17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
花火の撮影に初挑戦♪
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日は岐阜新聞主催の「全国花火大会」の日。
ちょうど写真講座の日と重なったので講座の後、講座の仲間と日中時間をつぶしてから花火を撮ることにしました。

午後5時、金華橋の下の右岸側に到着。左岸のほうが場所がいいのか圧倒的に見物客が多かったけど、右岸側は日陰になっていたのでこちらを選択。
周りの見物客に迷惑がかからないように、人がいなさそうなところに三脚を設置。

花火を撮る上で先生にざっくりと教わってきたのは次の通り。

1.広角レンズ、または18〜55ミリ程度のズームレンズを準備。
  ピンと位置は無限大(一番遠くの景色に合わせる)にします。

2.撮影モードを「M(マニュアル)」に設定。

3.ISO感度は100に設定。

4.シャッタースピードは「B」または「Burb(バルブ」に設定。

※バルブというのは押してる間だけシャッターを開けてるモードのことのです。

・・・ということを思い出しながら三脚にカメラを設置。

午後7時。いよいよ花火大会の夜の部が始まりました。
カメラのファインダーをのぞくと見事にフレームアウトしていたので花火が上がるたびにせっせと三脚を移動させてはズームし直し&ピントを合わせ直しで根性で撮影。
平均2秒〜5秒くらいシャッターボタンを押し続けて撮影しました。

300枚くらい撮影したけどなんとか見られそうな写真はたったの8枚(苦笑)
初めての撮影だから8枚あっただけでも奇跡です、多分・・・。

それでは花火撮影初心者な私の渾身の作をお披露目したいと思いま〜す♪

20130803花火3

2013花火1

こちらはWB(ホワイトバランス)を晴天モードにして撮影しました。
こうすると花火の色が赤っぽく撮れるそうです。

2013花火4

2013花火2

・・・とまあこんな感じです。
来年はもっと花火をバランスよく撮る方法を研究したいと思います。

++補足++
後日、写真講座で先生に見てもらったら「初めてでこれだけ撮れてればいいんじゃない?」とほめられました♪
すっごく嬉しかったです。来年も頑張ろう!!


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング

  
20:54 写真 comments(2) trackbacks(0)
梅の花見再び♪
JUGEMテーマ:お花見&桜

先々週に引き続き梅の花見に行ってきました。
今日は気温も高く、先々週とは大違いの陽気になりましたが梅のピークは先週だったようで残念ながら終わりかけの花が多かったです。

ホント、タイミングが難しい・・・。
・・・とは言え、満開の八重咲の梅とひと重の梅の一部は満開を迎えていました。

20130316_1

前回もそうでしたが、このおしべ多すぎ(笑)

20130316_2

ほんのりピンクの梅です。枝がまっすぐで面白かったのでパチリ。
先週行ったばかりの伊勢神宮にもこれによく似た品種の梅が咲いてました♪

20130316_3

こちらの梅も満開。可憐に咲いてます。

20130316_6

ピンクの八重咲きの梅。かわいいですね。

20130316_4

ピンクの梅は満開になると華やかになりますね。

20130316_5

白の八重咲の梅。こちらもほぼ満開でした。

20130316_7

・・・とまあこんな感じで撮影を終えました。
今日は梅まつりではなかったので露店もほどんとなく、さみしかったです。

話は違いますが、撮影中に会社の人に偶然会いました。
その人は1年前に別の部署へ転勤になったので久しぶりの再会。
彼女が私を見つけてくれました。結構人出が多かったのによく見つけたなと感心。
友人と花見酒をしに来たそうです。

「カメラの趣味があるなんて、かっこいいね♪」と言われちゃいました。
確かに一眼レフでマジ撮りしている女は自分を含めて1人しか見ませんでした(^_^;)
あとは男性ばっか。

おまけ↓
花見に行く途中に見つけた街灯兼看板。
「畜犬」って・・・?
多分ペットショップだったのかな?
現在はこの看板の前のお店は動物病院になってました。

20130316畜犬看板

ネットで調べてみたら「飼い犬=畜犬」だそうです。
知らんかった。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング

 
  
03:33 写真 comments(0) trackbacks(0)
伊勢神宮に行ってきました♪
JUGEMテーマ:日記・一般

母と二人で写真撮影も兼ねて伊勢神宮に行ってきました。

入口付近の松の木に松ぼっくりがびっしり!
ここまで多いとちょっとドン引きしちゃいますよねぇ。
強風で一気に落ちてきたら頭に当たって痛そうだ(^_^;)

20130312_1

次に目に入ったのは巨大なアセビの木。真っ白な花を咲かせてました。
なかなかの迫力でした。

20130312_1

うっすらピンクな梅の木を発見。桜みたいで綺麗
雲一つない青空にピンクが映えます。

20130312_3

微妙にピークを過ぎてたみたいで花びらがしおっとしてました。

20130312_4

そのまま進んでいくと手洗い場へ。
写真撮影もかねて言ったのですが参拝客が多くて写真を撮るもの一苦労
ひたすら粘って奇跡的に人がいなくなったところを撮影。
実は周辺に人がうじゃうじゃいます(笑)

20130312_6

こちらは五十鈴川。私はいつもここで手を清めてます。
桜の木もまだ枝だけ状態で満開だったら絵になるのに残念!

20130312_7

参道には自然の木が沢山あり森林浴になります。とっても空気が澄んでます。
背の高い木々はスギなのでは?と花粉症を心配しましたがまったく症状は出ませんでした。
どうやらスギではなかったようです。

20130312_8

20130312_9

ここには驚くほどの巨木があちこちにあります。
多分2、30メートルはあるのでは?
面白いので下から見上げて撮影してみました。

20130312_10

木漏れ日も素敵でしたよ。

20130312_13

ここにいると心が癒される気がします。やっぱ自然はいいですね。
今年は式年遷宮の年なのでいつもより参拝客が多いようです。
10月6日?に行われるそうなので内宮の建物はまだ古いままでした。

前回は伊勢神宮(内宮)→おはらい町(食事→買い物)の順でしたが、今回は食事→おはらい町→伊勢神宮(内宮)の順にしてみました。この方が行動しやすそうだったので。

食事は事前に予約しておいた「とうふや」でとうふや弁当を食べました。
「ピーナッツ豆腐」がすごくおいしかったです♪
お弁当の中に「さめのたれ」というサメの干物?がありました。
淡泊な味でおいしかったですよ。

私たちは11時の予約でしたが11時半頃に来たお客さんがとうふや弁当を注文しようとしたら「完売です」と店員さんに言われてました。早い時間の予約でよかった〜。
ちなみにあなご料理の店でもあるのであなご丼もおいしいと思います。

食後は内宮に向かいつつ、とうふやの近くにあるへんばや商店で名物「へんば餅」を買いました。その後はおはらい町でお買い物〜。小物をちょこっと買いました。

おまけ↓
伊勢神宮周辺にはにゃんこたちがいっぱいいます。
誰から餌付けをしているのかどの子も毛並みもいいし体格もいいです。

20130312_14

私が写真を撮ろうとしたらゆっくりと近づいてきて私の腰あたりに体をすりつけて通り過ぎ、私の背後で座り込んでしまいました。しっぽは思いっきりピンと立っていたので機嫌がよさそうでした。私が動物好きなのがわかったのかな?

でも写真を撮られるのは苦手みたいで再度にゃんこの前に座りなおしたら再び背後に移動されました(苦笑)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング

  
06:46 写真 comments(0) trackbacks(0)
春の訪れ2013
JUGEMテーマ:日記・一般

今年の春はなかなか気温が上がらず「いつになったら春がやってくるのか!?」と言う状態でしたが、我が家の庭のクロッカスが咲き始めました♪
2、3日前にはまだつぼみでしたが今朝は満開です。

20130309クロッカス1

弧を描いて整列していたので面白いので撮ってみました。
クロッカスは背が低く地面スレスレに咲いているので一眼レフで撮るのは一苦労です
こういう時はコンパクトデジカメのほうが適してるかも。

20130309クロッカス2

ところでこのクロッカスには思い入れがあります。
過去の記事でも書いてますが、老犬りょうすけが生きていた最後の春に植えたクロッカスです。彼が亡くなってから6度目の春がやってきました。

りょうすけが亡き後、アルが我が家の家族になり、あっという間に5年の月日が流れましたが彼のことは忘れたことがありません。
17年以上も生活を共にしてきたのだから忘れる訳ないですけどね(^_^;)

そしてこちらはカランコエ・パリという花です。多肉植物の仲間だと思います。
葉っぱがそんな感じなので。
この花は色が薄いグリーンで綺麗で花の形もちょっと薔薇っぽくて好きなんです!
今回は40mmマクロレンズで接写してみました。
(2013年3月2日撮影)

20130302カランコエ1

マクロレンズはまだ買ったばかりで望遠レンズでしか撮影したことがない私にとっては未知の世界です。正直どう扱っていいのかわからないです(苦笑)
しかしマクロ撮影といえば花でしょう!・・・というわけで練習がてら撮りました。

20130302カランコエ2

20130302カランコエ3

こちらは本日撮影。1週間経ったら花びらの先が茶色くなってきました。
ちょっと残念。でもまだまだ元気ですよ!

20130309カランコエ1

ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング

 
 
04:05 写真 comments(2) trackbacks(0)
梅まつりに行ってきました♪
JUGEMテーマ:お花見&桜

今日は梅まつりの日。
10月から通っている写真講座の日と運よく重なったこともあり、帰りに梅林公園まで行ってきました。デジタル一眼レフカメラを持参していたので梅を撮ろうと張り切っていたのですが残念ながらほとんど咲いてませんでした
今年は例年より気温が上がらなかったのが原因のようです。

しかし公園まで20分もかけて歩いて来たのに何もしないで帰る訳にはいかないので、寒さと強風に耐えながら根性で撮影してきました(笑)
数少ない写真の一部をアップしておきます↓

こちらは蝋梅(ろうばい)です。ろうみたいな質感の花びらが特徴です。

20130302_2

ほとんどの木がこ〜んな感じ。つぼみも固く当分咲く気配はなさそうでした。

20130302_1

これで割と咲いているほう。
この品種、おしべが必要以上に長いと思うのはわたしだけ?

20130302_3

こちらはちょうど見ごろな感じ(^^)
一番ポピュラーなタイプの梅の花ですよね。

20130302_4

こちらは八重の梅。
満開になると桜みたいに華やかになりますよ♪

20130302_5

そして最後に紅梅。
少し咲きかけた花がころんとしていてかわいいです。

20130302_8

ところで、今日は梅まつりだったので露店も出てました。
たこ焼きがおいしそうでしたが誘惑に負けて食べると太りそうなのでたい焼き1個にしておきました。

モデルさんを呼んでの撮影会も開かれてました。
多分有料だと思うので部外者の私はこっそり撮影(笑)

20130302_6

風が強いし寒いのでモデルさんも大変だったと思います。
梅もせめて5分咲きくらいだとよかったのにねえ。
今日は1分咲きくらいではないでしょうか?
今年は梅まつりの日程の読みを誤ってしまったようですね。
せめて来週だったらよかったかもしれません。

20130302_7

・・・とこのアングルで撮影していたら撮影会参加者らしきおじさん2人組がやってきて、「ここからなら撮れるか!」とデカい声で話しながらカメラを構える私の目の前に割り込んできました。おかげで視界が遮られ撮影できず。
まあ私は部外者だからどうでもいいけど、もしも参加者だったら「おっさん、勝手に割り込むな!」とキレてたかも!?

あ、ワタクシごとですが本日3月2日は××回目の誕生日でした。
嬉しいやら悲しいやら(苦笑)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング


  
03:36 写真 comments(0) trackbacks(0)
夕陽の写真を撮ってきました♪
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日の午後4時半すぎ、夕陽を撮るべく近所の川原へに行きました。
本当は日が沈む瞬間を撮りたかったのですが、絵になるような雲もほなく太陽もあっという間に沈んでしまったので断念。道路標識をシルエットに夕暮れの空を撮影してみました。

20121201_1

こちらは長良川。暗くなりすぎて川の流れがはっきり写らなくて地味〜な写真に。
もっと早く行けばよかったと反省・・・。

20121201_2

こちらはカメラ本体のモードを変えて撮影したもの。
WB(ホワイトバランス)を「蛍光灯モード」にしました。
すると青〜い写真になります。
普段の撮影にはWBは変えずにオートで撮影してますが、モードを変えて撮影してみるのもいいと思います。

20121201_3

枚数もあまりとれなかったので数少ない写真で遊んでみました♪
photoshopで1枚目の写真のブルーを強めに加工。
空のグラデがはっきり出ていい感じです♪
個人的には元画像よりもこちらのほうが好きかも〜

20121201_1b

堤防脇で撮影したのですが、道路にガードレールがないので撮影しているそばを車がバンバン通ってました。普通乗用車は平気なんですが大型トラックが通ると風圧であおられるのでバランスをくずしそうになり、とてもスリリングでした(笑)
気温も低くて手がかじかむのを耐えながらの撮影でした。
なのにアップできる写真が2枚しかない・・・(涙)

まだまだ修行が足りんな、自分!

次回がんばります・・・。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング

 
 
13:23 写真 comments(3) trackbacks(0)
京都へもみじ狩り♪
JUGEMテーマ:紅葉

有給が取れたので母と京都へ行ってきました。もちろん紅葉を見るのが目的です♪
3年前にも行ったのですが、その時は観光タクシーだったので今回は自力で行くことに。
自宅を8時20分に出発し、名古屋から9時45分発の新幹線のぞみに乗り10時21分京都着。
・・・ってことはたった35分間しか新幹線に乗ってないってことっ!?

まずは京都駅からタクシーで嵐山へ。
タクシーの運転手曰く、「今年の紅葉は汚い!!」だったのですがまさにその通りでした。
今年の秋は冷え込みがなかったので紅葉がうまく進まなかったようです。
確かに山の木々にはがないですね〜。全体に色あせてます。

20111124_1

この位置からだと普通の山の写真にしか見えません(苦笑)

20111124_2

お約束の渡月橋を往復して嵐山商店街へ。
嵐電嵐山駅で和風ミニバッグを購入
そして早めの昼食タイム♪

今回は「嵯峨とうふ 稲」で食べたいと思っていたのでさっそくお店へ。
11時半すぎに行ったのですがすでに行列が(>_<)
でもどうしても食べたかったので待つことにしました。
今日は暖かいので余裕で待てました。

※嵯峨とうふ 稲のサイト↓
http://www.kyo-ine.com/saga.html

30分ほど待ってようやく店内へ。
私たちは嵯峨御膳(2300円)を食べました。
予想通り嵯峨とうふの湯豆腐はおいしかった〜!
大好物のごま豆腐もあったので嬉しかったです。

3年前に来た時はこちらで白い桜餅(あん入り、あんなし)を購入し、とてもおいしかったので今回も是非にと思ったのですがメニューが変わっていたて売ってませんでした。
今回は真っ黒と赤の桜餅だったので気分が萎えました(^_^;)

こちらは「嵯峨とうふ 稲」の2階席から撮った天龍寺前。
ここの紅葉は綺麗ですが今年はちょっと残念な感じでしたね。
入口付近は観光客でごった返してました。記念に窓からパチリ。
偶然にちょっと変わった人が写り込んでいるのを発見。

20111124_3

面白いので拡大してみました↓
明らかにピエロの装いなので大道芸人さんなのでしょうか???
とっても気になる〜。

20111124_4

食事の後はトロッコ列車に乗ろう!ということでトロッコ嵯峨駅へ。
先ほどのお店から徒歩で10分くらいのところに位置してます。
JR嵯峨野駅と隣接しているので便利です。
ちなみにJR京都駅からは普通電車で15分です。近っ!

20111124_5

13時07分の列車に乗る予定で30分前に到着しましたが座席は満席状態(涙)
2時間先の16時07分、17時07分のしか空いてなかったので断念。
後で知ったのですが全国の最寄りのみどりの窓口で1ヶ月前から購入できるそうです。

仕方ないので母リクエストの清水寺へ行くことにしました。
いったん嵯峨野駅からJRで京都駅へ戻りターミナルからバスで移動。
料金は均一区間で220円でした。
ちなみに清水寺へは206番系統、100番系統のバスで行けます。

30分くらいで清水寺の入口まで到着。
ここからすぐかなと思っていたら大間違い!
恐ろしく長〜い坂道が延々と続きます。杖をついて歩く母には地獄の坂道となりました。
前方に小さく見えるのが目的地の清水寺。
遠すぎる・・・。

20111124_15

母に「誰がこんな道選んだの!?」とキレられましたが、それは清水寺を作った人に言ってくれ!!
私のせいじゃないでしょう(汗)

ようやく近づいてまいりました〜と言ってもまだまだ先です。三重の塔が見えます。
写真では分かりにくいですがかなりの坂です。

20111124_6

歩くこと30分あまりでやっとのことでたどり着きました。
しかしまだ有名な「清水の舞台」はさらに上にあります。
あまりの階段の数に母が「もう二度と来ないわよ!!」と怒るので「じゃあ諦めて帰る?」と言ったら「ここまで来たんだから帰れるわけないでしょ!?行くわよっ!!」と逆ギレ(^_^;)
一体どっちなんだよ、母ちゃん・・・。

しつこく続く階段を上り仁王門をくぐると右側に西門があります。

20111124_7

西門を通り過ぎ三重塔の前へ。

20111124_8

さらに奥に進んで念願の「清水の舞台」に到着。母の機嫌も直りました(笑)
これは舞台から下を見下ろした写真。
日本昔話に出てくるような風景でした。

20111124_9

清水の舞台を下から見た写真。

20111124_10

20111124_11

清水の舞台を堪能した帰り道、紅葉が綺麗だったのでパチリ。
今日見た中で一番綺麗な紅葉だと思います。

20111124_12

20111124_13

20111124_14

帰る途中でタクシー乗り場を見つけて京都駅まで戻りました。
17時42分発ののぞみに乗り18時18分に名古屋に到着。
乗ってる時間が短すぎて車内でお弁当を食べる時間がないのが残念。

お土産はどこも同じようなものばかりでしたが、おいしそうなものをチョイスして買ってきました。

・ショコラのおたべ(期間限定)
 これはニッキが含まれてないので苦手な人でも食べられます。
 中には生チョコが入っていてすごくおいしいです。
 楽天でも売ってるので通販しちゃいました♪

・豆政の茶だんご
 1串に4つだんごがついてます。
 なかなかのボリュームでおいしかったです。

・黒八ツ橋(ごま風味)

・古都菓チョコ味(いちご&カスタードクリーム)

・・・とまあこんな感じです。
後でネットで調べたら行ってないお店も多数ありました。
次回はしっかりと下調べをしてから行こう!

今回は楽しみにしていたトロッコ列車に乗れなかったり清水寺への道がハードだったりで大変なこともありましたがいい旅行になったのではないかと思います。
前回の伊勢神宮(三重県)へは自宅から片道3時間半もかかったのに京都まではたったの2時間でした。・・・納得いかないですよね(笑)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング


02:56 写真 comments(2) trackbacks(0)
IXY600fでクモの巣を撮ってみました♪
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今朝アルの散歩から帰ると庭のクモの巣が朝露を浴びて綺麗なことになっているのを発見!
ペットの撮影には向いてないですが静物の撮影には威力を発揮するらしいXY600fで撮影してみることにしました。

結構デカいクモの巣でございます。
最初に見たときは背後から太陽の光が射してキラキラモードだったのですがすぐに影ってしまいちょっと残念。
P(プログラム)モードでマクロで望遠で撮影してます。



画像が小さすぎて細部がわかりにくいので画像を切り取って拡大してみました↓
蜘蛛の糸に朝露がついてビーズみたいに光ってます(^^)
糸もしっかり撮れてますね。



さらに拡大してみました。
珠の1つ1つが綺麗に撮れてます。



幻想的?でとてもクモの巣とは思えないですよねえ。



別のクモの巣も。
こちらはPモードでマクロにして接写してます。
被写体が大きすぎて接写しても一見地味〜な感じですが。



拡大してみると望遠で撮ったよりもより鮮明ですよ(^^)



・・・とまあこんな感じです。
クモの巣相手なのでピント合わせが難しかったですが綺麗に撮れた方だと思います。
画像をトリミングしてデスクトップの壁紙にでも使おうかしら?
普段はうっとうしいだけのクモの巣ですが条件が整うとなかなかいいものですね。
まさか写真の題材になるとは思いませんでした(笑)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング



02:53 写真 comments(0) trackbacks(0)
伊勢神宮に行ってきました
JUGEMテーマ:日記・一般
 
3年ほど前から行こうと計画していた伊勢神宮。
翌年に父が亡くなり喪中になってしまったので断念。
お寺はOKですが(死者の供養をする場所なので)神社は死者を忌み嫌うので下手に出向いて神様を怒らせてもいけないと保留にしてました。
そしてやっとスケジュール的にも整ったので有給を取り母と二人で行ってきました♪

今日は行楽日和の快晴
まずは前方の鳥居をくぐります。

20111104_17

鳥居をくぐると長〜い橋があるので渡ります。
今日は平日なので割と人が少ないです。

20111104_1

橋を渡りしばらく歩くと三重県産の清酒奉納がしてありました。
結構な数の種類があるんですね。

20111104_2

さらに歩いて森の中へ。
ここからはデジカメのジオラマモード(中心部にピントが合い周りをぼかす)で撮影しているものがあるので少し見づらいかもしれません。ご了承ください。

20111104_3

20111104_4

ここで手と口を清めます。

20111104_5

どんどん進んでいくと五十鈴川に到着。
昔の人はここで手と口を清めていたそうです。

20111105_6

20111104_8

20111104_7

本日2つ目の鳥居。
正宮への鳥居という意味なのでしょうか?詳しくは不明。

20111104_9

途中いたるところに大木がありました。
人間と比べるといかに大きいかがわかると思います。

20111104_10

森に光が射してとても綺麗です。

20111104_11

やっとのことで正宮へ到着。
この階段結構な段数があるので足の悪い方やお年寄りには過酷です(汗)
母にも文句言われました(^_^;)
奥の鳥居より向こうは撮影禁止エリアとなります。
「衛士」という守衛(多分警察関係の人?)がいて撮影しようとすると注意されるらしい。

20111104_12

無事に拝観を終え帰り道でこんな木を発見。
ツタの這い方がかわかったので思わずパチリ。

20111104_13

出口付近にいた猫ちゃん。兄弟2匹一緒でした。
人慣れしていてみんなにナデナデされてました。
木の茂みが住処のようです。
毛づやもいいし体格もいいので伊勢神宮黙認の猫なのかも。

20111104_14

お次は伊勢神宮に隣接している「おかげ横丁」へ。
ここは買い物はもちろん、食べ歩きなどもできます。

20111104_15

20111104_16

おかげ横丁は結構面積が広く母が歩けないとボヤき始めた&特にお土産を買うようなものはなかったので手ぶらで帰りました(笑)

【本日のタイムスケジュール】
・行き
 8:40− 9:05 自宅→名鉄岐阜(バス利用)
 9:16− 9:47 名鉄岐阜→名鉄名古屋(近鉄名古屋へ移動)
10:10−11:34 近鉄名古屋→宇治山田
11:50−12:20 宇治山田→伊勢神宮内宮

・帰り
15:34−15:55 伊勢神宮内宮→宇治山田
16:14−17:59 宇治山田→近鉄名古屋(JR名古屋へ移動)
18:08−18:34 JR名古屋→JR岐阜
18:50−19:15 JR岐阜→自宅(バス利用)

・・・とまあこんな感じでした。三重県なのに所要時間3時間半↑(汗)
東京行くより遠いってどうよ!?
しかも近鉄特急に乗ったのに急行列車並みに10分〜15分おきに停車してたし。
もう少し駅数を減らせないのかねえ!?
  

ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング


03:32 写真 comments(0) trackbacks(0)
我が家の花見〜番外動物園編
JUGEMテーマ:お花見&桜

今回は前回の記事の番外編として東山動物園内の動物をちょこっと紹介しちゃいます♪
満開の桜の下、赤い柵の「猛獣舎」があります。
その名の通り猛獣が3種類公開されています。

20110407猛獣舎前の桜

危険防止のため超細かい網目の頑丈な柵で覆われています。
なのでオートフォーカスにすると100%柵にピントが合ってしまいます(泣)
仕方ないので20年ぶりにマニュアルフォーカスで撮影しました。

一番左の檻にいるのが「ジャガー」です。
斑点が細かくて前脚が肉厚な感じ〜(笑)
ちなみにこの前脚で獲物を猫パンチ(通称:はたき)すると首の骨が砕けるほどのパワーがあるそうです。(動物園HPより)

20110407ジャガー1

愛らしい表情を見せてますがあくまでも猛獣です(^_^;)
飼育員の方もお世話が大変そう・・・。
20110407ジャガー3 

こちらはあくび直後の写真。
あくびの瞬間はマニュアルフォーカスが間に合わず、チャンスを逃しました。
残念っ!

20110407ジャガー2

そしてお次は「ピューマ」です。
ピューマと聞くと、某スポーツ用品メーカーのロゴご思い浮かべちゃいますね。
毛色はパグ犬みたいな感じの薄いベージュです。
デカイ猫ってと言う印象を受けました。

20110407ピューマ1

お天気もよく暖かいのでお昼寝タイムとなりました。

20110407ピューマ2

最後は「ペルシャヒョウ」です。
世界に500頭くらいしかいないほぼ絶滅動物らしいです。
こちらはジャガーの斑点とはちょっと模様が違いますね。
チーターってこんな模様じゃなかったっけ?

20110407ペルシャヒョウ

・・・以上、動物紹介でした!
桜の花がピークを過ぎていて、思うように写真が撮れなかったので代わりに動物たちを撮ってきました。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング


02:49 写真 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK