年からなくなり、去年は一緒に見れなかった。
おねぇさんも良い思い出ですよねぇ。。
今年もりょうくんと一緒ねぇ。。。
きっと、おねえさんの膝の上で一緒に、、、
ねっ ! りょうくん。。。
花火大会楽しみですねぇ。。。
From. yuumin at.2007/07/24 22:19
夜中にこの記事を読んだんですが、なんか胸がつまってしまってレスできませんでした。(TT)
きちんと「お知らせ」があったのですね。
これもきっとりょうすけ君の優しさなのでしょうね。
以前拝見した時も、優待離脱、には驚きましたけど(^^;)、その裏にこんなエピソードがあったなんて…。お姉さんとりょうすけ君の過ごしてきた時間は、本当にかけがえのないものだったんだなあ、って改めて思いました。
お姉さんのお膝が好きだったりょうすけ君。想像するだけだけど、その光景はほのぼのとしていて、りょうすけ君の輝いた瞳がお姉さんを見つめていたのだと思います。でも熱中症のことは、どうかご自分を責めないでくださいね。(でもそうはいっても、なんらかの後悔は残るのものですよね…)
花火大会。りょうすけ君の思い出と一緒に楽しんでください(^-^)
From. とうこ at.2007/07/24 11:06
りょうすけくんはあんまりに突然だとりょうすけの姉さんが
きっと「まいってしまう」と思ったのでしょうね・・
すこ〜しずつ、すこしずつ・・
ちゃ〜んと心の準備をせてくれてたのですねぇ・・
ああ・・泣けてくる(TT)
神様はあまりに崇高な生き物だから自分の名前{GOD」を逆にして
ワンに「DOG」の名前を与えたってのを聞いたことがありますが
りょうすけくんの記事を読むたびにそのことが思い浮かびます・・
それにしてもりょうすけ君♪ベスト着用姿がよく似合います〜
バリエーションもたくさん♪とても衣装もちのりょうすけ君ですよね〜♪
From. mom at.2007/07/24 09:32
りょうちゃんの写真に「おはよう」といってからお姉さんのをチェック(笑)
それにしてもりょうちゃんいっぱい思い出残してくれましたよね。
花火の話に涙・・・・心霊写真?にブルッ!・・・
お姉さんのこうして毎日りょうちゃんを語ってくれることに改めて「ありがとう」と言わせてくださいね。
明日はどんなりょうちゃんに会えるんだろうなぁ〜

近所のワンコ(ゴールデン)が腰がたたなくなって毎日腰をサポートしながらオシッコに行ってます。
家ではしないし、オムツをしてもしないし・・・・
ゆっくりゆっくり・・・一歩一歩歩いて頑張ってます。
なでなでさせてもらいながらなんか一度もなでなですることできなかったりょうちゃんに触ってるみたいな気持ちになります。
彼女は14歳・・・・ガンバ!(^^)!
From. リッティー at.2007/07/24 08:59
ちょっとジーンときました♪非現実的という人もいるかもしれませんが、確かに伝えたかったのですね。一緒に花火見ようねって。姉さんの熱中症の件で悔やまれる気持ち、よくわかります。でも、りょうすけ君は男気あるワンコ!!最後まで、一緒懸命生きました。その人生悔いなしだよ!!姉さん気にしないで!見えなくてもそばで一緒に花火見るよって言ってます。ついでにクッキーもよろしくねって言ってたりして!?笑

素敵な花火大会になりますように。
From. さき at.2007/07/24 08:18
初カキコですw
「花火の夢」で涙を誘い
「心霊写真?」で寝苦しい夜に冷風を…
りょうちゃん
本当に有難う御座いましたw
お姉様
花火大会には
間違え無く
一緒に行けますね(笑)
ブログの中でも
りょうちゃんは
『置き土産』いっぱいだぁ〜w
From. クイン at.2007/07/24 02:46









trackback
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK