17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
アルの足、病理検査再び。
JUGEMテーマ:わんこ

++2016年3月4日の日記++

先月アルのワクチン接種と耳掃除のために病院へ行った際に去年の9月に腫瘍摘出した右後ろ足の状態がよくないと指摘され、一度病理検査をした方がいいと勧められたので本日行って参りました〜。

午前11時の約束だったので時間ちょうどに病院に到着。まずはどこの部分の組織を摘出するかを相談。
先日の診立てで、先生は腫瘍摘出した患部の硬くなった部分を再発の可能性があるとの見方でしたが、私の考えでは患部の上に新たに出現したしこりの方が怪しいと思ったので写真を持参で経過を説明しました。

先生もその意見を取り入れてくれて、結局新たにできた部分から組織を摘出することに。
アルはいつもは診察台に乗れば大人しくなるのですが前回のワクチンの時から急にご機嫌ナナメになり、お尻に沈静注射をしようとしたら先生の方を向いて威嚇モードに。

半分しか薬剤を注入できなかったのでしばらく沈静が効いてくるまで先生と雑談タイム。
去年の検査の時は大人しかったのに・・・。
先生曰く、「この子は神経質なのですぐになんでも覚えてしまい、賢くなったせい」だとか。要は病院は嫌なところだと認識してしまったので注射すらも拒否するようになったらしいです。ちなみに沈静注射の効き具合は性格に左右されることが多く気が荒いワンコはまったく効かないそうです。

ようやく注射が効いて床に伏せったところで残りの薬剤を注入。
本犬が動かなくなったので先生が抱き上げようとすると歯をむいて威嚇(^^;
「今日はダメだなあ、この子は」ということでさらに追加の注射。そしてようやくクタクタに脱力したので診察開始(笑)

先日ご機嫌ナナメで断念した耳そうじをしてもらうと全く汚れなし。
あんなに耳を触られるのを嫌がっていたのに・・・と思ったら原因は外側にありました。
耳のふちが3か所あかぎれてました。アルの耳の皮膚は黒いので気づきませんでした・・・。これはヒビケアクリームを塗ってもらって解決。

そしていよいよオペ室へ入り組織摘出へ。10分くらいして摘出を処置が終了。
前回は範囲が広かったので一針縫いましたが今回は傷口が小さいので止血止めを抗菌剤を塗って終わり。

ガーゼと包帯を巻かれたので「それ、食べるかもしれませんが大丈夫ですか?」と尋ねたら「糸ではないのでそのままうんちと一緒にでるから大丈夫」とのことでした。まあ、確かに前回の腫瘍摘出の時は50センチのうんちが出たから大丈夫かも!?

検査結果は1週間後だそうです。おそらく前回と同じ皮内角化上皮腫ではないかと思ってます。仮にそうだとすると新たにできた患部はもちろんのこと、前回摘出した部分も再び切除することになるそうです。
・・・となると、傷口の面積が広がるのでいまから悩んでます。
1週間後の結果がドキドキです。

ついでに前足の親指の爪(後ろ足でいう狼爪)が珍しく生え変わらずに伸びていたので切ってもらいました。
白爪の子は血管がよく見えるので切りやすいと言われました。先代りょうすけは黒爪だったので爪切りをしてもらった時に軽く出血したので止血の粉をつけてもらったことを思い出しました。懐かしい・・・。

アルの爪の減り方(摩耗の仕方)を見て、ものすごい運動量ですね〜と感心されました♪
これはもう毎日の散歩で全力疾走+超高速トロット歩きの賜物でしょう(笑)
体に余分な脂肪が全くなく筋肉質なところもほめられました。

よかったね、アル君!

※本日の医療費(16750円+税)
 再診料      1000円
 病理検査代    7500円
 採取に伴う材料代 2500円
 沈静注射     4750円
 あかぎれ軟膏   1000円
 爪切り代        無料

 
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 



 
22:01 次世代犬アル成長記 comments(0) trackbacks(0)
22:01 - - -
comment









trackback
http://ryo1990.jugem.jp/trackback/1096
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK