17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
りょうすけ、7回目の法要
JUGEMテーマ:わんこ

今日は「ペット霊園愛の森」で行われた物故動物慰霊祭に行ってきました。
7年前の2007年7月、りょうすけが亡くなって7年が過ぎましたが毎年欠かさず慰霊祭には参加しております。
1周忌、7周忌の合同法要も行いました。(3周忌は勘違いして別の予定を入れてしまい参加できず。)

生後1ヶ月半のりょうすけを保健所の里親探しの会で引き取り、ともに過ごした年月は17年と半月。
なので彼の没後17年間は毎年法要に参加しようと決め、今年で7回目になります。
傍から見ればやり過ぎだと思われるかもしれませんが彼と過ごした日々と同じ年月を供養してやりたいのです。

りょうすけが亡くなって5か月後に我が家の家族になったアルも11月で7歳。
りょうすけの供養が終了した頃には、アルが生きていれば17歳。
そろそろ天に召されるお年頃になるのではないでしょうか?
そしてまたそこから17年間法要に参加するとなると私はエンドレスでわんこの法要に参加し続けることになりそうです(笑)

ペット霊園愛の森では現在年2回(春、秋)に物故動物慰霊祭を行っています。
これは動物の種類、没年数に限らずどの子も供養してもらえます。
事前申込みだと塔婆も書いてもらえます。(供養料は塔婆料込で3000円。)
過去に犬、猫のほかにフェレットとハムスターの塔婆も見たことがあります。
金魚と鳥は見たことがないですが…。
ホンモノのお寺のお坊さん(法福寺の住職)がお経をあげてくださるので本格的です。

ペット霊園愛の森ホームページ
http://www.petsou.net/index.html


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
05:04 りょうすけの死 comments(2) trackbacks(0)
りょうすけの死後、初めての大泣き
JUGEMテーマ:わんこ

昨日からやたらとアルを撫でたい衝動に駆られておりました。
1日に一度は全身マッサージ(我が家ではアルマッサージと言う)をしている私ですが、なぜか彼をナデナデしないと落ち着かなかったのです。で、暇さえあれば全身をナデナデ。

今朝も朝一から何度もアルをナデナデしてました。
そしてふと思ったのです。

これはもしかしてアルの上にりょうすけの魂が乗っかってるのかな?・・・と。

そうです。今日はりょうすけの7回目の命日なのです。
7年前の今日、2007年7月5日、17歳2ヶ月でこの世を去りました。
老衰でした。

思い切ってアルにこう話しかけました。
「今日はりょうすけお兄ちゃんの命日だからアル君の上にお兄ちゃんもいるんだよ。今、アル君とりょうすけを一緒にナデナデしてるからね」

・・・と言い終えた途端、突然涙があふれてきました。
不覚にも大泣きしてしまいましたあせ自分でもびっくり!
りょうすけの死後、毎年命日には花とお線香を供えて祈ってますが涙が出たことはありませんでした。
こんなに泣いたのは彼の死後初めてだと思います。

7年目にして初めての涙・・・。

ちょっと気分がすっきりした気がしました。
りょうすけが亡くなった時は介護をやりつくした感がありペットロスにもならず過ごしてきましたが、やはり心底では悲しみは消えていなかったのだと思います。
自分の深層を見た気がしました。

りょうすけ、天国で元気にしてるかな?
(1991年6月6日撮影、りょうすけ1歳1ヶ月)

19910606りょうすけ

今回のりょうすけのお花はこんな感じにしました。
ひまわりをメインにしてちょっとおくやみモードに仕上げてもらいました。
気に入ってくれるといいな♪

20140705りょうすけの花

ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
03:11 りょうすけの死 comments(2) trackbacks(0)
りょうすけ5回目の命日
JUGEMテーマ:わんこ

今日はりょうすけの5回目の命日です。
彼がこの世から消えてから5回目の夏がやってきました。
もう丸4年経つんですね・・・。

あっと言う間の4年間。
りょうすけが亡くなった約5ヶ月後にアルを迎えたので毎日が慌ただしく過ぎて行きます。
アルと出会ってなかったらこの4年間はもっと長く感じられたかもしれません。

アルのことしか知らない方のために軽〜く補足しておきます。
先代犬のりょうすけは1990年5月1日生のMIX犬♂でした。
我が家には1990年6月15日に生後45日でやってきました。
保健所主催の「愛犬さがしの会」で出会いました。

そして月日が流れ。
2007年7月5日午後1時40分、老衰のため17歳年2ヶ月と4日でこの世を去りました。 

最後は母が看取ってくれました。眠るように旅立ったそうです。
私はと言うと、彼が亡くなる当日は昼休みを利用して自宅に戻り対面。
再び職場へ戻った約50分後に亡くなったので死に目には会えませんでした。
それがいまだに心残りですね。

今日は有給休暇を取り、りょうすけのための花(アレンジメント)を受け取りに行きました。
出来上がりのイメージを伝えてあったのでスムーズに受け取りが済むはずでしたが、渡された花のイメージがかけ離れていたので絶句。

・ガーベラのオレンジが黄色をメインで。
・あとは予算の範囲内で同系色でまとめる。
・おくやみのアレンジメントなので赤は絶対に使用しないでほしい。

・・・と言うイメージだったのですが出来上がりはめっちゃ夏らしい激しい色合い(苦笑)
オレンジのガーベラは使用してましたがメインと言うほどではなく、黄色い百合や赤×黄のマーブル柄のバラなどが使用してありました。

その赤いバラがやたらと目立っていたので上記のイメージでお願いしていたと伝えると作り直してもらえました。店員さん、注文時に伝えたイメージをメモっていたのに不思議です。
次回は別の花屋さんい頼もうかしら。

・・・と愚痴はここまでにして。

自宅に戻り、お線香やお水をセッティングして午後1時40分(正確には37分)に合掌。
りょうすけが天国で元気に過ごしていることを願いました。

20110705

りょうすけと過ごした17年間は長いようで短かったですね。
亡くなる前の約半年間、彼の介護をしましたが苦痛に思ったことは一度もなかったです。
今は元気いっぱいの若犬アルもあと10年ちょっとすると老犬になります。
その時にはりょうすけの介護の時と同様、悔いのないように尽くしたいと思ってます。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング


15:39 りょうすけの死 comments(2) trackbacks(0)
りょうすけ、命日に舞い降りる。
JUGEMテーマ:MIX犬

7月5日はりょうすけの命日でした。

午前中に予約済のアレンジメントを受け取りに行きました。
私の好きなガーベラを中心に作ってもらいました。
おくやみにはちょっと色彩がハデだったかな?
ブリザーブドにしようかとも思いましたがショボかったので却下(笑)

20080705お供えのお花

りょうすけが亡くなった午後1時40分、母と合掌。
彼が最期を過ごした土間の前にお花と写真を置きました。
遺影はブログにもアップした「りょうすけ最期のカメラ目線」な写真です。
この1時間半後に息を引き取りました。

20080705りょうすけ最期の場所

その後、彼の遺体を安置した場所に花と写真を移動。
お線香代わりの「石榴(ざくろ)のお香」をしばらく炊きました。
このお香はとってもいい香りがするんですよ〜(^^)
私のお気に入りです♪

20080705お葬式当日まで過ごした場所

この日は母とりょうすけの亡くなった日のことを語り合いました。
母、またしても涙ぐんでました。

ところでこの日とっても不思議なことがありました。
母が夕方裏庭に出ると見慣れないが1匹。
裏口扉の下方をしばらくヒラヒラと飛んでいたそうです。

「オーラの泉」で江原氏が「霊は虫に宿ることがよくある」と話していたのを思い出し、「その蝶はりょうすけだよ!」と答えました。
命日だから虫(蝶)の体を借りて天から舞い降りてきたのだと・・・。
母は「話しかければよかった〜」と残念がっておりました(苦笑)

裏口の扉の下方付近を飛んでいたのは扉のすぐそばの土間がりょうすけの「最期の場所」であったことと、土間を上がった廊下に次世代犬アルが住んでいるので様子が気になったのではないかと思ってます。
命日に忘れずに舞い降りてくる辺りが律儀なりょうすけらしいです(^^)

そういえば彼が亡くなってしばらくして私の部屋をカナブンが夜通し飛んでいたことがありました。うるさくて眠れなかったけど(^_^;)

※コメントの返事が遅れておりますが毎回嬉しく読ませていただいております。
もうしばらくお待ちください。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
02:44 りょうすけの死 comments(8) trackbacks(0)
りょうすけ1周忌法要。
JUGEMテーマ:わんこ

今日(正確には昨日)、ペット霊園へりょうすけの1周忌法要に行ってきました。
いまにも降り出しそうなお天気でしたがなんとかギリで持ちました。

今回りょうすけのためにお供えするお花はこんな感じ↓
私の好きなガーベラをメインにしてます♪

20080628hana

式場に入る前に動物慰霊碑の墓誌でりょうすけの名前を再確認。
そして去年12月に亡くなったプースケ君と今年1月に亡くなった職場の人のワンコの名前を確認。どちらも14歳、もう少し長く生きて欲しかったな。

「墓誌に愛犬の名前を刻むサービス」が始まったのは去年の6月からだそうで、霊園の方のお話では現在700頭を超えるお名前が載っているそうです。我が家にはお骨も位牌もないけれど慰霊碑の墓誌に名前があるのは「りょうすけがこの世に生きた証」になるので飼い主としてはとても嬉しいです。

りょうすけが亡くなってからこんなにもお仲間が増えました。
矢印のエリアにりょうすけの名前があります。

20080628墓誌

墓誌には名前、年齢、没日が書いてあります。
その中でこんなご長寿さんを発見!

墓誌

26歳はすごすぎる・・・。

周囲に名を連ねるワンコも相当ご長寿なのにこの子の前ではめっちゃ若犬(苦笑)
ワンちゃんか猫ちゃんかはお名前を見ても判断不能でした。
1982年生と言うことはりょうすけの先代ノア(1983年生)よりも年上。
先代ノア+りょうすけを足した年数よりも長生きです(^_^;)

この子はすごく幸せな人生を送ったんですね。
最後までご家族に丁寧に弔われて本当によかったです。
世界中のすべてのワンコが幸せになることを願ってます・・・。

午後2時から法要開始。
昨年(四十九日)と同様に塔婆をもらいました。

塔婆

読経の中で愛犬、飼い主の名前と住所を読み上げられたのですが、お隣の愛知県からの方もたくさんいらしてびっくり。
愛知県にはたくさんペット霊園があるだろうにやっぱ口コミで来るのかな?
そういう私もネットで調べたのと職場の人からの口コミで選びましたけどね。

次回は来年の3回忌です。
また会いに来るからね!!


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
01:05 りょうすけの死 comments(8) trackbacks(0)
「りょうすけ追悼週間」の始まり
JUGEMテーマ:わんこ


突然ですが、

6月23日〜7月5日までは「りょうすけ追悼週間」です。

・・・と勝手に決めました(笑)

会社のパソコンのデスクトップの画像はアルですが追悼週間中はりょうすけの写真を日替わりで表示します。

昨日の写真はこちらとこちら↓(午前と午後で入れ替えました)

20080729りょうすけ

20060729_2りょうすけ

撮影日は2006年7月29日。
りょうすけ16歳3ヶ月弱。
同じ年の5月に脳梗塞になったものの克服して穏やかな老犬の日々を送っていました。ああ懐かしや〜。

そして今日の写真は私が一番気に入っているものでした。
以前にも記事にしたことがあるので見覚えのある方もいらっしゃるかも。

19910102りょうすけ

この写真を見た職場の人に「デスクトップの写真、どこの子?」と聞かれました。
「りょうすけの生後8ヶ月の写真です」と答えると「いい写真だねえ。え?りょうすけ君なの?シェパードの雑種みたいだね(^^)」と驚かれました。

その人はりょうすけの老犬バージョンしか知らないので若犬時代のりょうすけと結びつかなかったみたいです。老犬になるとどの子もキリリとしたところがなくなって温和な表情になりますから若犬時代とはイメージがかなり違うと思います。

さて明日はどの写真にしようかな?


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
00:29 りょうすけの死 comments(9) trackbacks(0)
りょうすけの「存在」が消された日
JUGEMテーマ:わんこ

20080326_n1

昨日りょうすけの「狂犬病予防接種」のハガキが届きました。
もう二度と受けることが叶わない、不要なハガキです。

実は彼が亡くなった時点で「死亡届」を提出してませんでした。
わざと提出していなかったのです。
このハガキが欲しかったから・・・。
毎年予防接種の際に回収されてしまうので手元にないのです。

これは「りょうすけが生きていると言う最後の証」、だと思ってます。
既にりょうすけは去年の7月にこの世を去ってますが岐阜市内では彼はまだ「生きている」ことになっているんですよね。

20080326_n2

そして今日、母が保健所に死亡の連絡をしました。
とうとうりょうすけの「存在」がこの世から消されました。
これでやっと彼も正式に天国の住人と認められますね。
いままでは2つの世界に「戸籍」があったことになりますから(笑)

ちなみに先代犬ノアのハガキもあります。
これは単に連絡するのが面倒だったからなのですが(^_^;)
逆にアルはまだ飼い犬登録をしていないので岐阜市の住人ではありません(汗)

獣医さんが「キリがいいから平成20年度登録にしましょう」と言われたので4月に狂犬病予防接種と飼い犬登録がなされます。
ま、血統書があるから「犬」としてはこの世に存在しておりますけどね〜。

このハガキは記念&形見として大切に保管したいと思います。

20070326_n3

※写真はすべて2007年3月26日撮影のものです。
体調がよければオスワリして自力でご飯も食べられました。
勿論まだ自力で歩いてました。
この2ヵ月後には寝たきりになってしまったんですよねえ。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
01:25 りょうすけの死 comments(5) trackbacks(0)
母と恐山。
20060529_1

「ねえ、恐山に行ったらりょうすけに会えるかなあ?」

・・・と母がボソっと言いました。

大昔に亡くなった私の祖父や祖母には会わなくてもいいんかいっ!?
とツッコミそうになりましたよ(汗)
どうやら今の母には「両親<愛犬」と言う図式が成り立っているらしい。

久しぶりに母にりょうすけの動画を見せたら「りょうすけ、楽になったかな〜」と鼻の頭を真っ赤にして涙ぐんでいたので彼に会いたい衝動に駆られたのかも。
ちなみに天国のりょうすけには「今なにやってるの?とか、私が死んだら迎えに来てくれるの?」と聞いてみたいそうです。

しかしイタコに「犬の霊を降ろしてください」と頼んで引き受けてくれるのか?
「17歳で亡くなった息子です」と言ってもらえばわからないか(苦笑)
名前も「りょう(亮)」だし(^^)

※写真は2006年5月29日撮影。りょうすけ16歳と29日♪


ランキング参加中♪
アホなネタにポチっと一押しお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
22:29 りょうすけの死 comments(9) trackbacks(0)
今日は百カ日
今日はりょうすけの百カ日でした。
2007年7月5日、13時40分に亡くなって100日目。
月日の経つのは早いですよね〜。

2001年4月30日撮影↓
りょうすけ11歳の誕生日の前日♪

20010430_2

あの日のことはこれからも忘れることはないでしょう。
たとえ愛情が次世代犬に向けられても彼はずっと私の心の中にいます。
・・・と言うか先代犬たちのことも忘れたことはありません。
どの子も飼い主の私にとっては大切な存在ですから。

今日はりょうすけが最後にいた場所で合掌しました。
100日前までは彼がここで生活していたんだな〜と。
目には見えないりょうすけとお話もしました♪
相変わらず彼の匂いがプンプンしてました(^_^;)

が、夕方近くに「あちらの世界」へお帰りになられた模様です(笑)
忽然と匂いが消えたのが不思議です。
母は今朝気づいたようで「なんでりょうすけの匂いがプンプンしてるの!?」と不思議がっておりました。

私の勝手な想像ですが。
りょうすけは閻魔様の「最後の審判」を受け、めでたく天国行きになりました。
その時に「あの世とこの世を行き来できるパス券」をもらい、制限つきで年に数回この世へ戻ることができるのでは♪と(^^)

次の行事?は一周忌なので来年の7月に入ったら匂いでアピールしてくれると思います。
でも土間は次世代犬の寝床になる予定なので降りて来たらびっくりするかも!?

・・・と自分で書いて気づいたのですが、彼が降りて来た時に次世代犬がいると言うことはりょうすけが「次世代犬に生まれ変わってない」ってことではないですか!!
それはとっても困る〜と思うけど。
りょうすけがそれでもいいと言うのならそれもアリかな?


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:54 りょうすけの死 comments(2) trackbacks(0)
りょうすけ百カ日をアピール!
20070429n

2007年4月29日撮影。お気に入り写真です(^^)
日向ぼっこ中のりょうすけ。平和そうに眠る姿に心打たれます。

10日の朝、土間がりょうすけの匂いで充満していました。
久しぶりの匂いに小躍りした姉でございます♪
再び彼の匂いを嗅げる日がくるとは・・・!

昼間は暑かったので土間の網戸を開けていたので匂いはしませんでしたが夜になり網戸を閉めると再びりょうすけの匂い復活!!
1日に2度も嗅げて至福の時ぴかぴかを満喫しました(^^)

が、しかし。
2ヶ月以上もまったく匂わなかったのにどうして急に?と疑問が。
もしかして百カ日かな?と試しに計算してみたら10月12日が100日目に当たることが判明。
どうやらりょうすけが百カ日をアピールぴかぴかしに来てくれたようです。

さすがはりょうすけ!
四十九日が過ぎてもこの世に降りてくるしっかり者でございます♪
17年も生きただけのことはあるかも!?



ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
01:52 りょうすけの死 comments(8) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK