17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
アルの耳が大変なことに!
JUGEMテーマ:わんこ


3月にアルがシャンプー後のタオルドライの際に耳を痛がったので病院で診てもらいました。
結果は耳の血行不良とのことで塗り薬をもらって塗ることに。
あとは日々のマッサージを勧められました。

で、指示通りに痛がる左耳に塗り薬をせっせと塗っておりました。
痛みのない右耳も念のため薄く塗っていたのですが、ある時から拒否るようになりました。
見たところ特に異常がなさそうなので様子見をしていたのですが・・・。

4月下旬から散歩の際にリードが右耳に触れるとギャギャン!!と絶叫するようになりました。
それはもうものすごい声で「耳をもがれた」位の叫び様・・・(^^;
あまりに気になったので改めて痛がる部分を観察してみると黒かった皮膚がピンク色にただれておりました。

左耳も同じような症状なのに痛みはないようです。
なので毎日の散歩でアルの耳にリードが触れないよう気を付けて歩いているのですが、彼自身が不用意に方向転換したり俯いたりするとリードが当たってしまい絶叫。

あまりに悲痛な叫び声を聞くたびに心臓がきゅっとなって寿命が3年くらい縮んだ気がします(苦笑)
ネットで調べてみると彼の耳の病気は「血管炎」というものらしいです。
原因は不明ですが、耳の血行不良による症状だそうです。

そして今夜、彼の右耳の後ろ側の皮膚に血が滲んでおりました。
朝は出血してなかったのに・・・。
これという治療法がないようなのでどうしていいのかわからなくなりました。
塗り薬もドルバロン系の炎症と殺菌の薬なので血行促進しているわけではないし、痛がって患部を触らせないので今では薬も濡れなくなりました。

病院へ連れて行っても対処法はないようだし困っています。
5月は狂犬病予防接種とフィラリアの検査もあるのですが、耳の診察は沈静注射を打ってからでないと暴れて診察できないので後日出直さないといけないと思います。

もう5月なので血行不良は治まってもいいはずなんですけどねえ・・・。
どうなることやら。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 


 

00:05 次世代犬アル成長記 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
00:05 - - -
comment









trackback
http://ryo1990.jugem.jp/trackback/1098
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK