17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
祝☆最高気温40.9度!
昨日に引き続き今日も恐ろしいほど暑かった!!
岐阜県多治見市が観測史上最高の40.9度を記録しました〜!
おめでとう!パチパチ拍手←喜ばしいことなのか!?
確かに私の住む岐阜市よりも毎回高い多治見市なので驚きはしないです。
ニュースでレポーターの人が日中の多治見市の温度を測ったら温度計が44度を示してました。
観測地点と実際に私たちが通行している場所は違いますからねえ(^_^;)
恐ろしや〜。

ちなみに今日の岐阜市は最高気温が39.8度。
今年一番の暑さでした。昨日は38.4度。
りょうすけがいなくてよかったな〜としみじみ思ってしまった姉です。

で、去年はどうだったかと言うと。
8月5日に最高気温37.6度を記録しました。
日記を読み返すと去年はこれが一番高かったようです。
姉が実際に外の温度を測ってみたら40.2度あったらしい。
※2006年8月5日の日記はこちら

りょうすけは土間へ避難。
背中にこんな感じで姉に濡れタオルをかけてもらいました。

20060805_2

が、脱げました(汗)
妙に色っぽい脱げ方をしております(笑)

20060805_3

40.2度の真っ只中のりょうすけ↓
動画も撮っていたのでアップしちゃいます♪
恐ろしいほどの猛暑の割には案外へばってない気がしますねえ。
それよりも体が妙にくねっていることの方が気になる〜。
みなさんのワンコと比べていかがでしょうか?



朝はこんなさわやかな顔をしておりました。
この時点でもすでに暑いはずなのにさわやかそうな顔をしております。
りょうすけは普通の犬より暑さに強いので(^^)

20060805_1


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:55 りょうすけムービー comments(4) trackbacks(0)
懐かしの「お蔵入り」動画♪
本日は「お蔵入り」になっていた動画の2本立て♪

私が定義する「お蔵入り」とは「編集はしてあったものの公開できずに保留となっているもの」を言います。このお蔵入り画像&動画は機会があったらすぐにアップできるように常にデスクトップに置いてあります(^^)

ではまず1本目♪
撮影日は2006年11月18日。
懐かしの・・・と言えるほど懐かしくもない16歳6ヶ月のりょうすけ。

朝食後のおしっこタイム〜!!
お気に入りの金木犀の木の下が彼のトイレでした。
16年間ずっと変わらず。
この日は足の挙げ方が微妙ですが高々と足を挙げておしっこをする時もありました。日によって波があったように思います。

まだこの頃は勿論頭も上がってるし尻尾もそれなりに上に巻いてます。
この半年後に寝たきりになるとは思えない元気さ。
そういう意味では懐かしの映像ですね。



続いて2本目♪
撮影日は1本目と同じく2006年11月18日。
夕方のお散歩風景で〜す。寒くなってきたせいか足取りが少し悪いかな?
でもがんばって30分ほど歩きました。



こういう映像を改めて見直すと足取りが悪かろうが老犬にとって「自力で歩ける」と言うことがいかにすばらしいことだったのかと思い知らされる姉です。

・・・という訳で老犬を飼われている方々へ。
「うちは健脚だから大丈夫!」と過信しないでください。
ヨレることなく普通に歩いていた彼でさえ半年後には寝たきりになったのですから。

以前のブログでも書いてますが老犬の老化スピードは恐ろしいほど速いです。
足腰が弱ってきたらあっという間です。
少しでも「あれ?」と感じることがあったらできるだけの予防と進行防止をお願いします。

取り返しがつかなくなる前に・・・。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
11:00 りょうすけムービー comments(4) trackbacks(0)
りょうすけ最後の歩行映像
撮影日は2007年5月20日午前7時50分。
これが「りょうすけが歩く最後の映像」となりました。
※1分50秒あるので犬好きな方だけご覧ください(笑)



この後も数日間は自力で歩いてましたが動画は撮ってないので。
まさかこれが「最後」になるとは・・・(>_<)

力尽きて座り込んでも再び立ち上がろうとする姿が今のりょうすけの犬生を物語ってます。彼は命の危機が迫っても自前の「老犬力」で復活してきますから!

相変わらずの「頭突き状態」ではありましたが今となってはこんな姿でも懐かしく感じられます。幸いにも彼はまだ元気なのでこれからも「元気な寝たきり老犬ぴかぴかとして老犬ライフを楽しんでほしいなと願ってます。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
21:10 りょうすけムービー comments(9) trackbacks(0)
老犬の主張
りょうすけは「何かをしてほしい」時はいつも鳴いて訴えます。

が、特に鳴き方に変化がないので当初は「何を求めているのか」が判らず大変苦労しました。最近は時間帯で判断できるようになってきましたが、彼自身も体で表現してくれるようになりました。

彼の欲求は以下の4つに分類されます。

1.おしっこ&うんちをもよおした
2.寝返りができない
3.喉が渇いた
4.お腹がすいた

表現方法としては、

1.おしっこ&うんち → 足をバタバタさせる。
2.寝返り → 明らかに妙な寝方をしている。
(※下の画像参照/撮影日:2007年4月17日)

20070417s

3.喉の渇き → 口をあぐあぐしたり舌をぺろぺろする。

そして4.お腹がすいた時はと言うと・・・。

20070518_2

自分の腕(前足)をガジガジします。
空腹に耐え切れず、自分の手までかじるのか・・・(汗)

コレ、目がイっちゃってるし・・・。
ひもじい気持ちはわかりますが、見ているこっちがむなしくなるのでこの表現はちょっと改めてほしいな〜と思ったりする姉なのでした。

話は違って今朝のりょうすけ↓
朝のお散歩風景をデジカメで撮っていたら睨まれました(汗)
ちょっとコワかったです(苦笑)



動画より↓
睨みつけてるカンジ^_^;

20070518_1


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
19:19 りょうすけムービー comments(5) trackbacks(0)
天地さかさま
一昨日から寝つきもいいようで朝までぐっすりのりょうすけ。
既にお漏らしはしてましたが午前6時20分におしっこコール。
しばらくすると今度は「ごはんくれ〜」コールを始めます。

こんな体でもごはんを催促する老犬りょうすけ。
スプーンで食べさせてはいますが咀嚼は自力でできるので特に問題なし。
休憩を挟みながら食べるよりはこっちの方が助かります。
この調子だと夏まで持ちそうな気がしてきました。

今朝もドライフード50グラム完食。お薬も飲んでくれました(^^)
食後のりょうすけ↓
何かにおののいているような表情です。
目の前にはカメラを持った姉しかいないのに。

・・・ま、まさか姉の顔がそんなにコワいの!?

20070515_2

食後のお散歩。
このくらいで頭が下がらなければいいのですが。

20070515_3

なぜか毎回ここまで頭が下がってしまいます。
老犬介護のサイトを見てもこんな老犬見たことないです(汗)

20071515_4

動画も撮ってみました↓



動画より↓
画像が小さくて見にくいですが頭が天地逆さま状態です。
始終景色が逆さまでは非常に不便だろうと思います。
しかしこの状態で水飲み場まで迷わずまっすぐ歩けるのが未だに不思議です。
実は後頭部に目がついてるとか!?

20070515_1

犬の病気に詳しい方、どなたか情報ください!←本気。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
18:18 りょうすけムービー comments(2) trackbacks(0)
老犬の朝ごはん♪
今朝は夜鳴きもなく午前6時におしっこコール。
下痢もしてなかったようでひと安心。
土間がウンチだらけにならないかと心配していたのでした。

おしっこを済ませると歩き始めました。
相変わらず頭のてっぺんを地面につけて歩いています。頭に血が上らないかと心配ですが起こしてやることはできないので仕方ないですね。頭はこんなんですが足腰の調子は少しよくなってきました。

20070513_1

ごくたまに微妙に頭を持ち上げることもあります。
カメラを地面につけて撮影して初めて見ることができる表情。
今の彼は頭を上げられるのはここまでが限界のようです。

20070513_2

午前10時。超遅めの朝ごはん。←姉が寝直したため^_^;
いままではなんとか伏せ状態でごはんを食べてましたがとうとう身を起こすことができなくなりました(涙)

そこでスプーンの使い方を変更。
ドライフードを3粒〜5粒程度乗せ食べさせることに。
正面からではなく横から食べさせるのがポイントです♪
なかなかいい感じに食べてくれました。

直後にウンチをしました。
下痢ではなかったけど「外は固めで中はクリーミー」と言う微妙な状態。
回復しているようでホッとしました。



そして食後の水飲み。洗浄容器を使って飲ませます。
今日は片手で飲ませましたが(撮影してるので)いつもは左手に容器を持ち右手で管の先をしっかり固定して飲ませてます。←姉はサウスポーです。
これもなかなか使いやすいですよ(^^)




ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
22:50 りょうすけムービー comments(3) trackbacks(0)
眠いんです・・・
今日のりょうすけは寝起きが悪く体をつついても起きません。
お手手を顔に乗せて爆睡中♪

20070510_1

姉の出勤時間の都合上7時には食べさせないと遅刻してしまうので無理やり起こりました。今日はブレンドフードを150グラム食べました。
食後のりょうすけ↓
おしっこをすませて行き倒れ中。
目がほとんど見えないはずなのになぜかカメラ目線・・・。

20070510_2

食後のお水は自力で飲めなかったので姉が飲ませました。
昨日出来たことが今日できないし、また逆の場合もあります。
彼は徐々に老化していくタイプではないのでイマイチ老化具合が判りません。
先月20日すぎからは2、3歩歩いては倒れる状態だったのに最近はうろうろ歩くようになり姉の支えなしでおしっこができる時もあります。不思議です。

今日は土間でもお疲れモード。
無理やり起こされたのでかなり眠そうです。

20070510_3

そして夜。
ブレンドフードを120グラム食べました。
途中で力尽きて食べるのをやめちゃいました(ーー;)
いつもは食器を回転させて食べさせるのですが今日は調子が悪そうだったので姉の秘密兵器のスプーンを使いました。これでりょうすけの口元にフードが集まるようにするのです。頭を動かせない老犬にはお役立ちアイテムなんです!




ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
23:46 りょうすけムービー comments(3) trackbacks(0)
自分でお水飲めたよ!
今朝はドライフードを80グラム完食。
食後、外へ出すと調子がいいのか自力でうろうろお散歩。4月20日すぎからほとんど歩けなくなっていたので(2、3歩進んでは座り込む状態)立ち止まらずに歩いてくれるだけで嬉しい姉です♪

しばらくすると「目的を持って」歩き始めました。
目指すはまっすぐ水飲み場。
おでこが地面にくっついたような状態なのに場所がわかるんですね。
感心します。

ようやく目的地にたどり着くと鼻をクンクン。
すぐそこに水飲み食器があるのになかなか到達できません。

20070509_3

頭を必死に上げようとしています。

20070509_4

かわいそうなので食器を彼の口元へ近づけると・・・。
なんと腰を落とした状態で飲み始めました。
鼻が水没することなくちゃんと自力で飲めてます!
すごいよ、りょうすけ!



飲み終わって自力で立ち上がろうとがんばりました!
結果的にはヘタリ込んじゃったけど、いつもは姉に抱えられて飲んだり洗浄容器から飲む日々が続いていたので今日は快挙です!

まだまだ生きる気満々ぴかぴかのりょうすけです。
私もりょうすけを見習わないといけないですね(^^)

おまけ↓
食後のりょうすけ。穏やかなお顔をしてます。

20070509_2

余命いくばくもないのにこの表情ができるのはいつ見ても不思議です。
やはり犬には「死の概念」がないのですね。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
23:52 りょうすけムービー comments(3) trackbacks(0)
老犬の絶叫
実は昨日の記事には続きがありました。
・・・と言うか続きが発生したというべきか。

昨日は理由もわからず1日中鳴き続けたりょうすけ。
午後11時すぎ、鳴き方が絶叫に変わりました。
慌てて見に行くとドタドタと後ろ足でキックしながら鳴き叫んでます。
かなり苦しそうです。



一体彼の身に何が起きたのか・・・!?

容態が急変してお迎えが来たのでは・・・と「最後の動画」を撮りました。
母も「これはもう逝くかもしれないね・・・」と深刻な表情。
とりあえず彼の寝床が汚れていたので掃除をするために外へ出しました。
地面に寝かせるとぐったりした様子。
やはりダメなのか・・・。
掃除を済ませ、様子を見に行くとさっきよりは落ち着いた感じ。
もうダメかもしれないから「死に水」でもと洗浄容器で水を飲ませようとすると。

待ってました!!とばかりに大口を開けてガバガバ飲み始めました。恐ろしいほどの飲みっぷり!
死ぬ間際は水が欲しいらしいからなあ・・・とちょっとウルっときました。

明日はもうお別れかも・・・と土間へ寝かし。
30分後、様子を見に行くと・・・。

いびきをかきながら爆睡してました・・・。

お前〜、喉が渇いてただけやったんかい!?
紛らわしいっちゅうねんむかっ
明日は葬式かと思ったじゃないの!?


・・・と姉、ブチキレました。

思えば昨日は水を時折飲ませていたのですが、どうも舌使いが上手くいかないらしく5口くらいしか飲めなかったんですね。水飲み容器に鼻先からズブズブ突っ込んでしまい窒息しそうになってたので^_^;

彼的には思う存分飲めなかったので私に猛抗議していたようです。
ちなみに洗浄容器で飲んだ水の量はおよそ300CCでした。
姉の気配り不足でした、ごめんなさい〜。←プチ謝り。
おなかがいっぱいになったりょうすけはそのまま眠り続け今朝7時にお目覚めしました。
ぐっすり眠れたようです。

しかし水欲しさに1日中鳴き続けるとは・・・。
根気があるというか執念深いというか・・・^_^;


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
23:56 りょうすけムービー comments(7) trackbacks(0)
くにゃくにゃ犬。
昨日17歳を迎えた我が家の老犬りょうすけ。
なぜだか食欲が増してきていままでは休み休み(と言うか居眠り状態)で食べていたのがノンストップで食べられるようになりました。
しかもウェット+ドライのブレンドフードではなくドライフードのみでも完食できるようになりました。

今朝もドライフードのみを100グラム完食。
午後8時。夕ごはんも同じく100グラム食べきりました。
食べ始めはかろうじて伏せ状態でしたが・・・。

20070502_1

途中で体がバランスを崩してゴロンと横倒しになっちゃいました(汗)
体を起こしてやると再び食べ始めました。

20070502_2

たとえどんなハプニングが起きようとも根性で彼は食べるのです。
これが自分のノルマだと思っているのかな?



午後10時40分。
りょうすけが湯たんぽに下半身を乗り上げて眠ってました。
この格好だと寝返りを打つときに上手くいかず鳴くので床におろしてやることに。
しかし本人は爆睡中で起きる気配なし。



彼は生まれつき体がやわらかいのでこんな風にヘンな方向に曲がってしまうのです。これでも起きないあたりがさすがです(苦笑)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
23:47 りょうすけムービー comments(6) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK