17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
必見!アジリティをするバセンジー
JUGEMテーマ:わんこ
 
youtubeでこんなバセンジーの動画を発見!
バカ犬ランキング2位が信じられないです(笑)
世の中にはこんな従順なバセンジーがいるんですね。
この子の飼い主さんってサーカスの猛獣使い並みにすごい人だと思います。
バセンジーをここまで手名付けるなんて!!



また面白い動画を発見したら紹介したいと思います♪
以前紹介したことがあるのですがこんなかっこいいバセンジーの動画もあります(^^)



身体能力抜群なバセンジーならではの動画ですよね!
でもここまで身軽だと脱走しそうなのでほどほどにしてほしいですけどねぇ(苦笑)
 

ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング


03:11 犬に関するニュース comments(0) trackbacks(0)
衝撃!中国の「犬肉祭り」・・・恐ろしや〜

中国政府「犬肉祭り」禁止 公衆面前“解体ショー”も

2011.9.26 09:37

 中国政府は、同国東部の浙江省金華市で毎年10月に行われる伝統行事「犬肉祭り」の開催を禁止した。犬を殺して食肉にする同行事は約600年続いていたが、残酷だとの批判を受けて中止になった。新華社が21日報じた。

 新華社によると、「祭りは1980年代に近代的なものに変わったが、犬肉を食べるのは伝統として残っていた」。また数年前からは、犬の肉が新鮮かつ安全であることを示すため、公衆の面前で犬を解体することも行われていたという。

 新華社は、祭りの画像が人気短文投稿サイトに出回ったことが、政府による中止命令につながったと指摘。インターネット上に掲載された「政府の素早い対応は奨励されるべきだ。現地でも犬を食べる習慣はもうない。あれは祭りではなく、虐殺だ」とのコメントを取り上げている。(ロイター)

・・・だそうです。
「犬を食べる」習慣事態はそれぞれのお国柄なので肯定も否定もしませんが、街のど真ん中の公衆の面前で「解体ショー」だけは勘弁してほしいですねえ。自国民だけでなく外国人もその光景を目にするわけですし・・・。

私たち日本人も牛、鳥、豚・・・などを食しますが、さすがに街の中で生きた動物をリアルに解体されたらビビリますって(^_^;)
ドキュメンタリー番組でどこかの部族や民族が狩猟で捕獲した動物を解体するシーンを目にしますが、あれは生きていく上での生活の一部として理解しているから見られるものの、祭りの解体ショーはどうかと思います。

なお、この記事を最初に読んだ時にネットで「犬肉祭り」を検索したら、不覚にもショッキングな画像をクリックしてしまったので、みなさんくれぐれもネットで検索しないことをオススメします。
愛犬家である以上、あれを見たら耐えられないので・・・(大汗)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング


03:15 犬に関するニュース comments(0) trackbacks(0)
犬(老犬)が顔だけ出して生き埋め・・・残酷過ぎる!
JUGEMテーマ:わんこ

「犬が顔だけ出して生き埋め 富山の土手」

このニュースのタイトル見た時に驚きました。
ワンコを虐待・・・しかも動きの鈍い(であろう)老犬をこんな目に合わせるなんて酷すぎます!!
ただの「いたずら」・・・で終わらせてほしくありません。 

毎日新聞10月10日(日)20時21分配信

 富山市興人町の運河の土手で9日午後、犬が顔だけ出した状態で土に埋められているのが見つかり、通報で駆けつけた消防署員と警察官が保護した。富山県警富山中央署は悪質ないたずらとみて、動物愛護法違反(虐待)容疑で調べている。

 同署によると、犬は体長約1メートル、体重約30キロの雑種とみられる雄。全身を横向きにされ、体の上に高さ70〜80センチの土が山のように盛られていた。9日午後2時5分ごろ、犬が盛んにほえる声に通行人が気付き、通報した。ぐったりしていた犬は現在、署でドッグフードを食べ、元気に回復しつつあるという。【岩嶋悟】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101010-00000031-mai-soci

昨日(11日)、テレビでニュースを知った飼い主?が「私の犬ではないか」と名乗り出た、と報道されてましたがその後どうなったのでしょうか???
その時のニュースでは「おととい、散歩の際に首輪が抜けて行方不明になった」と言うことでしたが。

このワンコに関しては「ぜひ引き取りたい」と言う善意の人たちからの問い合わせがあるらしいので、保健所→殺処分の運命はたどらずに済みそうですが心配です。

映像で見る限りではオン年12〜15歳と言ったところかしら。
オスの雑種と言うことらしいですが顔立ちとか耳の形や厚みから見ると秋田犬の血が濃そうですね。
体重もこの年齢にして30キロだし。

ここまでの体格で横倒しにされても抵抗できなかったのだからよほどの老犬だと思います。
とりあえず、通行人に発見されてよかったです。

こんな虐待事件は二度と起きないことを願います。

++補足(10月12日)++

その後のニュースで彼は無事に飼い主の元へ帰れたそうです!!
ニュースによると飼い主が散歩に連れていこうとしたら鎖(首輪?)が外れて本犬がいなくなっていたそうです。ちなみに10歳の秋田犬でした。やっぱり秋田犬だったのねん。

でも年齢が意外に若かったのがちょっと驚きでした。
大型犬だから老化が速いのか単に個体差なのか・・・。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング



00:42 犬に関するニュース comments(2) trackbacks(0)
自分にぴったりのワンコ診断♪
JUGEMテーマ:ペット

「ハートのローリー」さんのところでこんなサイトを見つけました↓

あなたの性格にぴったりの犬種は何?「犬の相性診断」

犬の相性診断と言っても「愛犬との相性」ではないですが面白そうなので早速やってみました。結果はこんな感じ↓

「好奇心旺盛で体力にもそこそこ自信のあるあなたは、大変だとわかっていても、あえて活発な犬種を選ぶ傾向にあるようです。
“やっぱり大変でしたよ”と他人に漏らしながらも持ち前のポジティブ発想で何とか乗り切ろうとします。
楽しさ重視で“苦労を苦労と思わない覚悟がある”さらに“ちっちゃなヤツじゃあ満足できないぜ!!”というあなたにはボーダー・コリー等が選択肢のひとつかも?」

赤字の部分、そのまんまじゃないですか〜(笑)
この相性診断は結構信憑性高いかも!?

残念ながら我が家に来たのはお利口犬ランキング1位のボーダーコリーではなくバカ犬ランキング2位のバセンジーでしたが(苦笑)
ま、黒×白な配色だけは似てますけどね(^_^;)

ちなみにお利口犬とは「しつけやすい犬」、バカ犬とは「しつけにくい犬」と言うことで分類されているそうです。私が命名した訳じゃないですよ(汗)

みなさんも一度やってみては?


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:45 犬に関するニュース comments(3) trackbacks(0)
気になる里親募集の理由(その2)
JUGEMテーマ:ペット

またしてもこんな里親募集を見つけてしまいました(涙)

対象となっているのはラブラドール・レトリーバー(1歳5ヶ月♀)体重23キロ。
募集理由は以下のとおり。

「大事に飼ってきましたがとても力が強く制御しきれないので悩んだ末に手放す決意をしました。」

他にもこんな理由があるそうです。

・2才の娘を抱えながらの散歩は危険極まりない。
・主人は不在がちなので「ボディガード」に飼ったため散歩できる人がいない。
・私のぎっくり腰が癖になって体力と力に不安がある。


当事者の奥さんにとっては正当な理由になのかもしれませんが傍から見れば自分勝手な言い分を並べているようにしか思えないです。
他人のことながら「もう少し辛抱できんのか!?」と言いたい。

どうしても散歩できないと言うのならオススメはできませんが、せめて子供が保育園か幼稚園に入るまでの間は外への散歩は諦めて室内でフリーにするとかでもいいと思います。ワンコは家族といるのが大好きなのでさほどのストレスにはならないでしょうし。

更に???なのがこの犬を生後3ヶ月目からずっと訓練に通わせていると言うこと。現在週3回の行動訓練とフリスビーの訓練をなさっているそうです。
訓練に通っているのなら散歩の「ツケ」は基本中の基本だと思うのですが1年以上も一体何を学んでいらっしゃったのか・・・。

当たり前のことですがワンコを飼う際は「飼った以上は責任を持って最後まで面倒を見る」のが飼い主の義務です。

今回のケースだと「用心のために犬を飼う」のが目的でしょうが、特に大型犬でなくても柴犬クラスのワンコでも十分に番犬になると思います。
ろくに下調べもしないで大型犬を飼い、「こんなはずでは・・・」と言うことになってしまったのです。

初めてワンコを飼われる方は飼いたい犬種の下調べを十分にしてから購入しましょう。本屋に売っている該当犬の専門書を読むのもいいですが飼育ブログなどを見たほうがはるかに役に立つと思いますよ(^^)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:31 犬に関するニュース comments(6) trackbacks(0)
「安楽死」vs「自然死」
JUGEMテーマ:ペット

今夜放送のTBSの「どうぶつ奇想天外」で三重県の動物病院に運ばれた2頭のワンコのことをやってました。そのうち1頭が6歳のメスのボルゾイのマリーちゃん。
検査の結果、肝臓と腎臓がかなり悪いと診断されました。
その後何度も痙攣発作を起こし最終的に飼い主は「安楽死」を選択しました。

「安楽死」を決断することは並大抵の心の葛藤ではなかったと思います。

愛犬が回復する見込みがなく苦しんでいる姿を見れば「いますぐ楽にしてやりたい」と思う反面、「無理にここで命を断ち切らなくてもいいのでは?」とも思うのです。

実は私も獣医さんに「安楽死」を提案された経験があります。
りょうすけの先代犬ノア(享年6歳6ヶ月)の最期の時です。
彼は慢性腎不全が悪化し尿毒症を起こしてました。
相当苦しいらしく何時間も暴れ続けました。
口からとめどなく泡を出し続け、取り除いても後から沸いてくる状態。

母が動物病院へ電話して容態を説明すると「安楽死させましょうか?」と言われたそうです。話し合いの結果、私たちが出した決断は「自然死」でした。
ここで命を断ち切らなくてももうすぐ命は終わるから・・・と。

今になって考えれば「何時間も苦しい思いをさせるなら安楽死させてやればよかった」と思います。安楽死はさせてもさせなくてもどちらにしても後悔が残ると思いますけどね。
願わくばどのワンコもりょうすけのように苦しまずに静かに逝ってほしいです。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:57 犬に関するニュース comments(4) trackbacks(0)
「急死」vs「老衰」
JUGEMテーマ:わんこ

先月末に職場のAさんが飼っているワンコ(柴犬オス)が急死しました。
享年14歳8ヶ月でした。

その日は朝夕のお散歩にも行き、ごはんもいつものように食べました。
午後8時頃、様子を見に行くと既に白目を向いて痙攣状態に。
急いで動物病院に連れて行き点滴や抗生物質の注射を受けました。
その時のワンコの体温は45℃にまで上昇していたそうです。

「体温を下げるために冷やしなさい」と指示を受け自宅に連れ帰り、必死の看病の甲斐なく翌日の午前1時に永眠。
Aさんの話だと原因はおそらく「脳出血か脳梗塞」ではないかと言うことでした。
ここ1ヶ月位の間に急激に年老いたらしくウンチの時にしりもちをつくこともあり排泄時には腰を支えていたらしいです。

でもAさんはこう言ってました。
「何ヶ月も寝たきりになるよりは元気なままでポックリ逝ってくれてよかった。
自分も将来こんな死に方ができたらいいな」
・・・と。

りょうすけは17歳2ヶ月で亡くなりました。
私が「介護」をした期間は約5ヶ月。
長い人だと年単位で寝たきり老犬の介護をされる方もいます。

徐々に老いる愛犬の姿に死を認識しながら何ヶ月も看取るのが幸せなのか。
元気な姿のまま突然逝ってくれるのが幸せなのか。
「急死」vs「老衰」。
どちらがいいのかは私にはわかりません。



ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:11 犬に関するニュース comments(5) trackbacks(0)
ワンコの火葬トラブル!
JUGEMテーマ:ペット


1週間ほど前のニュースらしいですが、これって酷すぎじゃないですか?

<ペット火葬>ブーム便乗の悪質業者横行 数十万円の請求も
11月17日15時1分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071117-00000055-mai-soci

 ペットの火葬をめぐり、トラブルが相次いでいる。焼却炉を備えた車で飼い主宅まで出張した業者が、死骸(しがい)を焼却炉に入れた後に数十万円の高額料金を請求するもの。「嫌なら今すぐ焼却炉から出す」「遺骨を返さない」−−などとすごみ、飼い主の愛情につけ込み金を要求する。ペットブームに便乗した悪質商法に、各消費者センターは注意を呼びかけている。

 東京都消費生活総合センターによると、東京都内の50代女性は今年、インターネットでペットの火葬業者を見つけ連絡した。ホームページ(HP)では、体重別の料金を掲載。約20キロの犬は5万6000円で他の料金は一切かからないとあったが、業者は犬を移動火葬車の焼却炉に入れた後、22万円を請求した。

 女性は抗議したが「生焼けで犬を返す」などと言われ、やむなく15万円を支払った。業者はその後も電話で執拗(しつよう)に残額の支払いを請求、警察通報後も電話は続いた。

 同センターなどによると、業者は違っても手口には共通性がある。HPには小動物から大型犬まで、体重別に1万円台から数万円の料金が表示され、一部に「高速料金がかかる場合がある」などと書かれている場合もあるが、料金が請求されるのはきまってペットを焼却炉に入れた後。大型犬で火葬料金が6万円弱のはずが40万円請求された40代の男性もいた。

 料金内訳の提示は書面ではなく口頭だけのことも。全額を払わないと、残額を支払う「示談書」名目の念書を取られたケースもあったという。

 動物の火葬業者には基本的に法的規制がなく、同センターは「事前に見積もりを出させるなど料金の確認が必要。納得できない場合は、支払いや書類へのサインを急がないように」と話す。

 トラブルは秋以降、関東で目立つ。国民生活センターによると、ペットサービスの相談は04年263件、05年314件、06年405件と増加している。【亀田早苗】

このブログを以前から見てくださってる方はご存知でしょうが我が家はペット霊園で弔ってもらいました。費用は35000円でした。
【内訳】(個別火葬代以外はオプションです)
・個別火葬代(22000円)
・墓誌名入代(4000円)
・四十九日法要代(5000円)
・送迎代(一律往復4000円)
 ※ちなみにタクシー料金に換算すると往復9000円の距離です。

・・・と言うように料金が明瞭でした。
市の火葬場だと3000円です。
動物用の炉で火葬してもらえますが合同火葬のみ。

りょうすけが昨年5月に脳梗塞で倒れたときに「もしもの時」のためにペット霊園をネットで探しました。亡くなる5ヶ月前にはメールで詳細も問い合わせしていたので彼がなくなった時は冷静に対処できました。

自分の愛犬が亡くなった時にすぐに行動に移すのは大変だと思います。
失敗・トラブルを避けるためにも愛犬が元気なうちに下調べてしておくのがベストだと思います。自分が住んでいる地域に施設がない場合もありますしね。
他にも棺おけに入れてもOKなものの種類や撮影OKかどうかと言うことも結構重要です。うちの場合は焼き上がったお骨の写真も撮影OKでしたが(笑)

一生に一度しかないイベントですから悔いのない弔い方をしてあげましょう。

それにしても、こういう悪徳業者は実名公表してもいいのでは?
「生焼けで犬を返す」なんてとんでもない業者です!!

※ただいま激しくコメントのお返事が遅れておりますが、しっかり読ませていただいております。いつもありがとございます。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
02:56 犬に関するニュース comments(6) trackbacks(0)
気になる里親募集の理由
某里親募集の掲示板を見ていてこんなのを見つけました。

里親対象となっているのはミニチュア・ピンシャー(3歳)。
ある夫婦がこのワンコを飼っていました。
募集理由は以下のとおり。

「最近子供が生まれて犬の世話が思うようにできなくなり、這っている子供への危険を考え里親募集することにしました。」

子供が生まれればワンコに費やす時間は少なくなるでしょうが、里親に出さなければならないほどワンコに費やす時間がなくなるのか?と疑問に思います。
這っている子供に危険を及ぼすと考えるのなら子供かワンコのどちらかを隔離すればいいと思うのです。

3年も生活を共にしたワンコを簡単に手放せるのが理解できません。
家庭それぞれの事情があるとは思いますが、この里親募集に関しては他人に委ねなくても家庭内で解決できそうな気がしてとても残念に思いました。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
00:08 犬に関するニュース comments(14) trackbacks(0)
岐阜は愛犬都市日本一!
・・・だそうです。

9月26日の記事「ちょっと気になる「迷い犬」」でも取り上げましたが岐阜市保健所はがんばってるんです!
今日、偶然こんな記事を見つけました↓

「がんばる!行政!」
※5番目の記事「日本一の譲渡率を誇る岐阜市保健所」をご覧ください。

どうやらすごいと思っていたのは私の主観ではなかったらしい(笑)
2005年度の譲渡率全国1位とは!
地元紙「中日新聞」の2007年5月26日の夕刊に掲載されたらしいですが我が家は朝刊しか取ってないので知りませんでした。

今年5月頃に「広報ぎふ」にも「愛犬さがしの会」のことが取り上げられました。
記事には年々参加するワンコの数が減り、ある月の「愛犬さがしの会」には里子に出されるワンコがたった5頭に対し里親希望家族が20組訪れたそうで、将来的には参加するワンコの数がゼロになるようにしたいと言うものでした。

しかしながら自治体によっては未だに扱いの酷いところも数多くあります。
岐阜県の場合は管理センター送りになったワンコでも留置期間内に飼い主が名乗り出なければ誰でも引き取り可能ですが自治体によってはセンター送りになったワンコは二度と引き出せないところもあるようです。

ちなみに岐阜市保健所は昨年「子犬専用部屋」も新たに設置されたとか。
この差は一体どこにあるのでしょうか・・・。
同じ国の中なのに不思議です。
岐阜市保健所を見習ってよその自治体でも改革を進めて欲しいです。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:41 犬に関するニュース comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK