17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
りょうすけ「最後の1日」(前編)
今回はりょうすけが亡くなった「7月5日の出来事」の前編です。
時間を遡って書きますので午後1時40分まではりょうすけが「生きている」ことを前提として書いております。ご了承ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++

昨日から容態が急変しました。

20070705_1

昨日の朝「何か」を訴えようと鳴き続けていたりょうすけでしたが午後にはその声も小さくなり、とうとう声が出なくなりました。
そんな状態が今朝も続いています。
昨日の朝からおそらく彼はまったく眠っていないと思われます。

昨日からおしっこが「垂れ流し」状態になりました。
正確に言うと「ポタポタしずくが落ち続ける」状態です。
量が少ないのかと思えば、おしっこシートを確認するとちゃんと1回分のおしっこが出ています。排出する力がないだけなのかな?

今週に入り、おしっこの「出」が鈍くなりました。
いつもの彼なら外に連れ出して後ろ足を立たせてやると2〜3秒してからピッとしっぽを上げておしっこをしていたものですが。
立たせている時は出ないのに横に寝かせた途端おしっこをし始めたり・・・。
もう少し膀胱炎の薬を飲ませた方がよかったのかも。

汚れたシーツを取り替える間、外に寝かせておきました。
昨日の夜と同じような深くて静かな呼吸です。7時13分撮影。
これが彼が生きている「最後の動画」となりました。



そして「りょうすけはもう長くないのだ」と思いながら写真を撮ったのですが何枚撮っても写真が「ブレる」のです。なんでだろうと思ったら実は私の手が震えていたのです。これにはちょっと驚き(@_@;)

りょうすけの肉球のアップ♪
この足で17年間歩いたんだね。長い間ご苦労様(^^)

20070705_2

お次は後姿。
すっかりやせ細ってしまい哀れな背中です。
でもこれは老衰で天命を全うできる「老犬の証」なのです。
この姿が永遠に見ることができなくなるのは寂しいけど・・・。

20070705_3

最後に母に手伝ってもらい全身の撮影♪
こうして見ると恐ろしいほど細いです。痛々しいというか。
おとといから下半身の力がまったく入らなくなり、抱き上げると柳の葉のようにユラユラと揺れております。当然おしっこは立ってはできなくなりました。

20070705_4

この写真、なんだか「よっ!!」で挨拶してるみたいですよね。
りょうすけが大変なのはわかっているけど写真を見て和んでしまった姉(笑)

この直後、りょうすけがおしっこをし始めました。
1回分よりは少し量が少ないけど自力で出したので「りょうすけ、ちゃんとおしっこ出たね。よかったね〜(^^)」と褒めてやりました。
母曰く「抱っこしてもらったからおしっこしなきゃ!」と思って最後の力を振り絞っておしっこをしたのではないかと。

・・・彼の最後まで一生懸命にがんばる姿を見て泣けてきました。
なんて健気な犬なんだろう、と。

汚れたシーツを取替え、りょうすけを寝かせ直しました。
お水を飲ませると無常にも水は素通りしてシーツにこぼれ落ちました。
昨日の夜(今日の午前1時すぎ)にはゴクゴク飲んでくれたのに。
舌に数滴垂らしてみたけれど反応なし。

以前獣医さんに「水さえ飲んでいれば当分死なない」と言われました。
しかし、その水さえも飲まなくなりました。
・・・と言うことは即ち「死」を意味します。

いよいよ覚悟しなければなりません。
頭では理解していても直面するとツライです・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++

りょうすけが亡くなるまであと6時間。
最後の時間は刻々と近づいています。



ランキング参加中。
精一杯犬生をまっとうしたりょうすけにワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:34 りょうすけ最後の1日 comments(5) trackbacks(0)
りょうすけ、永眠しました
我が家の老犬りょうすけ(本名:りょう)17歳2ヶ月と4日。
2007年7月5日(木) 午後1時40分、永眠いたしました。


今は土間で生前と同じ姿で眠っています。
最後の瞬間は母が立ち会いました。
死に目に合えなかったのが心残りです。

いままで応援してくださった皆様、ありがとうございました。
取り急ぎご報告させていただきます。
詳細は後ほど時間をさかのぼって書きます。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
14:00 りょうすけ最後の1日 comments(77) trackbacks(0)
命の時間、残り48時間
会社のお昼休みにりょうすけを動物病院へ連れて行きました。
当初は仕事が終わってから連れて行くつもりでしたが容態が気になって仕方ないので連れて行くことにしたのです。
診断の結果「心音低下」「血圧低下」「体温低下(−2℃)」・・・で、予想通りかなりまずい状態でした。

りょうすけに残された時間はあと24時間〜48時間。

・・・だそうです。

しかしこれは「現在の状態になってから」なのです。
実際に彼がこの状態になったのは昨日の午後。
すでに24時間近く経過してます。
だとすると長く持ちこたえて明日の午後(汗)

・・・と言う訳で急遽、明日は夏休みをもらうことにしました!
「あと何時間しか持たない」と言われると一見残酷そうですが飼い主としては覚悟もできるのでとってもありがたいです。

今朝から水を飲まないことも告げると「点滴をしたり水を飲ませれば消化のために臓器に負担をかけることになるのでやめたほうがいい」と言われ、更に「ここで延命治療して1日生き延びたところでこの子にとっていいことですか?」とも言われました。

私も延命治療は望んでないし、とにかく彼が苦しまずに眠るように逝ってくれればそれでいいのです。私の願いはただそれだけです。

最後に獣医さんに「ここまで一生懸命尽くされたのですからもう十分でしょう。今日は連れてきてくださってありがとう」
・・・と礼を言われました。

獣医さんから礼を言われると言うのもちょっと不思議な感じがします私自身も「17年間がんばったりょうすけの最後の姿を見てほしい」と言う強い気持ちがあったので連れて行きました。
「今日は診察代は(払わなくて)いいからね〜」と言われ「診察券は記念にしてくださいね」と受け取ってきました(^^)

どうか私と母がそばにいるときに天国へ行けますように・・・。
決して一人ぼっちで逝かないでね、りょうすけ。



ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
12:52 りょうすけ最後の1日 comments(4) trackbacks(0)
声も出なくなりました
今朝かすれた声で鳴き続けていたりょうすけ。
何を訴えているかがわからずもどかしい姉でした。

夕方帰宅しりょうすけを見に行くと母に濡れタオルを乗せてもらってました。
相変わらずゆっくりとした呼吸。怖いくらい静かな呼吸です・・・。

20070704_5

母の話だと午後1時ごろまではか細い声で鳴いていたそうですが、その声もだんだんと小さくなりとうとう声が聞こえなくなったそうです。
呼吸は荒くないので苦しくはないのかもしれません。
・・・そう信じたいです。

とりあえず土間のシーツを取り替えるためにりょうすけを外へ出しました。
おしっこもポタポタとしずくのように落ちるだけで排尿はできません。
いわゆる「垂れ流し」状態です。
シーツの下のおしっこシートには1回分のおしっこがしっかりしみ込んでいました。

いつものように記録として写真を撮ってみたのですがあまりの表情にショックを受けました。目もうつろで舌もべろんと出ています。こんな表情は初めて見ました。
やはり苦しいのかな?それとも感覚がなくなってきたのかな?
これはもう覚悟をしなくてはと思いました。

20070704_6

最期が刻々と近づいているので動画も撮りました。
この瞬間の姿が「最後」だと思ってたくさん撮りました。
18時10分、何度も名前を呼びましたが反応なし。



18時53分、少し落ち着いたようです。お目目がパッチリ開いてます。
呼びかけには反応しないものの、お水は飲んでくれました。
でも半分以上は下にこぼれ落ちてます(ーー;)



18時55分、やっとこちらを見てくれました♪

20070704_7

今夜はなんとなく落ちつかないので何度も土間へ様子を見に行きました。
写真や動画も撮りまくり(苦笑)
20時30分、口をパクパクしてます。
例のごとく静かで深い呼吸を繰り返してます。



りょうすけに「明日」が来ますように・・・。


ランキング参加中!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:25 りょうすけ最後の1日 comments(10) trackbacks(0)
命、残りわずか
りょうすけ、再び容態が急変しました。

昨夜は特に変わった様子もなく夕ごはんも60グラム完食したくらいです。
それなのに・・・。
事態はかなり深刻です。
ただ食事の最中にアゴと舌が痙攣していたのは気になりましたが。

今朝起きたらかすれた声で鳴いてました。
いままでにない鳴き方です。
呼吸もとても深くゆっくりで目がいつもの半分の開き具合。
先日復活したばかりのパッチリお目目はそこにはありませんでした。

20070704_2

いつもなら外へ出すと朝一のおしっこをするのですがその気配もなし。
ただ鳴き続けるばかりで何を訴えているのかがわからず、もどかしいです。
なんとかしてやりたいのですが・・・。

20070704_4

動画はこちら↓



いままでは体調を崩しても持ち前の生命力で復活しましたが今回は無理そうです。
今は見守ってやるしかないと思います。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
22:55 りょうすけ最後の1日 comments(11) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK