17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
快適土間生活
20070329_1

りょうすけが土間生活に入ってちょうど10日目。
18日から夜だけ「寒さよけ」のために入れたのがきっかけでしたが20日の夜に危篤状態になりそのまま土間生活に。天気がいいときは庭を放し飼いにしてます。
雨の日はずっと土間で寝てますが(^^)

お陰さまで夜鳴き(酷い時は1日中)はぴたりと治まりました。不思議です。
そのかわりおしっこタイムには「キャ、キャン!」と呼びます。
土間にはおしっこシートが敷いてあるのでその場で用を足してくれてもいいのですが本人が呼ぶので外に連れ出してます。

屋内でのおしっこのしつけは当然しておりませんが案外順調なようで助かります。
17年近く外生活の犬でも順応するんですね〜。
夏場だけは日中土間で寝させていたので慣れてはいますけど。

2日くらい前から下の写真のように床にアゴを乗せることが増えました。
で、この状態から這い上がって前足を2本とも乗せてました^_^;
アゴを乗せられるほど頭が上がってきた証拠なのでちょっと嬉しい♪
早く「うつむき犬」から脱皮したいね、りょうすけ!

20070329_6

ちなみに土間から床までの高さは25センチくらい。
15センチの土間に上がれなかった彼が25センチの高さに手がかけられるなんてすごい回復力です。人間で言えば90歳なのにがんばってます。

20070329_3

午後8時すぎ。
おしっこがてら庭に放しておいたら「キャ、キャン!」と助けを呼ばれました。
早速見に行くとコンクリートの地面にぺっちゃんこになってました(汗)
よく見ると外への扉の下に左手が挟まってました。(写真参照)
これが原因で起きられなかったようです。老犬は想定外のことをしますね。

20070329_4

老犬との日々はなかなかスリリングです^_^;


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:54 脳梗塞闘病記2007 comments(0) trackbacks(0)
元気すぎて母に怒られる
ここ2、3日の間にめきめきと元気になってきた我が家の老犬。
最初は「死に際に元気なところを見せてるのでは!?」と言う話も家族間で出ておりましたがどうやら本当に回復してきたようです。

老犬なのによくぞここまで復活してきたものだな〜と飼い主ながら感心します。
思えば今月14日に動けなくなり16日、20日には「いよいよお別れか」と思わせるほど容態が悪化。運よく回復しても寝たきり状態になるのではないかと覚悟してました。
しかし彼の予想以上のかんばりぴかぴかでなんとか危機を乗り越えました。

今日も朝から土間と庭を行ったり来たりせわしく歩き回るので
「(土間に)入るのか出て行くのかどっちかにしなさい!!」
・・・と母に怒られてました(笑)

20070328_2

少し前まではたった15センチ程度の土間に前足をかけて上ることもできず、抱きかかえて入れてました。前足が上がらないので頭突き状態で前のめりになってしまうんです。
イメージ的にはちょうど「前転」をするような感じかな?

今ではなんのためらいもなく軽々と出入りしてます。
それどころか土間から這い上がって前足かけてたくらいですから^_^;
これからどんな回復ぶりを見せてくれるのか楽しみです♪

おまけ↓
今日も立ったままフードを完食です(^^)
でもクッキーは上手く食べれなくなっちゃいました。

20070328_1


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
22:44 脳梗塞闘病記2007 comments(5) trackbacks(0)
りょうすけミラクル!
湯たんぽにお尻を乗せた状態でぐっすり眠ったりょうすけ。
あれほど鳴き続けていたのに昨夜はまったく鳴かず。
フードも立ったまま完食できました。
以前のような朝食スタイルに戻ったようで姉は嬉しいです♪
これがぬか喜びに終わらなければいいのですが・・・。

20070326_3

食後のりょうすけ。
昨日に引き続き、お顔を上げた写真が撮れました(^^)

20070326_2

今日は朝食後、色艶のいいうんちをしてくれました♪
前回はウンチをしたあと体を支えきれずぺっちゃんこになってましたが今日はさっさと済ませてお庭の散策をしてました。またひとつ回復に近づいたようです。

そして夕方、またまたうんち。ちょっと「柔らかめ」だったらしい。
以前は1日2回かかさずしてましたが先日体調を崩してからは便秘がちになってました。
少しずつ元のサイクルに戻りつつあるのかな?
今日のりょうすけはなんだか調子がいい予感♪

夕食後のりょうすけ↓
今日はささみ100グラムを完食。

20070326_4

土間の出入りも完全に自力でできるようになりました。またまた進歩です!
バッチリカメラ目線の写真も撮れてしまいました!!ラッキー♪
上目遣いの復活も間近かな!?

20070326_5

りょうすけの夕ごはんを済ませ、テレビを見ていると大きな物音が。
また何かしでかしたか?と土間を見に行くとりょうすけが土間から這い上がり前足を床に乗せてこっちを見ていました。

りょうすけ、なにやってんの?
・・・て言うか自力で這い上がっとるやんけ!


2、3日前までは外から土間へ上がることすら大変だったのに。
なんちゅう回復力やねん!?・・・と思わずボヤいてしまいました。

老犬、恐るべし。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:02 脳梗塞闘病記2007 comments(9) trackbacks(0)
床ずれ大丈夫?
午前0時。
土間で寝ているりょうすけを見に行くと湯たんぽにお尻をどっしり乗せてお休み中。
こんな格好で寝ていたら頭に血が上らないかと心配してしまいました。
しかし本人はおかまいなし。スースー寝息を立てながら寝ています。
面白いので起こさずにそのままにしておきました。

20070326_1

そして夜が明けて午前7時前。
りょうすけを見に行くとまったく同じ格好のままで寝てました・・・。
こんな格好のまま7時間以上。いつもは30分も立たないうちに寝返りを打つのに。
お陰さまで夜鳴きは一度もしませんでしたけど。
床ずれ大丈夫なの!?と思っちゃいました^_^;


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
21:54 脳梗塞闘病記2007 comments(6) trackbacks(0)
久々にカメラ目線!
食後、庭を散策するりょうすけ。
今日は久々にカメラ目線バッチリの写真が撮れました!
体調を崩して以来、ねそべってる時以外は常にうつむき状態だったので写真が撮れなかったのです。なんだか回復している兆しのようで嬉しいです!

17歳までがんばれ、りょうすけ!!

20070326_1

朝ごはんは土間で食べました。今日も朝は寒かったので。
もう少し暖かくなるといいのですが。もちろん完食です♪

今日はうんちもしました。21日以来です。
コンクリートの上でぺっちゃんこになっていたので母が助けに行くと足元にうんちが!
無事に排泄はできたものの起き上がる力はなかったようです。
彼の場合は「しりもち」はつかないのでうんちをつぶさないので助かります。

20070326_2

昨日あたりから体の動きが少しずつですがよくなっています。
土間から自力で出られることが多くなりました。背中を押してやれば土間に入ることもできます。体調が激悪の時はまったく出入りができず、姉が抱きかかえて移動させてました。

夕食後、湯たんぽにアゴを載せてます。湯たんぽ大好き♪
今日も夕ごはんは茹でささみ120グラム完食。

20070326_3

寝ている後姿はいつ見ても飽きないですね!

20070326_4

今日も1日中キャンキャン鳴いてました。
このまま続くようであれば週末にでも病院へ連れて行きます。
もし痴呆であればいいお薬があるそうなので。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:05 脳梗塞闘病記2007 comments(6) trackbacks(0)
「ふせ」のままで朝ごはん
今朝は寒かったので土間で食べさせました。
土間なのでふせ状態のままで食べてます。
本調子に戻りつつあるようで食欲も正常になってきました。
このままたくさん食べて元に戻れるように祈ってます。



ところで食欲の方は正常に戻ってきたので嬉しいのですが、昨日の夕方から時間を問わず不定期にキャンキャンと鳴くようになりました。当然のことながら鳴いてるときは眠ってないので本人にストレスがかかるだろうと心配してます。

やはりメイベットDCでは追いつけないほど痴呆症状が進んだのか、どこか具合が悪くて鳴いているのか判断がつきません。鳴いてる時の呼吸が奇妙で「いびきをかいているような呼吸」をします。咳はでないので心臓ではないと思いますが・・・。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
22:38 脳梗塞闘病記2007 comments(2) trackbacks(0)
今朝もフード完食♪
今朝もフードを立ったままの状態で完食!
すんなりと食べ切ってくれるとホッとします。
これからもたくさん食べてね、りょうすけ!

今日もまた午前10時〜午後6時まで家を留守にしました。
前回は天気がよかったので庭に放してましたが今日は雨で寒いので土間で寝させておくことにしました。戻ってくるとスヤスヤと眠ってました。よかった〜。

夕食は茹でささみを2枚(120グラム)を食べました!
土間で食べさせたのでふせ状態のまま食べました。

そして夜、土間で休むりょうすけ。
しっぽの先の毛がさらに抜けたようです。
先は毛が抜けるとこんな風に黒くなっているのです。
寝てばかりいるから血行が悪くなったみたい。

20070324_1

拡大してみました。なんとも哀れなハゲ具合。

20070324s

顔だけ見てると老衰とは思えませんね。
フクザツな気持ちです・・・。

20070324_3

ダブル湯たんぽをいい感じに使ってます。
体が動きやすくなって上手く使えるようになったのかな?

20070324_4


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:35 脳梗塞闘病記2007 comments(4) trackbacks(0)
りょうすけぺっちゃんこ
今日は朝から一度もぺっちゃんこ状態にならなかったりょうすけ。
大分調子がよくなってきたみたいです。
天気がいいので庭に放して好きなようにさせてました。

が、午後3時20分ごろに外へ見に行くとぺっちゃんこに^_^;
本人には申し訳ないけど最近このポーズに見慣れてしまった姉は「かわいいなあ♪」と思うようになってしまいました。そこでデジカメで動画撮影。

しばらくじっとしていましたがもそもそと動き出しました。
前足がマヒしているので後ろ足で移動するのです。
りょうすけの正面から撮ろうと近づくと再び動きました。



こんな微妙な動き方で180度方向転換ができます。
ある意味すごいです。
老犬なのに根性があります(笑)

20070323_2

本人動けなくてもどかしいはずなのになぜかこの表情。
悲壮感が漂ってないのが毎回不思議です・・・。
最近お鼻が乾いてます。栄養不足かなあ。心配・・・。

20070323_4


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
22:42 脳梗塞闘病記2007 comments(6) trackbacks(0)
りょうすけ奇跡の食べっぷり!
今朝から新しいフードです。
昨日のように食べてくれるかな・・・とおそるおそる食器を近づけると食べてくれました!
しかも立ったままの姿勢で食べてます。奇跡ぴかぴかです。



もう横たわったままでしか食事は出来ないと思っていたので感激です!
神様はりょうすけを見放してはいなかったみたいです!

食後庭で日光浴するりょうすけ。お日様が照ってぽかぽか陽気です(^^)
今日は最高気温が19度近くあったそうですよ。

20070323_1

先日水仙が咲いたと書きましたがムスカリも小さな花をつけてました。
水仙も5つも咲いちゃいました♪春ですねえ。

20070323_6

20070323_5


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
17:39 脳梗塞闘病記2007 comments(5) trackbacks(0)
獣医さんの見解
今日はりょうすけを病院に連れて行く日。
夕方から雨が降り出したので明日にしようかと思いましたが出かける頃にはやんでくれました。今日もお散歩カートに乗って出発です!
こうして無事に連れて行くことが出来たのがとても嬉しいです。

20070322_2

20070322_3

病院へ着くとまず体重測定。
結果は13.3キロ。先週より700グラム減。
食べてないから当然ですよね。

獣医さんにこの1週間の出来事(主に20日)とまったくフードを食べないので茹でささみを食べさせたことも話しました。すると「フードを食べないのでしたらこれなら食べると思いますよ」と言って診察室の奥へ。戻ってきた先生の手には小さなパウチが。

中身はウエットタイプのフードでした。
さっそくトレイに出してりょうすけの口元へ持っていくとガツガツ食べました。
もちろん完食です(笑)
「ちょっとこの食欲は異常ですね。ボケが入ったかな?」と言われちゃいましたが。

りょうすけが食べたのはウォルサムの「腎臓サポート(猫用)/パウチ100グラム」です。なんで猫やねん!?と言われそうですが多少栄養の比率が違うものの(犬のほうがタンパク質が少なくカロリーが高い)犬が食べても問題ないそうです。犬用は缶タイプで量が多い(200グラム)ので猫用を薦められました。

20日の危篤状態の件は獣医さんの見解は「老犬は体調が悪くなると本能的に代謝を落とし体力の温存、回復を図ります。手足が冷たくなるのはそのせい。ごはんも食べないので体重が減り体のサイズがひとまわり小さくなります。そしてまた復活・・・と言うのを繰り返すんです」だそうです。

もしそうだとしたらりょうすけは第2の人生を送っているのでしょうか?
「5月で17歳になるんですが生きられるでしょうか?」と聞いてみたら「それくらいは行きますよ!」と軽く言われました。
先生のカンは結構あたるので17歳は迎えられるかもしれません。
少し希望が湧いてきました!

・・・と言うわけで明日からフードはウエットタイプに変更。茹でささみを与えるのもOKがでたので当分この2種類でいきます。先生にも「この子の場合は薬ではなく食べて体力をつけることが一番の治療でしょう」と言われたし。

帰宅後、土間でくつろぐりょうすけ。
改めて見ると700グラム体重が落ちたので体が薄っぺらくなってますね。
これからたくさん食べて元に戻そうね!

20070322_4

17歳までがんばれ、りょうすけ!!


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:56 脳梗塞闘病記2007 comments(4) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK