17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
ブログ開始6年目突入♪
JUGEMテーマ:日記・一般

りょうすけ&アルマン

「老犬りょうすけの観察日記」

・・・と言うブログタイトルで記事を書き始めて7月15日で丸5年となりました。
今日から6年目に突入しま〜す!

2006年5月にりょうすけが突然脳梗塞になり、その闘病記録を残そうとブログを書くことを思いつきました。ところがどこのブログにしようかと悩んでいるうちに脳梗塞の症状が解消され、書き始めた頃には普通の老犬の平和な日記となりました(笑)

しかし、そんな平和な日々も長くは続かず・・・。
2007年2月辺りからは本格的にりょうすけの介護日記と化し、2007年7月にりょうすけは永眠。
17歳2ヶ月でこの世を去りました。

そして彼が亡くなった約6ヶ月後の12月22日、次世代犬としてバセンジーのアルを迎えました。
ブログタイトルも「老犬りょうすけと次世代犬アルの観察日記」に変更。

りょうすけの日記を書いている間、ブログを見てくださる方々からの暖かいコメントや介護に関するアドバイス等をいただきいました。このブログを通して老犬介護で悩んでいる方のお役に立てばと彼の老化していくリアルな姿も動画や画像で公開しました。

元気だったりょうすけが幾度かの脳梗塞を経て、ついには老衰症状に。
無残に痩せていく姿も載せるべきかどうか悩みましたが心を鬼ににして載せ続けました。
老犬になるということはこういうことなんだということを知ってもらいたかったからです。
当時は「こんなかわいそうな姿を載せなくても」・・・と思われた方もいたかもしれませんね。

このりょうすけの日記はわんこを飼い始めて日が浅く、老犬介護というものに直面してない方にも参考になると思います。病気で若くして亡くなる子以外はどの子にも老化は訪れるからです。
そして犬を飼うということ、最後まで看取るということがどんなに大変なことであるかを感じていただければと思ってます。

残念ながら「老犬りょうすけの日記」としては丸1年も書くことができませんでしたが、今はアルの近況などでブログを更新することができて嬉しく思います。
気がつけばアクセス数も50万を超えました。
たくさんの方々に見ていただいて感謝です!

現在はアル中心の日記を細々と更新しておりますが、実はまだりょうすけの日記はすべて書き終えた訳ではありません。なのでごくたまに生前のりょうすけの日記が登場することもありますが、アルしか知らない方は驚かないでくださいね(^_^;)

これからもどうぞ

「老犬りょうすけと次世代犬アルの観察日記」

をよろしくお願いしますm(__)m


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング

02:57 管理人よりお知らせ comments(0) trackbacks(0)
2009年を振り返って
JUGEMテーマ:わんこ
 
横顔はそれなりに男前な我が家のアルマン。(あと1日で2歳2ヶ月♪)

20091231

今年1年を振り返ってまず1番の反省点は

2009年後半以降ブログを更新できなかったこと

・・・ですね。

時期を同じくしてみなさんのブログにも訪問&コメントができなかったこと

・・・が心残りです。

ブログの更新に関しては「サボっていた」のではなく

言葉を紡ぐことができなくなった

・・・と言うのが理由です。

つまり

ブログスランプ

・・・と言うヤツです(苦笑)

今日は書くぞ!と気合を入れていざパソコンに向かうと言葉が出てこない・・・。
文章と文章がつながらない感じで本当に情けなかったです。

そして11月に父が亡くなり今度は精神的に書く気が起こらなくなってしまいました〜。
気づけば大晦日に(汗)

2010年はリハビリを兼ねて少しずつ更新していきたいと思います。
今後とも「老犬りょうすけと次世代犬アルの観察日記を」よろしくお願いしますm(__)m


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング




04:29 管理人よりお知らせ comments(0) trackbacks(0)
百日ぜき、その後。
JUGEMテーマ:日記・一般
 
ご無沙汰してます、りょうすけの姉です。
私の体調を心配いただき、ありがとうございます。

現在の状況ですが、薄皮を剥ぐようによくなりつつあります。
特徴としては「前触れなしに咳がでて止まらなくなる」 ので大変です。
お水を飲んだりしてもびくともしません、この咳(汗)

夜になると自分の咳で目が覚める・・・ということも。
しかも午前4時前後に咳が出るのでやっかいです。

体力的にもかなりダメージがあったらしく、アルの散歩で全力疾走できませんでした。
体が重くて走れなかったんです。←決して体重が増えたとかではないです(笑)

ですが、おとといになってようやく全力疾走できるようになりました。
完治まであともう少しです。
来週あたりで100%復帰できるのではないかと思います。

7月5日はりょうすけの3回忌でした。
午後1時40分、母と黙とう。
黙とうが終わると二人とも目と鼻が真っ赤になってました(苦笑)
あの日のことは一生忘れません。
詳細は後日書きますね(^^)

りょうすけが亡くなってはや2年。
いまだに「最後の1日」の中編と後編が書けないでいる私です。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
03:17 管理人よりお知らせ comments(0) trackbacks(0)
管理人「百日ぜき」を発症中。
JUGEMテーマ:日記・一般
 
こんばんは、りょうすけの姉です。
ブログの更新が激しく遅れていてすみませ〜ん。

実は6月から風邪をひいておりました。
母が酷い風邪をひき、私の前でゴホゴホと咳こみ続けて1週間。
結果、見事に感染(涙)

最初はちょっと風邪気味かな〜と言う程度でしたが6日夜から咳が。
8日からは咳が1日中止まらず会話もできないくらいの状態に。
こんなに酷い咳は初めてでヒューヒューと変な呼吸音までする始末。
むせかえるような、こみあげてくるような痰がからんだ重い咳が続きました。
8日から微熱があり11〜12日は体温が37.5度まで上がったので会社を休むことに。

15日からは出勤しましたが、咳に加えて鼻づまりの症状が出てきて最悪の1週間でした。
その後も相変わらず咳は止まらず現在に至っております。
声がかすれたり(しゃがれたり)もします。

そして先日内科で血液検査をした結果、

「百日ぜき」

・・・と本日判明(汗)
どうりで咳が止まらなかった訳ですな。

大人の百日ぜき、年々増加しているらしいです。
私はもともと喘息の気があり、花粉症の症状や風邪で咳が続く体質なので今回も少し酷い風邪をひいた程度に思ってました。
病院で「念のため百日ぜきの検査をしましょう」と言われた時もそんな大げさな〜なんて思っていたのですが、まさか本当に感染していたとは(汗)

しかし今回の咳は確かに異常でしたね。
みなさんもあまりにも重い咳が長く続くようであれば百日ぜきを疑ってみた方がいいかも。

で、10日の夜から14日まで床に伏してました。
その間アルの散歩はできず母に庭に放してもらってました。
食事も母におまかせ。

おかげでアルが機嫌を損ねてしまい、15日〜17日までの3日間はまったく言うことを聞いてくれませんでした(苦笑)
いつもは散歩に行くときには私の膝に前足を乗せ、チューをしながらリードをつけさせてくれるのに私を無視して逃げるんです。

アルにとっては私が病気であるとかは判断できないので「どうしてお姉ちゃんはお家にいるのにボクと遊んでくれないんだろう」と反感をもったのだと思います。
ごめんよ、アル〜。

そんなアルとも18日からはわだかまりが解けてチューもしてくれるようになりました♪
よかった〜。
一生無視されたらどうしようかと(笑)

・・・というわけで静養中の私はみなさんのブログにお邪魔できないでいます。
コメントのお返事も遅れておりますが、百日ぜきと判明して専門の治療をするので来週あたりからはブログの復活の予定をしております。

これからも「老犬りょうすけと次世代犬アルの観察日記」をよろしくお願いしますm(__)m



ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
01:56 管理人よりお知らせ comments(16) trackbacks(0)
祝☆300000HIT!!
JUGEMテーマ:わんこ

20081109_1

面白顔アルマン↑(2008年11月9日撮影)
どうして我が家のアルはこうもブサイクなんでしょう・・・。

さて話を戻しまして。
「老犬りょうすけと次世代犬アルの観察日記」は300000HITを迎えました。
いつも見に来てくださり本当にありがとうございます!

老犬りょうすけ(享年17歳2ヶ月)を亡くして半年後にアルを迎えました。
今月22日にはアルを迎えて満1年を迎えます。
バセンジーと言う犬種と実際に相対してみて本当に苦労しました。
これからバセンジーを飼おうと思われる方の参考になればと思ってます。

アルを飼い始めてより一層りょうすけの穏やかさを感じる今日この頃です(笑)
りょうすけは超癒し系なワンコだったと思います。
勿論アルにも魅力的なところはたくさんありますけどね。
犬なのに猫パンチが得意なところとか(^_^;)

最近微妙に滞りがちですがこれからも当ブログをよろしくお願いしますm(__)m


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
01:17 管理人よりお知らせ comments(4) trackbacks(0)
投稿するとレイアウトが・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

一昨日からブログに異変が起きております(^_^;)
新規投稿するとレイアウトが崩れてメニュー以外の本文が表示されなくなりました。
な〜ぜ〜???

しかし不思議なことに我が家のパソコンからは正常に閲覧できます。
ケータイ版も正常です。
でも職場のパソコンから閲覧するとメニュー以外は表示されず(汗)
みなさんのパソコンからはこの「投稿するとレイアウトが・・・」の記事が表示されてますか?

閲覧できない場合はメニューから記事のタイトルをクリックしていただくと正常に表示されます。
・・・と言ってもこの記事自体が表示されてないかも(汗)

心当たりといえばInternetexplorer7にバージョンアップしたことくらいです。
そんなんで新規投稿がエラーになるとは思えないのですが・・・。
ホントに不思議です。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
00:02 管理人よりお知らせ comments(4) trackbacks(0)
2008年もよろしくお願いしますm(__)m
JUGEMテーマ:わんこ

年が明け2008年を迎えました(^^)

今日は朝から雪が降ったり止んだりの繰り返しで予報どおりの悪天候。
母と近くの神社へ初詣に行き家族の健康とアルの健康も祈ってきました。
りょうすけが亡くなった時は春に新しい子を迎えるつもりだったのでまさか新年をワンコを迎えようとは思いもしてませんでした。

アルはようやく我が家に慣れ、やんちゃぶりを発揮しています。
カミカミ王子なので大変です(^_^;)
飼った以上は最後まで面倒を看たいと思ってます。

これからも老犬りょうすけと次世代犬アルをよろしくお願いします。

これはオフラインで出した今年の年賀状です。
今回はアルの写真を使って作ってみました♪

2008年賀状


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:53 管理人よりお知らせ comments(0) trackbacks(0)
祝☆200000HIT!!
JUGEMテーマ:わんこ

「老犬りょうすけの観察日記」は200000HITを迎えました。

いままで見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございます!!
これからもりょうすけの老犬生活の記録と次世代犬アルの成長記録を更新していきますのでよろしくお願いしますm(__)m
・・・と言うわけで次世代犬アルの成長記録はこのブログで公開していきます。

アルのブログを立ち上げないのは私自身のこだわりでもあります。

我が家は老犬を看取り5ヶ月後に新たに子犬を迎えました。
愛犬を亡くされた方で「新しい子を迎えたら前の子に申し訳ない」と新たに迎えるのを躊躇していらっしゃる方も多いと思います。
そこで我が家が1つのケースとしてみなさんに公開していこうと考えました。

私はアルを育てながらもりょうすけのことは1日たりとも忘れてませんよ(^^)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:14 管理人よりお知らせ comments(4) trackbacks(0)
記事が表示されませ〜ん(大汗)
JUGEMテーマ:ペット


管理人より緊急のお知らせです。
本日更新分の記事よりアップしたはずの記事が表示されなくなりました。
メニューに記事のタイトルは出るものの肝心の記事の部分が真っ黒け(汗)
この記事もメニューをクリックしないと見えないようですが。

私以外の人には記事が正常に見えてるのでしょうか?
見えなくなっている記事は本日更新分の「よろけちゃいました(^_^;)」です。

追記:2007年11月8日 0:30
記事は表示できるようになりました。初歩的ミスです(汗)
アップした画像サイズが単に大きすぎただけでした。リサイズし忘れてました。
しかし下方のレイアウトが崩れてしまいました。
一体どうなってしまったんでしょう???

追記:2007年11月8日 1:40
レイアウトが崩れる件についても無事解決しました。
この記事の冒頭にある「JUGEMテーマ」が表示されるようになったことが原因でした。ご迷惑おかけしました。
23:58 管理人よりお知らせ comments(3) trackbacks(0)
ぐるぐる視界が回る姉(涙)
こんばんは、りょうすけの姉でございます。
ブログの更新ができない&訪問に行けなくてごめんなさい。

実は数日前から風邪をひいたらしく喉が腫れて痛いので2日から抗生物質を飲んでました。
が、日付が替わる頃になり突然視界がぐるぐると時計回りに回転し始めました。
めまいを我慢して床につき翌日には正常に戻ってました。

ところが3日の夜中にまたしてもめまい復活!
今度は時計回りではなく回転椅子で回されるような状態でぐるぐる回転し(しかも高速回転です)で寒気と吐き気が伴いました。
それでも我慢して床につくと今朝には正常に戻ってました。

でもまだ視界が揺らいだ状態で体全体にだるさを感じます。
明日には病院へ行こうと思ってます。
ブログに書きたいネタはいくらでもあるのでもうしばらくお待ちください。
明日には復活すると思います。←早っ!


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
21:58 管理人よりお知らせ comments(8) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK