17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
初デートの相手のインディちゃんを紹介♪
JUGEMテーマ:わんこ

アルの初デートからすでに1ヶ月が過ぎてしまいました〜。あっという間ですね。
実は先日もインディちゃんと会う予定があったのですが天候が悪くて断念しました。
前日の雨で道路が濡れていたためです。
大事なアンヨが汚れるし、特にバセンジーは肉球が濡れるのがイヤな子が多いので仕方ないですよね〜(^_^;)
またの逢瀬を楽しみにしております♪

さて、今回は前回の記事で載せきれなかったインディちゃんの写真と共に彼女の紹介をしたいと思います(^^)
彼女は2007年12月15日生まれの3歳11ヶ月のレッド&ホワイトの女の子。
アルより1ヶ月ほど年下です。
残念ながら血縁関係ではないのですが鼻筋の細〜いところがアルによく似てますね。

20111010i_1

特記すべきは体格がプチサイズなこと!
なんと体重が6.5キロと言う超小柄なバセちゃんなのです。
まさに「トイ・バセンジー」あるいは「ミニチュア・バセンジー」と言っても過言ではありません。
生で見るとホントに小さくてかわいらしい子なのでございます。

体格差がはっきりとわかるようにアルを基準に合成写真を作成してみました↓
あくまでもイメージ図ですが。
ちなみにアルはバセンジーのオスの超標準体型です。
こうして見るとインディちゃんがいかにプチサイズであるかがわかると思います♪

データと写真からわかるようにインディちゃんは意外に胸板が厚いです。
骨格がしっかりしているのはバセンジーだからかな?
でも首周りが細くで華奢なあたりはやはり女の子ですね(^^)

20111010アル&インディ

【アルの体格データ】

体重:10キロ
体高:43センチ
体長:49センチ(首の付け根から尻尾まで)
胸囲:50センチ
胴囲:38センチ

【インディちゃんの体格データ】

体重:6.5キロ
体高:35センチ
体長:35センチ
胸囲:45センチ
胴囲:35センチ

飼い主さんとインディちゃんとの出会いは岐阜県大垣市の某ットショップ。
2008年4月末にインディちゃんが生後4ヶ月半の頃だったそうです。
その時、同じ店にもう1頭インディちゃんの姉妹がいたそうなのですが、その子は1歳の時にガンで亡くなったそうです。
インディちゃんにはその子の分まで元気で長生きしてほしいですよね。

彼女は引きがあまり強くないらしいのでこんな華奢なリードで大丈夫なんです。
アルの場合は体重10キロのわんこにも関わらず20キロの犬用リードを使用してます。
あの、バカみたいな引きに対応するにはこれでないと恐ろしくて散歩できません。
・・・と言いつつ最近ではゆったり散歩ができるようになりましたが。

20111010i_2

ところでインディちゃんのしっぽはユル巻きですね。
アルは1回転半してるカタ巻きです。
アルの同胎犬のベル君はユル巻きなんですよ〜。同じ兄弟でも違うんですね(^^)
カタ巻きの子はお飾り尻尾なので振ることができませんがユル巻きの子は振る子もいるそうです!
実際にネット上で普通のワンコみたく振ってるバセちゃんを見たことありますし。

20111010_3

こちらは後ろ姿。
バセンジーの後ろ姿って個人的に好きです。頭が小さくて足が長いから(笑)
それにしても毛並みがきれいですね♪

20111010i_5

参考までにアルの後ろ姿はこんなんです↓
一応比較しようと思って同じような角度のをチョイスしてみました。
やっぱ男の子だけあって筋肉質ですね。
リード太っ(笑)

20111016後ろ姿

インディちゃんの体高が35センチと言うことで、同じような体高の犬種を探してみました。

イタリアングレーハウンド♀  33センチ〜38センチ
マンチェスター・テリア♀ 38センチ 
ビーグル♀ 33センチ〜40センチ

私が実際に会って一番近いイメージはイタグレでした。
バセンジーもイタグレもサイトハウンドですしね。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング

03:17 お知り合いのワンコ達 comments(4) trackbacks(0)
アルのお友達紹介♪
JUGEMテーマ:バセンジー

夕方の散歩でのなんちゃってマーキング。
足のあげ方はショボイ上におしっこも出ません(笑)

20081016_1

そして今日は久々にアルのお友達ワンコに出会いました♪
MIX犬のハル君(オス8歳)です。

初対面の時にはハル君の首に前足で抱きついてました。
アルはよそのワンコに対しても社交的ですが抱きついたのは初めて。
体格も大きいし(体重18キロだそうです)黒ワンコなので「パパ」を思い出したのかもしれませんね(^^)

このハル君、アルだけでなく私も以前からファンでした。
とにかくカッコイイ!!
飼い主さんにも熱い思いを伝えたことがあります(笑)
ハル君にあこがれて黒毛のアルを迎えたくらいですから。

今日は運よくデジカメを持っていたので撮ってみました。
ハル君のママさんにナデナデされるアル。
彼はよそ様にはとっても愛想がいいのでモテモテなのです。

20081016_2

2頭とも黒ワンコ&夜の撮影なのでイマイチ上手く撮れませんでした(涙)
今度明るい時間帯にあったら再度撮影に挑戦しま〜す!

20081016_3

実はもう1頭仲良しワンコがいるのですが、その子も黒ワンコです。
3頭集まると黒々してますよ♪

おまけ↓
夕食後のフリータイムにて。

20081016_4

ボク、お外では良い子にしてるんだよ!(Byアルマン)
その大人しさ、自宅でもお願いします・・・。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
00:53 お知り合いのワンコ達 comments(0) trackbacks(0)
うーちゃん、安らかに。
JUGEMテーマ:わんこ


私が応援している老犬ブログ「Woonderland〜坊っちゃんは18歳。」の坊っちゃん(MIX♂、本名/うーちゃん)が6月12日朝、永眠しました。18歳と11日でした。

坊っちゃんは1990年6月1日生まれの18歳。
りょうすけは1990年5月1日生まれなのでちょうど1ヶ月違いのワンコでした。
彼も大きな病気は持ってなかったので老衰だと思います。
立派な大往生ですね。

坊ちゃんは同い年のワンコとして1日でも元気で長生きできることを願っておりました。
去年の冬に寝たきりになり飼い主のショコさんの手厚い介護を受けていました。
とても安らかな死に顔だったので静かに旅立ったのでしょう。

彼の18年間の犬生はとても幸せだったに違いないです。
ショコさん、長い間連れ添ったワンコを亡くされ、今はショックだと思います。
が、いつかきっといい思い出に変わります。
介護、お疲れ様でした。

最後に、うーちゃんのご冥福をお祈りします。
どうか安らかにお眠りください。

りょうすけの分まで生きてくれてありがとう・・・。
あなたのことはずっと忘れません。



ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
02:45 お知り合いのワンコ達 comments(3) trackbacks(0)
めりちゃん、21歳で天国へ。
JUGEMテーマ:わんこ

私が応援している老犬ブログ「長寿犬日記」のめりちゃん(MIX/本名メリー)が本日午前7時に天国へ旅立ちました。21歳1ヶ月と15日でした。

めりちゃんの日記はりょうすけのブログを始める前から見てました。
当時はまだ彼女は19歳。
ものすごく若々しくてりょうすけの目標のワンコでもありました。

若犬時代は「きかん坊」だったそうですが老犬のめりちゃんはとてもおっとりさんでかわいいおばあちゃんワンコでした。
最近はちょっと体調を崩すこともありましたが持ち前の生命力で克服してきました。
今年の夏もがんばって乗り切ってくれると信じてました。
なのに残念でなりません。

ご家族に大切にされてきためりちゃん。
彼女の21年間の犬生は幸せだったと思います。

めりちゃん、21年間お疲れ様。
どうか安らかにお眠りください。
あなたのことは決して忘れません。



ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:09 お知り合いのワンコ達 comments(3) trackbacks(0)
ミッキー君、安らかに・・・
JUGEMテーマ:わんこ

20080416hana

私が応援している老犬ブログ「老犬ミッキーが行く。」ミッキー君(MIX)が4月14日に永眠しました。16歳でした。

最近になって寝たきりになったミッキー君ですが食欲も復活しつつあったので安心していた矢先のことでした。あまりに突然の訃報に一番ショックを受けてらっしゃるのは飼い主のKI−KOさんでしょう。

りょうすけは前日から容態が悪化し、亡くなる数時間前に診ていただいた獣医さんに「残りあと24時間〜48時間ですね」と宣告を受けていたので覚悟ができてましたがミッキー君にはそういうシグナルはなかったようなのでショックの大きさは量りしれないと思います。

同じ老犬介護の経験者としてミッキー君の様子を見守ってきました。
ミッキー君、16年間お疲れ様。
よくがんばったね。
そしてKI-KOさん、介護お疲れ様でした。

最後に、ミッキー君のご冥福をお祈りします。
安らかにお眠りください。合掌。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
00:27 お知り合いのワンコ達 comments(0) trackbacks(0)
ミカちゃん、23歳で永眠
JUGEMテーマ:わんこ

いつも応援している老犬ブログ「シニアライフを共に」のミカちゃん(MIX)が3月14日18時10分に永眠しました。23歳0ヶ月でした。

ミカちゃんは23年前の雨の日に飼い主のあやぽんさんに保護されたワンコでした。
本当の年齢は23歳2〜3ヶ月位と思われます。
長い年月、あやぽんさん一家と生活を共にしてきました。

23年間と言う驚異的な犬生を送ってきたミカちゃん。
ご家族の愛情の賜物だと思います。
先日3月5日に「出会った日記念日」を迎えたばかりでした。

できることなら24歳の誕生日も迎えて欲しかったです。
でもミカちゃんは天国へ旅立ったことを後悔してはいないと思います。
優しいご家族に囲まれて幸せだったと思っているから、きっと・・・。
 
愛犬との別れは必ずやってきます。
それが明日かもしれないし20年後かもしれない。
いまはミカちゃんの新しい世界への旅立ちを見送ってあげたいと思います。
私の大好きなチューリップの花を手向けます。

20080317hana

ミカちゃん、23年間ほんとうにありがとう。
あなたは「老犬の鑑」でした。
どうか安らかにお眠りください。
合掌。



ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:47 お知り合いのワンコ達 comments(4) trackbacks(0)
マッコィ君、永遠の眠りに・・・
JUGEMテーマ:わんこ

私が応援している老犬ブログ「S.マックィーンのひねもす犬生活」柴犬のマッコィ君(推定年齢14〜16歳)が1月8日、21時4分老衰のため永眠しました。
心よりご冥福をお祈りします。

マッコィ君は愛護団体さんから引き取られたワンコでした。
昨年の11月半ばくらいから老衰認定を受けましたが約2ヶ月に及ぶ懸命な介護の末、もじ子さんの腕の中で静かに息を引き取りました。

りょうすけも老衰認定を受けましたが「老衰=衰えて死ぬ」と言うマイナスイメージがあり、なかなか現実を受け入れられない方も多いと思います。
老衰になるということは「老衰になる年齢まで命をまっとうできる、使い果たすことができる」と言う証なのです。
なので私は「老衰バンザイ」だと思ってます。
だたこの考えを持つのにはほんの少しだけ時間をいただきましたが。

もしあなたのワンコが将来老衰認定を受けたら命を十分使い果たせる証だと誇りに思って受け入れてあげてください。彼らはただ衰えて死んでいく訳ではありませんから!

老衰はワンコの「勲章」です。

マッコィ君との生活は2年あまりだったそうです。
それ以前の生活は不明ですが晩年を心優しいご夫妻と一緒に過ごせたことは彼にとって本当に幸せな日々だったと思います。

マッコィ君、よくがんばったね。
君のことは一生忘れません。
安らかにお眠りください。合掌。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
00:35 お知り合いのワンコ達 comments(2) trackbacks(0)
2代目ワンコの消息
JUGEMテーマ:わんこ

11月6日の記事「多頭飼い説」に1票!で書いた2代目ワンコ(柴犬)のこと。
あの日以来、お店の前を通っても店の奥から聞こえてくるのは「キャンキャン」と言うかわいらしい子犬の声だけ。

既に10日近くも見てない・・・。

ひょっとしてあの子犬はよそ様の子かも!?・・・と思いましたがやはりお店のワンコのようです。それにしても2代目はどこ行っちゃったんだろう???と本気で悩んでいた私でしたが。

昨日母が2代目ワンコを目撃したそうです!!
ちょうど母がお店の前を通りかかると中から奥さんが2代目ワンコを連れて散歩に出るところだったそうです。
よかった〜。

皆さんもよそ様のワンコを急に見かけなくなるとドキドキしますよねえ!?


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:53 お知り合いのワンコ達 comments(4) trackbacks(0)
「多頭飼い説」に一票!!
地元のとある商店で中年のご夫婦が15歳の柴犬(オス)を飼っていました。
そのワンコが去年の4月辺りから急激に年老いてきました。

最初はゆっくりとした歩調で散歩してましたが日を追うごとに後ろ足が弱り、飼い主が自分の足でワンコの後ろ足を交互に動かしながら散歩させるようになりました。
一見ワンコの足を蹴飛ばしているように見えるのでびっくりしましたが(^_^;)

そしてとうとう体が傾いて自力歩行もできなくなり飼い主が足の間に挟んで散歩させるようになりました。脳腫瘍だったのかもしれませんね。

それから2週間後。
ワンコを見なくなったので大丈夫かな〜と心配していたら飼い主さんがワンコを連れて店から出てきました。

生後5、6ヶ月の子犬の柴犬を連れて。

それを見て、あの15歳のじいさまは天に召されたのだと知りました。
たった2週間見ない間に2代目!?と驚いたけどそれぞれの家庭のご事情がありますから。

・・・と言うのは昨年11月の出来事です。
あれから1年。
2代目ワンコは立派な成犬となり飼い主と元気にお散歩しております。
先日もお店からはかなり離れたところを散歩してました。

そして今日、お店の前で飼い主がワンコを抱いてました。
でもなんか違和感を感じたのでよーく見てみると。
抱いていたのは2代目ではなく生後2ヶ月くらいの柴犬でした。

あれれ?2代目は?
まさか世代交代!?
1年しか経ってないのに???


・・・と思ったけど2代目が来てから1年経つので新たに迎えただけだと思います。
あの15歳の老犬を最後まで介護していた方々なので「2代目がいらなくなったから次の子を」って事はさすがにありえないし(^_^;)
生後1年半で急死?はないよねえ!?とちょっとビビってる姉なのでした。

「2代目死亡説」ではなく「多頭飼い説」に一票を投じたいと思います(笑)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:33 お知り合いのワンコ達 comments(9) trackbacks(0)
母犬への気遣い
うちの近所をワンコ2頭を連れて散歩しているおじさんがいます。
2頭とも小柄の中型犬でどちらも雑種。
1頭は白毛の柴系で、もう1頭は柴犬サイズの白×黒毛のパピヨン系。
性別は不明で体重はどちらも8キロ程度。

いつも仲良く2頭並んでお散歩してます。
しかし3ヶ月ほど前から真っ白犬の足が弱ってきて後ろ足を引きずるようになり最近は「ピョンピョンと跳ねる様な歩き方」に変わってきました。
だんだん症状が悪くなっている様子。

先月おじさんと話をする機会があり、いろいろ聞いてみました。
すると2頭は親子だと言うことが判明(母と息子)。
ちなみに白が母、白×黒が息子です。

母犬は老犬で見た目16歳くらいかと思ってたら「18歳」でした。
18歳でこの足腰はうらやましいです。食欲もすごくあるそうです。
見た目も健康的な体型で毛づやもいいんです。まさか18歳とは・・・。

息子は5歳。母犬が13歳で産んだことになります。高齢出産!!
おじさんは他にも20歳になる猫も飼っているそうです。すごい!

ところが今日の帰宅途中の道。
真正面からやって来るおじさんは息子犬だけを連れて散歩してました。

母犬がいない・・・!

先月はピョンピョンしながらも元気に歩いていたのに。
亡くなったのか長距離のお散歩はできなくなってお留守番なのか?
おじさんが近づいてきたので話を聞こうと思ったら・・・。

ものすごい勢いで私の脇を走り抜けていきました(汗)

おじさんも私の顔を見て何かを言おうとしたのですが、息子犬が全力疾走しているので立ち止まれなかったらしい。
たった8キロの犬に振り回されるのか!?とお思いでしょうがおじさんは70歳くらいなのです。

いままで息子犬は散歩中に全力疾走したことはありませんでした。
いつも母犬と一緒にのんびり散歩してました。
1人になったら全力疾走犬に変貌!!

きっと息子犬は歩みの遅い母犬に合わせて歩いていたのだと思います。
13歳で出産した母犬は息子が子犬の頃からゆっくりペースで歩いていたでしょうから。母犬思いの息子クンです。

でも息子犬に言っておきたい。
君の「飼い主」もママと同じように高齢なんだよ。
だからもう少しのんびり歩いてあげようね♪
全力疾走したい気持ちもわかるけどさ!


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:50 お知り合いのワンコ達 comments(6) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK