17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
脳梗塞の老犬9割復活しました(多分・・・)
先月17日に突然脳梗塞もどきになった我が家のりょうすけ(16歳1ヶ月と20日)ですが1か月の闘病生活を経てほぼ9割復活しました。

残りの1割の回復見込のないであろう部分は「聴力」と「視力」。
病気になる直前までは名前を呼んだりその他の命令に対して反応していたのですが病気になってからは全く聴こえなくなりました。
いくら呼んでも見事に知らん顔(^_^;)

視力は全盲にはなっていませんが視界10センチちょっと・・・と言ったところでしょうか。手のひらの上に乗せたクッキーやフードをちゃんと見分けて食べているので見えているようです。顔の上に手をひらひらとかざすと上を見てくれるし。

病気の後遺症となった左半身のマヒは95%回復したようです。食事中にたまに前足のバランスを崩していますが歩行には全く異常がないまでに回復しました。お座り→お手→オカワリなどもできるようになったので一安心です。

20060621_1

1ヶ月前の彼はと言うと、お昼寝中に犬小屋から不幸にもズリ落ちてしまい、足の麻痺のせいで這い上がることも出来ず飼い主に助けを求めておりました(苦笑)

あの時の彼がここまで復活するとは思いませんでした。
これでなんとか冬まで持ちこたえそうです。
がんばってね、りょうすけ!!


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
21:29 2006年以前の日記 comments(3) trackbacks(0)
ゴールデンウィークは肉体労働に始まる
今日からゴールデンウィークの始まりで〜す♪
うちの会社は土日祝日休みなので5連休となります。

当初の予定は6月初めに行われる会社指定の検定試験の勉強・・・のはずだったのですが昨日に限って会社から試験問題集を持って帰るのを忘れてしまったので諦めました。

神様が私に「遊びなさい」と言っているのだと思うことにします(笑)

で、結局考えた末に

1.朝一番に愛犬のシャンプー
2.風呂場のタイルのカビ取りそうじ
3.隣家との間の土地と隣の空き地(我が家所有)草むしり

・・・に決定しました。
日頃デスクワークがメインの私にとってはかなりの肉体労働です。

特に3の草むしりは隣家との隙間は体の向きが変えられないほど狭く、ましてやしゃがむことなど到底不可能だったので始終前屈姿勢を強いられ大変でした。
がんばってむしった草の量は一般ゴミ袋にいっぱいになりました。

2のカビ取りもマスクしてても中毒になりそうでハードだったです。
1のシャンプーも前屈姿勢で犬を私の足の間に挟んでの作業でしたが可愛い愛犬のためなので全然平気でした♪←親バカ。

スケジュールは無事にこなせましたが明日の筋肉痛が恐ろしいです(@_@)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
21:26 2006年以前の日記 comments(0) trackbacks(0)
祝・愛犬16歳(^o^)/
我が家のりょうすけが16歳の誕生日を無事に迎えられました。

去年から今年にかけての冬の寒さは特別で、寒さに異常に弱いりょうすけにとっては受難の冬でした。あまりの体力の衰え加減に今回の冬はもう越せないかも・・・と思ったくらいです。

去年の12月半ばに雪が降り出した頃、あまりの寒さに「ウォン、ウォン」と今までにない悲痛な声でほぼ1日中鳴き続けました。毎年犬小屋周りと小屋の中の防寒はしていましたがそれでも追いつかず、どうしたらいいものかと考えあぐねておりました。

ところが今年の2月、ひょんなことから老犬を飼っている友人に有難いアドバイスを受け、そのお陰で愛犬の悲痛な泣き声はぴたりと止み、窮地を乗り切ることが出来ました。ちなみに友人の犬は今年17歳だそうです。

その甲斐あってか例年の今頃よりも体力の回復が早く、体重が15キロに復活しました。友人にはホントに感謝してます。ありがとう!!

16歳と言えば人間で言うと85歳のおじいちゃんなので来年の誕生日が迎えられるかは微妙ですががんばって欲しいです。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
21:25 2006年以前の日記 comments(0) trackbacks(0)
老犬必死の形相。
りょうすけが犬小屋の前でウンチをハデに踏みまくったので汚れたコンクリートの地面を掃除しました。1年位前から足の裏の感覚が鈍くなってきて排泄した自分のウンチを踏んでしまったり水飲み皿をぶちまけてしまったりしてしまうのです。
もうすぐ16歳の老犬なんで大目に見てますが。

で、地面が乾くまで庭の金木犀の幹にヒモでくくりつけておきました。
若い頃ならその場でジッとしているんですが彼はご高齢なので木の周りを落ち着きなくクルクルと回ります。それも同じ方向に回るのでヒモが幹に巻きついて動けなくなってしまうのです。

いよいよ動けなくなるとそのままの状態でジッと耐えていました。
逆に回れば済むことなんですがそこまで知恵が回らないようです(^_^;)

そのままこっそり様子を見ていると目が合いました。
その途端キャンキャン!!と鳴き始めました。

20060416_1

その必死の形相があまりにも面白かったので思わずデジカメで撮ってしまいました。←鬼飼い主。

20060416_2

拡大してみました↓
ものすごく訴えている表情(^_^;)

20060416_3

その後逆回りに誘導して巻きついたヒモを元に戻しました。
しかしその甲斐もなく同じことを繰り返すのでそのたびに誘導。
何度も繰り返しているうちに自分で学習して逆回りに回ってましたが今度は回りすぎで再び巻きついておりました。

さじ加減が判らないみたいですね〜。
犬だから仕方ないんだろうけど。
結局その作業を1時間ほど続けておりました。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
21:25 2006年以前の日記 comments(0) trackbacks(0)
りょうすけ(=老犬)は今日も元気♪
昨日庭掃除をしている間、りょうすけを少し遊ばせてました。
15歳10ヶ月の高齢犬なので歩かせて少しでも足腰の衰えをなくそうというのが狙いです。

20060307_1

が、私が座り込んで花壇の草むしりをしていると目の前をジャンプして花壇を飛び越えていきます。しかも何度も行き来してくれます(怒)
あまりに目の前すぎて結構ビビります。

そのくせ寒くなると体が動かなくなり、えさを食べる時間すらまともに立ってられないのです。後ろ足がプルプル震えてくるので後ろから両手で支えてやります。
若いのかヨボヨボなのかイマイチわかりません・・・。

20060307_2

写真はリアルタイムで撮りおろしです。
高齢犬の割には若々しいぴかぴかと思いますがいかがでしょうか???
同じ年代の犬と比べ白髪がほとんどないのが自慢なのです。

少し前にネットで購入したリバーシブルダウンベスト(といってもポリ綿仕様。)にお着替えしたので1枚撮ってみました。胴周りはジャストサイズでしたが首周りと胸囲が窮屈そうです。
うちの犬、ウエストは細いけど胸板が厚いので(苦笑)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
21:23 2006年以前の日記 comments(0) trackbacks(0)
今年3度目の犬洗い。
今日はおよそ1ヶ月ぶりにりょうすけをシャンプーしました。
毎度のことですが入浴中は大人しくて助かります(^^♪
老犬のせいかいまだに毛が抜けます。
もう秋が迫っているというのに・・・。
冬毛が生える時期になっても抜けていそう(汗)

朝、風呂の窓を開けるとキュンキュンと甘え声。
今日に限らず風呂の窓を開けるたびにキュンキュン鳴きます。
しかし部屋の窓を開けても裏口の戸を開けても鳴きません。
まったくもって謎です、うちの犬。

そしてシャンプーの準備が出来たので裏口の戸を開けると半狂乱でキャンキャン鳴かれました。これが結構やかましい(苦笑)
散歩 > ごはんとシャンプー という度合いです。

1ヶ月ぶりのシャンプーですが最近は暑いのでコンクリートの上で寝そべっている事が多く毛がホコリでヨレヨレになっていたので念入りにシャンプー。
タオルドライした後、今度は耳掃除をしてやりました。
くすぐったい&かゆいらしく「フフフフ・・・」となんとも言えない声を発していました。相当気持ちいいらしいです。

また来月シャンプーしてやろうと思います。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
21:20 2006年以前の日記 comments(0) trackbacks(0)
秋ハゲのXデーはいつ!?
2003年11月15日(土)

毎年恒例のうちのりょうすけの「秋ハゲ(秋にハゲるから)」は10月の第2週当たりからやってくるのですが、ふと気づいたらもう11月半ば。
どうやら今年はハゲなかったようです。よかった〜。

一体あの秋ハゲはなんだったんでしょう???
一昨年、昨年と今年ではどこか彼にとっての環境が変わったんだろうかと家族で考えて見ました。
その結果、考えられたのは

1.ドッグフードをシニア用に100%切り替えた
  (従来は成犬用にシニア用をブレンド。)
2.週一で犬用おやつ「ジャンボーン」または「カロチン配合のクッキー」を与えている

・・・でした。

さらに付け加えると毎年秋から冬にかけて激ヤセするのですが今年はまだ太っています。やはりえさのせいなんでしょうか?
このまま冬も乗り切ってほしいです。

よわい13歳と5ヶ月にしていままで以上に若々しくなってきたうちの愛犬。

もうすぐ14歳なのに顔に白髪がないのが自慢\(^o^)/

20歳くらいまで生きてくれるといいな〜。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング

17:10 2006年以前の日記 comments(0) trackbacks(0)
念願のりょうすけビデオ作成♪
今日はVAIOでりょうすけのビデオの取り込みをしました。

りょうすけを撮ったビデオをパソコンに取り込みして部屋で鑑賞するのが私の夢だったのです!!←大げさ。

動画の取り込みしたさにパソコンをVAIOに買い替えた姉だったりします♪

テープに録画してあるのとメモリースティックに録画してあるのを取り込みしました。
そしてりょうすけの姿を鑑賞いたしました。
幸せ〜ハート大小


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
21:17 2006年以前の日記 comments(0) trackbacks(0)
今日は犬洗い(^^♪
今日は久しぶりにりょうすけを洗いました。
愛犬にとっては毎年恒例の「秋ハゲ」の季節がやってきたので全身チェックをしてみましたが今年はまだハゲの兆候はないようです。このままハゲずに終わってくれるといいのですが・・・。

体重の方は寒さのために15キロ近くあったのが12キロに減少。これだけ寒い日が続けばしかたないだろうと思ってます。ちなみに普通の犬は暑さでやせることはあっても寒さでやせることはありません。念のため。

これでハゲずに10月を乗り切ってくれたらフリースと着せてやろうと思います。
がんばれ犬!!


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
22:31 2006年以前の日記 comments(0) trackbacks(0)
りょうすけが白内障に(>_<)
今日は9種混合ワクチン接種に行ってきました。
獣医さんに「13歳過ぎたのにこの子はほんとに元気でいいね」とほめられました。

「お蔭様で内臓の病気はしていないので。しいて言えば皮膚病だけです」と言うと「ほんとだねえ。その皮膚病も重度のものではなくて、なんかよくわからん皮膚病だからなあ」と笑われました。
そりゃそうだよねえ。毎年秋(10月第2週目)に必ずハゲるんだから(笑)

【うちの愛犬の1年】
4月〜5月
 激ヤセから徐々に正常体重に復活。
 耳、鼻の毛が抜けて生え変わる。(耳は地肌つきでねこそぎ抜ける)
6月〜9月
 マラセチア外耳炎。
 耳の油の分泌が普通より多いので予防のため一日おきに耳そうじ。
 まるまると太って安定期。暑さにも強いので食欲もあり心配いらず。
10月
 表在性膿皮症=秋ハゲ。背中とわき腹に5円玉ハゲが出現。
11月〜3月
 寒さによるストレスのため激ヤセ。正常体重より2〜3キロ減。

・・・とまあこんな具合だったのですが2〜3ヶ月ほど前から涙がよく出るし瞳も濁っている気がしたのでもしや白内障かと診察してもらったらやはり白内障でした。
13歳にしては軽度だとか。視力も正常だし。
目薬を処方してもらいました。進行を遅らせる効果があるらしいです。

いままで食後の歯磨きと一日おきの耳そうじはやってましたが今回から1日3回の点眼が加わりました。老犬だから仕方ないよね。来年14歳。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
22:22 2006年以前の日記 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK