17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
ティーツリー治療開始6日目
JUGEMテーマ:わんこ

明日は動物病院が臨時休診なので今朝アルを病院に連れて行きました。
治療開始前(9月27日)の写真と昨日の夜撮影した写真を持参しました。
もしかしてアルが暴れて患部を診察できないといけないので(^_^;)

先客のわんこを待っている間、アルは落ち着きなく床と待合ソファの上を行ったり来たり。
いつもなら20分は大人しく私の隣に座って待てるのに腫瘍の病理検査をして以来落ち着きがない。
見た目的には元気そうだけどやはり手術のトラウマがあるのかもしれません。
まあ、そのうち落ち着いてくるでしょう。

今回の診察は待合室まで先生が来てくれました。
写真を見せると「この子にティーツリー(オイル)がよく効いてるね〜」と嬉しそうでした。
助手の奥さんは「抜糸の後のぱっくり開いた状態を見たら大丈夫かな〜と心配したけど治ってきてよかったですね」と言ってもらえました。でも先生は「この程度の傷なら治るよ」と自信満々でした(笑)

先生に「最初の1週間は何も変化がないと言われましたが3日目辺りから変化が出てきました」と伝えると「1週間と言ったのは最初の3日間は化膿を抑える期間でそのあと徐々に肉が盛り上がるんです。この子の場合は手術の傷なので化膿してないから早かったんですね」と言われました。
このまま毎日ティーツリーを使用して来週の土曜日に診せに来てくださいと言われました。
順調に回復していきそうなので次回の診察ではかなり変化があると思います。

前回処方されたオイルは14日分相当だったらしいですが、私の力加減がおかしいのかブチョっと患部に注入しすぎてしまい、使い切ったので新しいのを処方してもらいました。透明なのでイマイチ患部に命中してるのか自信がないんです(笑)

※本日の医療費
 再診料なし
 ティーツリーオイル(14日分) 1080円

こちらが午後9時2分撮影。
昨日よりもさらに患部の面積が小さくなってます♪
20151002
昨日の写真と比べると中央に肉が引っ張られている感じがします。このままきゅ〜っと縮んでいくのかも?
20151001
上手く治りそうでよかったね、アル!

ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

 
03:04 次世代犬アル成長記 comments(2) trackbacks(0)
03:04 - - -
comment
よっすぃ様

ホントにすごい回復ぶりにびっくりしております。
腫瘍摘出手術をしたのにエリザベスカラーもせず、切り取った部分を開いたまま
にしてアロマオイルで治療する犬なんてアルくらいだと思います(笑)
最終的には穴がふさがってしまうそうです。
ティーツリーの費用14日分で1080円は安いですかね?
元々この病院の先生はお金を取らない人なので料金設定が低いのかも。
From. りょうすけの姉 at.2015/10/14 03:48
本当にみるみる肉が盛り上がって、すごい回復ぶりですね!
ティーツリーの費用も良心的に思います。
白毛のところですし、あっという間に傷がめだたなくなりそうですね。
From. よっすぃ at.2015/10/10 15:52









trackback
http://ryo1990.jugem.jp/trackback/1088
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK