17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
こんなところに床ずれ?
20070630_2

2007年6月30日撮影↑

以前から気になっていたのですが・・・。

りょうすけの口元、ひげのところが毛がハゲてピンク色になってました。
最初は「おでき」かな?と思ったのですが特に大きくなる様子なし。
でも日によっては毛穴から血がにじんでいることもありました。
最初は左側だけにあったのが最近右側にもできました。

で、気づいたのです。
これが「床ずれ」なんだと言うことに。
いや〜ぜんぜん気づかなかった〜!!
ボケボケな姉ですみません(>_<)

「床ずれは体の一部にできるものだ」と信じ込んでいたのでまさか口元にできるとは思いもしてなかったのです。(ちなみにここはちょうど犬歯があたる場所です。犬歯で圧迫されたのかも!?)

特に治療はしてないですが右向き左向きと交互に寝させるようにしたら症状が改善してて今はカサブタ状態です。でも左だけだったのが右にもできちゃいましたが(汗)

拡大写真はこちら(2007年6月30日撮影)↓
円で囲ってあるところが床ずれの場所です。
現在は茶色くなりカサブタができてます。

20070630_3


いまのところ体には床ずれの兆候はないですがこれから先「回転運動」が減るとできる可能性が大なので気をつけたいと思います。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
11:51 りょうすけ寝たきり生活 comments(4) trackbacks(0)
うすっぺらな老犬
先週の土曜日(30日)あたりからほとんど回転運動をしなくなりました。
外では相変わらずやってますが土間ではほとんど身動きせず。
背中に乗せた濡れタオルと首のアイス●ンがずり落ちないのは助かりますけど。

その上ごはんも食べたり食べなかったり・・・の日々が続いたので体重が更に落ちた模様。特に下半身の痩せが激しく後ろ足がうすっぺらになってしまいました。
まさに骨に皮がくっついているだけの状態でございます。

うすっぺら証拠写真↓

20070702_2

残酷だと思うなかれ。
これが17年2ヶ月と言う長い歳月を過ごしてきた「老犬の証」なのです。
この姿を「かわいそうだ」と言ったら全国の老衰犬に失礼です。
この段階にすら達しないまま若くして命を落とすワンコもいるのですから。

でも本人はいたってのんきです。
昔と変わらないのは甘えん坊な性格だけ(笑)
頭もほのかにボケている程度です。

これから先もっとペラペラになると思われますが包み隠さず公表していこうと思ってます。
「老犬の代表」として・・・。

おまけ↓
今朝の食後の回転運動中のりょうすけ。
お手手を組んでます。彼にしてはめずらしいです。
筋肉がないのに未だに回転できるのが不思議。
ちなみに今日は朝ごはんは50グラム、夕ごはんは5グラム食べました。
夜はうんちもしてくれました♪

20070702_1


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:54 りょうすけ寝たきり生活 comments(4) trackbacks(0)
白目、怖いです・・・
ブログを更新しようと思って写真をチェックしてたら・・・。
やはりこれは載せとくべきでしょう!と言うことで♪

ザ・白目シリーズ2↓

20070630

2007年6月30日撮影↑

りょうすけ、姉を笑わせる怖がらせるのはやめてください。
余命いくばくもない死にかけ老犬なのにサービス精神旺盛ぴかぴかです(笑)

本日17歳2ヶ月を迎えました!

今日は写真を撮ってないので白目写真で代用します。
なにもこんな写真を代用しなくても・・・と言うコメントは却下です(笑)
17歳3ヶ月は祝えるかな???

今日のりょうすけは朝ごはん30グラム、夕ごはん50グラムを食べました。
朝は自分の手をカジカジしてひもじさをアピールしたくせに期待はずれの小食。
トータルすれば食欲はまあまあかなあ。食べるだけよしとしよう。

さきほどあまりにキャンキャン鳴くのでお水をたっぷり飲ませても効果なし。
試しに寝返りさせて濡れタオルを体に乗せたら大人しく寝てくれました♪
老犬の主張は最近フクザツなので困ります〜。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:44 りょうすけ寝たきり生活 comments(9) trackbacks(0)
老犬わが道を行く
午前9時、スヤスヤと眠るりょうすけ。

20070630_1

午前10時すぎ、今日は姉が休みなので遅めの朝食。
今朝はドライフードを30グラム食べました。
ノルマの70グラムには及ばないけど「元気なら別にいいや」と思うことに。
いちいち気にしてたらキリがないので(^_^;)

午前11時すぎ。りょうすけが鳴き始めました。
とりあえず水を飲ませたけど止む気配なし。
しかしこの鳴き方、まぎれもなく「おなかすいたコール」なのです。
まさか食べないよねえ!?と思いつつも試しに与えてみると、ポリポリと心地よい音を立てながら残りの40グラムを完食。

お前・・・、おすまし顔で食ってんじゃねーよ(怒)

・・・とやさぐれてしまった姉です。

食後のりょうすけ↓
舌でお口の中をお掃除しているようです。
おなかいっぱいになって満足そうな顔にちょっとムカっ(笑)
お得意のチラ見もしてます(^_^;)



ちなみに夕ごはんは70グラム完食しました!
結局ノルマ達成しちゃいました汗
最近食べないことが多く「お迎えが近いんだな」と覚悟を決めたトコなのに。
りょうすけ、マイペースなのもほどほどにしてくれ。

わが道を行く老犬りょうすけ17歳2ヶ月。
今日も割と元気です(笑)

おまけ↓
濡れタオルを背中にかけて熟睡するりょうすけ。
こんなかわいい寝顔を見ると日ごろの苦労を忘れます♪

20070630_4


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:34 りょうすけ寝たきり生活 comments(8) trackbacks(0)
正反対の「顔」
以前の日記にも書きましたがりょうすけは右と左の顔の表情がまったく違います。
朝一で見たりょうすけの顔(右半分)はこちら↓
いまにも逝ってしまいそうな「死」の顔をしてました(汗)
日に日に皮膚やけがひどくなって死体まっしぐら!って感じですねえ。

20070629_1

そして朝食のため外に出したりょうすけの顔(左半分)↓
昨日に引き続き目力全開ぴかぴかです!
ああどうしてこうも違うのでしょう!?

20070629_2

しかし昨日と同じことを書きますが目力は復活したのに食欲は復活せず。
今日は朝夕ともに10グラム食べました。
膀胱炎の薬もどさくさで食べてくれたのでよかったです。
あんなに得意だった錠剤をとうとう舌で押し出すようになったので困っていたのです。

元気なのに食べない・・・。

「食べられない」のではなく「食べる気がない」様子。
これが死に近づく老犬の「生き方」なのかな・・・?と思う今日この頃。
賛否両論だと思いますが私は「延命処置はしない派」です。
この段階になって今更高カロリーのものを食べさせても仕方ないと思うし本人が「これでいい」と言うならば飼い主の私は従うまでです。
食べたいのに食べられない態度をとるならば策はいくらでも練りますけどね(^^)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:33 りょうすけ寝たきり生活 comments(6) trackbacks(0)
目ヂカラ復活!!
りょうすけの目力が復活しました〜!
以前のパッチリお目目に戻りました♪
蚊取線香と目薬と一緒に記念撮影祝

20070628_3

さらにアップで(^^)
見よ!この目力を!!

20070628_2

しかし残念ながらごはんは朝夕ともに10グラムしか食べず(ーー;)
こんなに目力は復活しても食欲が復活するのはまだまだ先かな!?

おまけ↓
午前7時。土間で眠るりょうすけ。お目目をしっかり閉じて熟睡中♪

20070628_1


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:49 りょうすけ寝たきり生活 comments(6) trackbacks(0)
今日も暑いです〜
今日の最高気温は32.1度。
日中冷房の効いた会社にいても暑さを感じたので自宅に電話して母に濡れタオルをりょうすけにかけてもらうように頼みました。

帰宅すると上半身に濡れたタオルが。
顔がタオルで埋もれてます(笑)
腰の辺りにあるのはアイス●ンです。
頭に敷いてあったはずが回転運動したので腰の辺りに放置されてます(^_^;)

20070627_4

午前7時、土間で眠るりょうすけ。
寝ているときはお鼻がズーズー言わないのが不思議。
普通鼻づまりだと安眠できないはずなのですが。

20070627_1

目が覚めると早速回転開始。
後ろ足で思い切りキック!

20070627_2

でもまだボーっとしてるかな?
体調が完全には復活しきれてないので目力はまだまだ弱いですね。

20070627_3

昨夜姉が床につく直前(27日午前1時半)にポカリ水を飲ませたのですが1時間後にはまた「水をくれ」コールあり。姉がポカリ水を飲ませました。
そして30分後、またしてもコール。今度は母が担当。
それ以後は7時までぐっすり眠ってくれました。

当分家族の睡眠不足は続きそうです。
栄養ドリンク2本飲んでても追いつかない姉です。
会社ではおじさん達「栄養ドリンクなんてオヤジくさい」と言われてます(泣)
老犬介護で疲れてるんだから仕方ないだろうがよ〜!!

今朝はごはん70グラム完食しましたが夕ごはんはまったく食べず。
熱中症になって以来、食欲に波があるようです。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:59 りょうすけ寝たきり生活 comments(3) trackbacks(0)
細っ!!
夕食後、外へ出していたりょうすけを抱いて戻ってくると母と遭遇。
彼を抱いたまま「ボク、りょうすけでーす♪」と床に立たせてみたら母が気に入り「面白いから写真撮ったら?」と言うことで母に抱いてもらって私が撮る事に。

で、写真をその場でチェックしたら・・・。

細っ!!

20070625_2

我が家の老犬りょうすけ17歳1ヶ月。
最近めっきり食べる量が減ったので体重は更に減ってたぶん10キロ台。
全盛期は15・6キロ。
体重が3分の2になっちゃったね〜(>_<)

昨日の夜から夜鳴きが増えました。
昼間はいいのですが夜になるとほぼ1時間おきに鳴き始めます。
ポカリ水を飲ませると落ち着きますが1時間後にまた催促。
その割にはおしっこが出ない。
本人も出そうとがんばりますが2、3滴出しては力尽きてます。

まったく出ない訳ではないので様子見中。
おちんちんの先に白っぽいうみがついてるのも気になるので先生に相談してみようと思ってます。ティッシュで拭いてやってもすぐ出てくるので。

今朝はごはんを食べず、ポカリ水のみ。
夕ごはんは65グラム食べきりました!
ちょっと安心。
こうしてだんだんと食べる量が減ってくるのかな・・・?

おまけ↓
夕食前、お休み中のりょうすけ。
寝顔がかわいいです♪←親ばか。

20070625_1

みなさんへのコメント返しが激しく遅れてます。
記事の更新するのでいっぱいいっぱいなので(涙)
もうしばらくお待ちください。
早くしないとりょうすけが死んでしまいそうで結構あせってる姉です(苦笑)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
02:05 りょうすけ寝たきり生活 comments(15) trackbacks(0)
回復・・・してない気が
20070624_1

仕事から帰ってりょうすけを見に行くと、母にタオルをかけてもらってました(^^)
寒かったので風邪をひくといけないからとかけてくれたそうです。
昨日は暑さ対策で今日は寒さ対策。1日でこうも違うとは!
老犬の体には急激な温度変化は禁物なのでどうにかしてほしいです!!

23日の記事で「少〜しずつ回復中・・・」と書きましたが。
そうでもない気がしてきました。

今日は朝夕ともにフードを食べず(涙)
フードを口元に近づけると舌で飛ばしてまき散らすのです。
「ボク、ごはん食べないもん!!」と怒ってる感じでした。
ポカリ水だけは飲んでくれました。

その後、夜遅くになって「おなか空いた〜」コール。
なんとか40グラム食べました。
その後も理由がわからない夜鳴きが汗
いろいろ試したけど鳴きやまず。

食後のチラ見。
目力はイマイチ!?

20070624_2

容態が微妙に逆戻りした気がします。
今日はちょっと疲れた1日になりました。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:22 りょうすけ寝たきり生活 comments(10) trackbacks(0)
少しずつ回復中♪
少〜しずつ回復中の我が家の老犬。
まだまだ生きる気がおありのようです。
いい加減、もうそろそろ・・・(以下自主規制)。

・・・冗談です(笑)

今朝は7時すぎに鳴き始めました。
外へ出して立たせてやるとおしっこをしてくれました。
ごはんは超のろのろペースでなんとか60グラム食べました。
昨日よりまた少し目に力が入ってきたかな?

20070623_1

今日は最高気温が31.6度!
今回は暑さ対策バッチリで、頭にアイスノン、体に濡れタオルでがんばりました。
ちなみにエアコンフル稼働でも土間の温度は28度。
エアコンのある居間は26度。土間は限りなく外に近いので温度が高いようです。

午前10時、背中に濡れタオルを乗せたりょうすけ。
頭のアイスノンを軸に器用に回転運動をしてました♪

20070623_2

おかげで暑い1日を無事に乗り切れたようです。
夕ごはんは65グラム食べました。
いつもより少し残したけど食べてくれるだけで十分です。

夕食後、そのまま外で寝かせておいたら移動してました。
最初の位置はココ↓

20070623_4

午後8時40分。ココまで移動↓
またしてもすのこの真ん前で寝てます。危う下敷きになるトコでした(汗)
まさかここまで移動するとは・・・。
「定点撮影機能」で撮影してみたい姉です。
どうやって移動してるのか興味津々なので(^^)

20070623_3


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:37 りょうすけ寝たきり生活 comments(4) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK