17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
動けない原因は「脳疾患」
++脳梗塞闘病記++

朝、目が覚めるとりょうすけが鳴いていました。
どうやら生きていたようです。←オイオイ^_^;

様子を確かめに行くとハウスの中で彼は寝ていました。
でもどこかぐったりした様子。呼吸も幾分荒いし。
心配して近づくと自分からのそっと起きて外に出てきました。
やはりふらふらとした足取りです。

こんな状態ですが朝ごはんはいつものようにしっかり食べました。
あの死にかけ状態が嘘のようです。
こんなに元気なのにどうして体は動かないんだろう???と不思議に思いました。

20060518_1

ホントはすぐにでも獣医さんに診てもらいたかったのですが私は仕事だし母も病院通いで午前中は無理なのでひとまず母が獣医さんに電話をしてくれました。
すると「食欲があるのでしたら脳梗塞や心臓病ではなさそうですね。とにかく連れてきてください」とのことだったので夕方病院へ連れて行きました。

自力で歩けないかと心配しましたがトボトボとなんとか病院までたどり着いてくれました。後ろ足を少し引きずるように歩いてました。本来なら徒歩5分くらいで着く場所を15分はかかったようです。
途中、後ろから来た自転車を吠えながら追っかけてました^_^;
吠える元気は残っているようです。

一通り獣医さんに症状を診てもらい下された結果は「脳疾患」でした。心臓の方は大丈夫でした。(心臓病だともっと症状が悪いのだそう。)
脳出血くも膜下出血のようです。

犬の脳は人間と比べ丈夫なので脳内の出血を止める薬と脳を活性化する薬のみをもらってきました。1ヶ月くらい飲むらしいです。今日は様子を見るために1週間分もらってきました。

これで少しは症状が軽くなるといいなと思ってます。「食欲もあるしこの状態でしたら急死することはないでしょう」と言われたので一安心です。油断禁物ですけどね。

ハウスの中で眠るりょうすけ↓
呼吸が荒いです。

20060518_2


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
20:17 脳梗塞闘病記2006 comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
20:17 - - -
comment
ぽめぽめ様

かかりつけの獣医さんが言っておられましたがワンコは人間と
違い自然治癒力が優れているそうです。
脳梗塞などの場合は自然と治る子もいるようで、私が過去に
拝見したブログでも脳梗塞でまったく動けなくなったワンコが
1週間くらいで回復し、その後予約してあった大学病院で
CTを撮ってもらうと脳には全く異常がなかったそうです。

しかしすべてのワンコが回復するわけではなく寝たきりになって
しまう子もいます。
ぽめぽめさんのワンコも急な体調不良で体が追いついていない
のかもしれません。焦らず容態を観察していてください。

薬以外にもオススメサプリがあるので書いておきます。
トーラスさんの「転ばぬ杖」という液体サプリが効果的ですよ(^^)
うちのりょうすけはこのサプリも併用していました。
価格は2100円で1瓶で中型犬で半年持ちます。
一度お試しあれ。
From. りょうすけの姉 at.2008/08/23 02:53
りょうすけの姉様

ご回答と温かいお言葉、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

発症してから3日間、かかりつけ医に通ったのですが、
脳梗塞という確定診断はもらえませんでした。
その点りょうすけくんがうらやましいです。

うちの子は左後ろ足のまひが強くて、なかなか歩きたがらず、
歩いても少しの距離しか移動できない状態です。
急性期に薬を服用できれば少しでもまひが
やわらぐのではとのあせりがあります。
しかし犬の脳梗塞は多くないそうで、田舎で
経験のある獣医さんは見つけるのは難しいかもしれません。
独学で薬を飲ませられないことがもどかしいです。
それでもできる限りのことはしてあげたい。

元気な子が突然不自由な身体になったことはショックですが、
同様の経験をされたりょうすけの姉様に話せて
少し気持ちが楽になりました。
よろしければまた相談にのってください。
それではまた。

From. ぽめぽめ at.2008/08/23 01:43
ぽめぽめ様

初めまして。
まだ発症したばかりで容態が心配ですね。
うちのりょうすけが処方してもらったのは

血流をよくする薬・・・「カルナクリン」
脳を活性化する薬・・・「ATP」

です。
ちなみにカルナクリンは人間用の薬で脳梗塞などに用いられる
ようです。なので一般の動物病院にはないと思います。
ATPはワンコ用のお薬です。

うちも大学病院での精密検査は受けてないし獣医さんは問診と
視診で判断しておられます。長年の経験からだと思いますが。
もし眼振などが現れてる場合は「前庭疾患」なので治療法は
違ってくると思います。

よその老犬ブログを拝見しているとステロイドを処方されている子
もいるようです。ご参考までに。

脳梗塞は目に見えて「ココが悪い」と判断しづらい病気なので
ツライですね。どうか少しでもよくなりますように。
From. りょうすけの姉 at.2008/08/22 02:38
はじめまして。
早速で申し訳ありませんが、質問させてください。
うちのポメラニアン(14才)に8月17日、脳梗塞の症状があらわれ
ました。主な症状はりょうすけくん同様、失語症のように吠えたり
うなったりしなくなったこと、左後ろ足の関節が屈曲し(私見では
けい性まひ)三本足で歩くようになったことです。
主治医は脳疾患を扱ったことがなく詳しい検査器具もないので
大学病院を勧められましたが、大学病院までは大変遠く
老犬の体力などの諸事情を考慮し、今は近場の通える範囲で
脳疾患の治療をしてもらえる病院をさがしています。
自己責任で参考にさせていただきたいと思いますので、
りょうすけくんが使われていた脳内の出血を止める薬と
脳を活性化する薬の名称を教えていただけますでしょうか。
誠に勝手なおねがいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

From. ぽめぽめ at.2008/08/21 23:45









trackback
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK