17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日


 - - -
アル、8歳になりました♪
JUGEMテーマ:わんこ

++2015年11月1日の日記++

今朝、お散歩に行きたくて目力で訴えるアル。

20151101_4

我が家のアルは今日で8歳キラキラになりました〜!

今年は生まれて初めての手術をすることになり、ご存じのとおり術後は縫合がうまくいかなくてティーツリーでの治療に切り替え、ようやく目処がついてきたところです。

わんこは7歳からシニア(老犬)扱いになります。
見た目は若々しいので「こんなに若いのにシニアなんて失礼な!」と思ったりもしましたが、良性とは言え腫瘍ができたことを考えるとやはり歳をとったのかな〜としみじみ思います。

白髪も手術をしてから一気に増えた気がします。きっと体力使ったんだね、アル。
これから先いろいろなアクシデントが起きるかもしれませんが、彼の命尽きるまで一緒にいたいと思います。
先代りょうすけの年齢(17歳)までは楽勝だと思ってましたが腫瘍摘出手術以来ちょっと自信がなくなりました(^_^;)
でもそれもアルの運命だから仕方ないよね?

さて、本日のアルですが、いつものように我が家のドッグランでまったりとしておりました。
広〜い敷地なのにいつもゲートのそばでお外を眺めてます。勿体ない使い方・・・。

20151101_2

たまに気まぐれに走ってみたり・・・。
そして私に突進してきては(というかほぼ激突あせ)再び走り去っていきます。
でも若い頃と比較するととにかく走らない!
猟犬なのになんで走ってくれないの〜!?と文句を言いたくなります。

20151101_3

とあるネットの記事に
「せっかくドッグランに連れて来たのに愛犬が走ってくれないと嘆く飼い主さんがいます。でも考えてみてください。もしあなたの愛犬が3歳を過ぎてたらに人間で言えば30代です。若い頃のように全力で走れると思いますか?」
・・・と言うようなことが書いてあって、確かにそうだよな〜と納得しちゃいました。

ドッグランでは走ってくれないアルですが、毎日の散歩は前半は相変わらずダッシュしております。
お蔭で飼い主の私の足が男性並みに筋肉がついてしまいました。
その割に痩せないと言うかわいそうな飼い主です。

20151101_5

8歳の記念に写真を撮ってやりたいのになんか毎回ジジくさい写真しか撮れず。
カメラ嫌いなのでレンズを見てくれるだけマシか(笑)
ん???
明後日の方向を見ているわ、コレ・・・。

20151101_1
毎年、犬好きな人限定で作るアル年賀状。
2016年の年賀状の写真、使えるのあるかなぁ・・・。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 




 
12:54 次世代犬アル成長記 comments(4) trackbacks(0)
12:54 - - -
comment
よっすぃ様

無事に8歳を迎えることができました。ありがとうございます♪
去年の元旦の写真と見比べると明らかに白髪の量が違います!
しっぽと胴体以外は顔と同じくらいに点々と白髪が映えてます(^_^;)

アルとセンちゃんの父犬の大河君、短命でしたよね・・・。
今年の年賀状に「2014年9月に永眠」と書かれていたのですが、2015年の
年賀状には特に何も書かれていなかったので(病気になったとか)2015年の9月
の間違いなのでは?と思ってます。

アルと大河君の年齢は11ヶ月とちょっと違いなので、今年でアルも天に召されて
しまうのでは!?と恐怖に思ったりします。
奇しくもアルの腫瘍発覚、手術をした9月に大河君が永眠となると、なんか因縁めいた
ものを感じます。

折りを見て、ブリーダーさんに死亡原因を聞こうと思ってます。
交通事故とかなら仕方ないですが、悪性腫瘍はもちろんのこと、ファンコニーを発症した
のなら遺伝的要素が強いので大河君の毛色をそのまま受け継いでいるアルやセンちゃんは
遺伝している可能性があるので詳しく知りたいです。
From. りょうすけの姉 at.2016/01/14 04:41
アル君、8歳のお誕生日おめでとうございます。
写真だと若々しく見えますが、白髪が増えてしまったのですね。

父犬が早逝してしまったのは、センの父犬でもあるので私もとっても気になります。
寝られなくなるといけないので、考えないようにしたいと思います。
From. よっすぃ at.2016/01/14 00:31
ちびママ様

こちらこそ、ご無沙汰しております。
最近時間がなくてなかなかみなさんのブログにお邪魔できません(^_^;)

わんこの平均寿命は15歳近くまで上がってきているとテレビで見ました。
りょうすけのかかりつけの獣医さんには「15歳過ぎたらオマケの犬生」と
言われたのを思い出します。

アルもりょうすけと同様に17歳まで生きてくれるだろうと思ってましたが
この年齢で良性とは言え腫瘍ができたとなると10歳までも生きられるのか
不安になってきました。

アルと11ヶ月と2週間違いの父犬が去年亡くなったと今年の年賀状で知りました。
親犬が短命だとなおさら不安になっている今日この頃です(^_^;)

From. りょうすけの姉 at.2016/01/12 02:37
大変ご無沙汰しております。
ときどきですが、訪れて読み逃げしていました。
アルくん、おおきくなりましたね、つーか、もうシニアですか・・・。
8歳とは。
りょうすけくんの時代から見ているので、そんなに時が経つかな・・・と不思議な感じです。
昨年、良性の腫瘍を手術したとのこと、良性とはいえ手術は大変だったでしょう。
アルくん、お疲れ様でした。
確かに、病院通いのない一年にしたいものですね。
りょうすけくんの17歳は今更ながらすごい・・・と思っています。
うちは13歳ぐらいを・・・と控えめな目標と立ててきましたが、こともあろうか16歳の誕生日を無事に迎えました。
かなり歩きっぷりは無理をしている感じですが、細々と頑張ってもらいたいと思っています。
今年も一年、穏やかに過ごせますように。
From. ちびママ at.2016/01/11 22:37









trackback
http://ryo1990.jugem.jp/trackback/1095
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK