17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
祝☆りょうすけ、動画でTV出演決定♪
JUGEMテーマ:わんこ

突然ですが、我が家の先代犬りょうすけのYouTube動画の一部がTV番組で放送されることが決定しました〜。

放送日:1月6日(火) 19:25〜19:50 Eテレ(NHK)
番組名:すイエんサー 
    「みんなのギモンを解決できるか? ハ〜クションをどうにかした〜い!!」


・・・と言うわけで放送される動画はりょうすけのくしゃみ動画でございます。
11月下旬に番組製作会社から突然メールが来て、番組内で使用したいと依頼がありました。
勿論快諾です(笑)

YouTubeで「犬のくしゃみ」と検索するだけでゴマンと出てくる動画の中でりょうすけの動画が目に留まったことは奇跡にです。閲覧回数が多い訳でもなくアップしたのがかなり前だし。
担当者K様、本当にありがとうございました!!

番組の内容は事前に見てないので動画が放送されると言ってもほんの数秒かもしれませんが、それでもかまわないです。
DVDに録画して我が家の家宝にしますキラキラ
りょうすけのくしゃみ動画は15本あるのでどれが使用されるかは全く見当がつきません。
明日と言うか今日の夜が楽しみですDocomo80

パピー時代には「犬めくり」の写真に採用されたり、動画がテレビで放送されることになったりな先代犬りょうすけには何か人を引き付けるオーラがあるのかもしれませんね!?
アルの動画は何のインパクトもないので一生ムリそうですあせ

ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
04:20 りょうすけ思い出話 comments(0) trackbacks(0)
今年もりょうすけのクロッカス咲いた♪
JUGEMテーマ:わんこ
 
ことしも我が家の庭にクロッカスが咲きました♪
いつ頃咲いたのかは不明で気づいたらもう咲いてました

20120303クロッカス1

毎年綺麗な黄色の花を咲かせてくれます。
一株だけ咲いていた紫のクロッカスはいつの間にか消滅しました。
最初の年は5株でしたが翌年には1株になったので弱い品種だったみたいです。

20120303クロッカス2

このクロッカスを最初に植えたのは2007年春のこと。
今年で6回目の開花です(^^)
2007年はりょうすけは生きてました。16歳10ヶ月でした。
これを植えている最中、ずっとりょうすけが寄り添っていました。
なのでこのクロッカスを「りょうすけのクロッカス」と呼んでいます。

この頃はまだなんとか歩ける状態だったんですよね。
アルの足なら10分くらいで1周できる散歩コースも30分以上かかって歩きました。
おぼつかない足取りでも一生懸命歩いていたのを思い出します。
道ですれ違ったおばちゃん2人に背後から「あの犬、結構(年齢が)いってるね〜」と言われた記憶があります(笑)

・・・そりゃ当然だわさ(笑)

裏庭での1枚。2007年3月6日撮影。
頭を上げることができなくてこんな感じで歩いてました。
一歩前に足を踏み出すのも大変だったのです。

20070306りょうすけ1

アルのお気に入りでもある金木犀の木の下で。
この木はりょうすけもお気に入りでした。

20070306りょうすけ2

この4ヶ月後の7月5日、りょうすけは天国に旅立ちました。享年17歳2ヶ月。
長いようで短かった17年間。
こうしてクロッカスの花が咲くたびに元気だった頃のりょうすけを思い出します。

来年も綺麗な花を咲かせるといいな(^^)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング

00:38 りょうすけ思い出話 comments(0) trackbacks(0)
5年前のりょうすけの未公開映像♪
JUGEMテーマ:ペット

20060715りょうすけ

2006年7月15日撮影↑まだまだ元気な16歳2ヶ月!
 
ブログを開始した5年前の2006年7月。
りょうすけはどんなだったかな?と日記を読み返してみると・・・。
大したことが何も書いてありませんでした(大汗)

もともと文章を書くのが苦手なので最低限の情報しか書く気がなかったらしい(汗)
で、7月15日のデジカメデータを見ると動画が記録してありました。
今回はその時の未公開動画を公開しちゃいます♪

撮影はいつもの裏庭にて。午前8時11分撮影。
元気な老犬りょうすけの日常です。



いかがでしたでしょうか?
この動画を見て「犬は吠えるものだった」・・・と言うことを思い出しました(笑)
バセンジーは吠えない犬種なのでこの3年間ワンを数回しか聞いてない(^_^;)

りょうすけは我が犬ながら見てるととても和みます。
アルはアルでかわいいけれどやっぱりょうすけの癒し系とは違います。
この老犬ならではのまったり感。
3歳のハチャメチャ若犬なアルには到底真似できませんよね〜。

まあ、アルも10年後には少しはまったり感を醸し出してくれるかもしれません。
引き続き過去のりょうすけデータを見て素敵な未公開動画を発見したら載せるかも♪

あ、今唐突に思い出したことが!
本日7月18日は2代目ゴローの命日でございます。
何回目の命日なんだろう・・・と思って指折り数えてみたら36回目でした。
時の流れを感じるわ〜。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング


16:33 りょうすけ思い出話 comments(0) trackbacks(0)
祝☆老犬りょうすけ、生きてたら20歳!
JUGEMテーマ:わんこ

今日は久々にりょうすけのことを書きます。
写真は我が家に来て3日目のりょうすけ。生後48日目(推定)です。
保健所主催の愛犬さがしの会で運命の出会いをしました。

生後45日

そして

2010年5月1日。

我が家にとって記念すべき日。

老犬りょうすけの20歳の誕生日でした。

生きてたら・・・ですが。

6歳

↑1996年10月撮影、りょうすけ6歳。

どれだけ願ってもりょうすけはもう戻ってはきません。
もうこの世には存在しないのです。

2007年7月5日、午後1時40分。
老衰のため天に召されました。
享年17歳と2ヶ月。

とても静かな最後でした。
残念ながら私は立ち会えなかったけど・・・。

彼との17年間は短いような長いような、そんな日々でした。
老犬介護も精いっぱいやりました。

なので彼を失った今でも後悔はしてません。
命を目一杯使い切って静かに旅立ったのですから・・・。

彼を失って約半年後。
次世代犬アルが我が家にやってきました。

アルとの生活は刺激があって毎日が楽しいです。
しかしりょうすけとの日々を忘れたことは一瞬たりともありません。
私の心の中にずっと生き続けてます。

りょうすけの生前、応援してくださった方々には本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。

これからも私たちを天国から見守ってね、りょうすけ。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング

 
00:22 りょうすけ思い出話 comments(2) trackbacks(0)
続・りょうすけのクロッカス咲いた♪
JUGEMテーマ:日記・一般

先日の記事にも書きましたが、今年もりょうすけと一緒に植えたクロッカスが咲きました。

20100227クロッカス1

前回は淋しく3本しか咲きませんでしたが、その後増殖(笑)
結構にぎやかになってまいりました〜。

こちらは3本仲良く並んでます。
朝露に濡れて綺麗です。
3兄弟みたいですね♪

20100227クロッカス2
 
そして現在はこんな感じ↓
昨夜の大雨で先に咲いていた花たちがペタンと倒れてしまいました。
ついでに泥はねが上がって汚れちゃったのが残念!
このタイミングであの大雨はキツイです(T_T)

20100227クロッカス3

かなりたくさん植えてあるのでこれからも増殖を続けると思います。
今年も無事に咲いてよかったです。
この花はりょうすけとの思い出の花なので生涯絶やさず育てていきたいです。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング


08:41 りょうすけ思い出話 comments(0) trackbacks(0)
りょうすけのクロッカス咲いた♪
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今朝、庭に地植えしていたクロッカスが咲いているのを発見!
いつの間にか芽が出ていたようです。
まだ3つしか咲いてないですけど。

20100221クロッカス

ごく普通のクロッカスですが、これには思い入れがあります。
このクロッカスの球根を植えた日、りょうすけが片時もそばを離れませんでした。
自分も参加しているかの如く一緒にいたのです。

なのでこれは「りょうすけと一緒に植えたクロッカス」なのです。
植えたのは2007年の3月。
りょうすけがかろうじて散歩ができるほどの体力があった頃。
その頃を思い出すと懐かしいと同時に涙が出そうになります。

2007年3月20日撮影↓(りょうすけ16歳10ヶ月)
アルとは違い、とても穏やかな目をしてました。

20070320りょうすけ

アルはアル。
りょうすけはりょうすけ。


死んだ愛犬の事をいつまでも・・・と思っているそこのアナタ。
そういう感情ではないのですよ。

心はいつでも多頭飼い

・・・なんです。
私は過去に生活を共にした愛犬たちのことを忘れたことは一度もありません。
例え肉体は滅んでしまっていても心の中では常に飼っているのと同じなんです。

このクロッカスはこれからも大切に育てていきたいと思ってます。

・・・なんだか今日はしんみりしてしまいましたね(笑)
次回からはまたおバカなアルネタを披露したいと思います♪


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング



12:44 りょうすけ思い出話 comments(3) trackbacks(0)
祝☆りょうすけ、幻の19歳
JUGEMテーマ:MIX犬

幻の誕生日♪

本日老犬りょうすけは幻の19歳を迎えました!!

ついでにアルは1歳と6ヵ月となりました♪←ついでかよ・・・(^_^;)

あくまでもですけどね〜。
死んだ子の歳を数えるのはどうよ!?と思われようと毎年祝ってます(笑)
決して後ろ向きな感情ではなく「19歳か〜、すごいなあ♪」みたいな感じです。

ブログでお知り合いになった老犬仲間がお星様になっていく中でりょうすけと同い年のワンコが19歳目指してがんばってます。

「“シーチャウ”あきボサ日記」のアキラ(晃)君で〜す!
りょうすけよりも1ヶ月年下の6月9日生まれの男の子。
とても今年19歳を迎えるとは思えない若々しさを保ってます。
みなさん、応援してあげてくださいね♪


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
03:36 りょうすけ思い出話 comments(5) trackbacks(0)
犬めくり大判2009採用写真♪
JUGEMテーマ:老犬♪

前回の記事でカミンさんの「犬めくり大判2009」に幸運にもりょうすけの写真が採用されたことをお知らせしました。
採用された写真はこちらです(^^)

犬めくり2008応募写真

撮影日は2006年7月29日。
りょうすけ16歳3ヶ月のものです。
応募したのはりょうすけが生きていた2007年3月。
多分これが最後になるだろうと応募しました。
本当に最後になっちゃいましたけど(^_^;)

こうして採用される機会をいただいて本当に嬉しいです。
りょうすけからのプレゼントだと思って大切に保管したいと思います。

でもこの写真、実はもうカレンダーになってるんです。
ご存知の方のいるかもしれませんが購入することを条件としてカレンダーが作成できる「365カレンダー」でこの写真を登録したんです。

なので2008年度版にはすでにこの写真が(^_^;)
願わくばもう一つのあくび写真の方を採用してほしかったです(笑)
せっかく採用してもらったんだから文句は言えませんけどね。

ただいま大幅にコメントのお返事が遅れております。
申し訳ありません。
日を改めてまとめてお返事いたしますのでしばらくお待ちくださいませ。
コメントは毎回ありがたく読ませていただいてます♪


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
02:54 りょうすけ思い出話 comments(6) trackbacks(0)
りょうすけ16年ぶりの全国デビュー!
JUGEMテーマ:老犬♪

夕方、カミンさんからいきなり宅配便が届きました。
カミンさんと言えば「犬めくり」でおなじみの会社です。

20080910_1

中を開けると「犬めくり大判2009」が1冊。

20080910_2

???

2008年度版にりょうすけの写真を応募したきりなのに。
私、なんか応募したっけか???
・・・と何気に裏を返してみると。

りょうすけの写真発見!!

※わかりにくいですが赤丸の中にいます。

20080910_3

早速8月をめくってみると紛れもなくりょうすけでした!

20080910_4

カミンさんの説明によると「犬めくり大判」のデザインをリニューアルしたそうで、その際に2008年度版に応募して落選した写真の中から選考して2009年度版カレンダーを作成したそうです。

この写真を応募したときにはりょうすけはまだ元気でした。
まさかこんな形で「敗者復活」するとは思いもしませんでしたよ(^_^;)

ちなみに彼は「犬めくり1993」で採用されたことがあります。
関連記事:
「犬めくり採用写真♪」
「犬めくり2008」ボツ写真公開♪

全国デビューは今回で2度目。
しかも16年ぶりです。
死してもなお幸運を勝ち取ってしまう辺り、さすがはりょうすけです。

果たしてアルが採用される日はくるのか?
2010年度版には応募してみようかな♪


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:50 りょうすけ思い出話 comments(6) trackbacks(0)
りょうすけと出会った日のこと。
JUGEMテーマ:わんこ

1990年6月17日撮影。我が家に来て3日目のりょうすけ↓

我が家に来て3日目

今日は「りょうすけとの出会い」について書きます。

遡ること18年前、1990年6月15日。
朝から雨が降っていました。
母と知人は保健所主催の「愛犬さがしの会」へ。
私は働いていたので一緒に行くことはできませんでした。

母たちが「愛犬さがしの会」へ参加するのはこれで3度目。
残念ながら過去2回はお目当ての子に巡り合えず。

当時小型犬以外は外飼いが主流で地元ではオスの需要が高く保健所へ持ち込まれる子犬は引き取り手のないメスや病気持ちの子ばかり。「犬=番犬」だった上に避妊手術も普及していなかったのでメスは敬遠されがちだったのです。
うちも例外ではなくオス犬狙いでした。

そして今回も子犬たちは来ているもののメス犬ばかり。
やはりオス犬はいないのかと諦めかけた頃、母から少し離れたところに飼い主(らしき人)がダンボール箱を置いて立ち去りました。中には子犬が5、6匹!!

母が気づいて駆け寄った時には箱の中は既に空っぽ。
箱が置かれたと同時に他の人たちに次々と抱き上げられてしまったのです。
母60歳、知人45歳・・・。
脳と体の動きが連結しないお年頃(涙)

ところが。
争奪戦に負けた母が何気に周囲を見渡すと丸々と太った茶色い子犬を中年の女性が抱っこしていました。母はつかつかと女性の方へ近づき「オスですか?」と尋ね、女性が「はい」と答えると、

「その子、お宅がもらわれるんですかっ!?」

・・・と図々しく聞いたそうです。

すると女性は「いいえ、私は犬が好きなので毎月見に来ては気に入った子を抱っこしてるだけなんです。よろしければどうぞ(^^)」と快く子犬を譲ってくれました。

受け取った母はあまりの可愛さにメロメロハート
その場で獣医さんに健康チェックを受けると「元気な子ですよ〜」と言われたのでうちの子に決定。結局他の兄弟たちは引き取られず、回収用の檻にスシ詰めにされ運ばれていきました。生き残ったのはその子犬1匹だけ・・・。

早速我が家へ連れ帰り、母が子犬を観察していると背中にハゲを発見!
早速バスタオルで子犬をくるみ、雨の中を歩いて病院へ連れて行きました。

診察の結果、皮膚病と診断されました。
健康診断の結果、「この子は歯が生え揃ったばかりですから生後1ヶ月半くらいでしょう」と言われ、その日が6月15日であったことから逆算して彼の誕生日は「5月1日」となりました。

その後、帰宅した私と対面。
子犬はバスケットの中で横向きですやすやと眠っていました。
丸々と太っていたので横顔は見事な二重アゴ(^_^;)
将来は体格のがっしりとした「土佐犬」のようになるのだ思ってました。
まさかこんなデブ犬がウエストがくびれたスリム犬になろうとは(苦笑)

その後、名前を決めるプチ会議。
子犬が来る前から候補が2つあり「リキ」「リョウ」でした。
母が「この子はリョウって感じ〜」と言ったのでリョウと命名。

晴れて子犬は「リョウ」として第2の犬生を歩むこととなりました。


・・・とまあこんな感じです。
りょうすけと初めて対面したのは母で、彼の最期の瞬間を看取ったのも母。
なんか因縁めいたものを感じております。

それにしても他人様が確保している子犬を「(あなたが)もらわれるのか」とよくも図々しく聞いたもんだな〜と。日常生活で言えば、バーゲンセールでよその人が確保している商品を「それ、(あなたが)買われるの?」と聞くようなものです。
母の神経の図太さには参りました(笑)

でもそのお陰でりょうすけとめぐり会えたのだから感謝してますけどね!


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
01:03 りょうすけ思い出話 comments(3) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK