17歳2ヶ月と4日(6275日)の生涯を閉じた老犬りょうすけ(MIX)の
犬生と7歳の次世代犬アル(黒バセンジー)の成長を動画と写真で公開中!
※ブログ開始日:2006年7月15日
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
長寿表彰♪
JUGEMテーマ:老犬♪


”シーチャウあきボサ日記”アキさん(17歳5ヶ月)が財団法人日本動物愛護協会の長寿表彰の申請をされ素敵な表彰状をもらわれたので私もりょうすけを申請し昨日表彰状が届きました♪
※AYAさん、詳細を教えていただいてありがとうございました。

これが写真入り表彰状で〜す!

長寿表彰

他にも協会発行の冊子「動物たち」やその他のパンフ、そしてりょうすけの写真入り名刺ぴかぴかが同封されてました。
パソコン時代ならではのサービスですね(^^)

申請対象は17歳以上の犬猫で17歳以上の証明ができること(日付入の子供時代の写真や血統書など)が条件です。
17歳以上のワンコの飼い主さんは申請してみては?

おまけ↓
表彰状申請の際に「表彰状に載せる写真」を同封することになっており、この写真を送りました。上手いこと切り抜いて編集してくださってホントに嬉しいです。
撮影日は2006年11月。この頃は頭も下がってなかったんですよね。
ベスト体重14.6キロをキープ中だったし。

長寿表彰使用写真

表彰状が届いたとき、私以上に母が大喜びしておりました。
「よかったねえ、りょう君!!」と彼の遺影に話しかけておりました(^^)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:52 りょうすけ老犬生活 comments(11) trackbacks(0)
「犬めくり2008」ボツ写真公開♪
今年の3月に応募したカミンさんの2008年度版「犬めくり」に見事に落選。
りょうすけが生きているうちにもう一度載せたかったです(T_T)
せっかく応募したボツ写真、「お蔵入り」にするのは勿体無いのでアップします!

2枚のうち1枚はコレ。りょうすけあくび写真で〜す♪
撮影日は2006年9月2日。りょうすけ16歳4ヶ月です。

カミン応募ボツ写真

撮れそうで撮れないベストショットぴかぴかだと親ばかな私は信じて疑わないのですがそう思うのは私だけでしょうか?!

それでも超大作だと信じている姉です(笑)

ところで。
犬カレンダーの写真募集に落選してガックリきてるそこのアナタに朗報です!
「365カレンダー」でチャンスがあります。これは画像を登録できれば全員掲載されます。私も「犬めくり」応募でボツった写真(↑の写真とは別のもの)を登録しました♪

犬種別の募集は終了しましたが混在版は10月12日まで登録できます。(登録をされた方は出来上がったカレンダーを購入することが登録の絶対条件になってます。)

それともう一つ、2009年版「犬めくり」の写真募集が始まってます。
こちらの締切は2008年3月31日です。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:54 りょうすけ老犬生活 comments(10) trackbacks(0)
介護の産物!?
20070703

暑さ対策で濡れタオルをかけてもらったりょうすけ。
撮影日は2007年7月3日。亡くなる2日前です。
この日までは容態は安定していたのに・・・。

ところで最近気づいたのですが。
姉の二の腕がたくましくなってました(汗)
鏡を見てびっくり!!

私ももう年だし二の腕に脂肪が巻いて「振袖」状態になったのかな〜と触ってみたらタプタプしてないではありませんか!!

おおっ!意外に引き締まってる〜!!

それもそのハズ。
2月に二度目の脳梗塞になって以来、足腰がめっきり弱くなったりょうすけ(当時14キロ)を抱き上げる機会が増え、寝たきりになってからは1日に何度も抱き上げては土間と庭を行き来する日々・・・。

知らぬ間に筋肉が付いてしまったんですね(^_^;)
これぞ「老犬介護の産物」です。
あと左右の骨盤の内側にも筋肉がついてます。
りょうすけが「天然ダンベル」の代わりになってたとは。

引き締まったのは嬉しいのですが「天然ダンベル」がいなくなってしまったので引き締める機会がなくなってしまいました。
このまま放っておくと筋肉が全部脂肪に変わる可能性が!!

それはとってもイヤ・・・冷や汗

それではあまりに悲惨なのでジムにでも行って筋トレしてきます(笑)
りょうすけの体重並みのダンベルでトレーニングはキツそう・・・。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
00:19 りょうすけ老犬生活 comments(9) trackbacks(0)
ペットロスになる人、ならない人。
本日8月22日でりょうすけが亡くなって四十九日目を迎えます。
しかし先日18日に四十九日法要を正式にすませているので彼はもうここにはいません。ちょっと淋しいですねえ。

私の方は相変わらずペットロス症状はなし。
20日の日記にも書きましたが介護をやり遂げた「達成感」があるので「すがすがしい気持ち」なのです。
過労で円形脱毛症になったけど今日の診察で「ほぼ完治」と言われました(^^)

以前、17歳2ヶ月の老犬リキを亡くした友人から「リキのいた場所を見ただけで涙が出てきて1ヶ月間泣いて暮らした」と言われ、「私はいままでに3頭のワンコの死を目の当たりにしたけどペットロスにならなかったよ〜」と答えると「今回は一緒にいた年数が長いからそうはいかないよ〜」と言われました。

彼女は犬を飼うのは2頭目で先代犬は4歳6ヶ月で亡くなったそうです。
うちの先代犬3頭も短命(生後2ヶ月、5歳、6歳6ヶ月)だったので環境的には同じでした。

正直なところ彼が亡くなるまで自分がどうなるか皆目検討がつきませんでした。
しかし結果として今回も例外ではなくいたって普通〜。
職場でも周りの犬飼いの人たちが私に遠慮して自分たちの愛犬の話をしなくなったのでこちらが気を遣って近況を聞くようにしているくらい(笑)
個人的によそ様のワンコの話を聞くのが趣味だと言うのもありますが♪

私自身がタフなのか、見送ったワンコの数が比較的多いので感覚がマヒしているのかは謎。ちなみに最初に見送ったのは小学生の時。
子供の頃からワンコの死に慣れすぎてるのかしら!?

愛犬を看取られた飼い主さんのブログでも対応は千差万別で、愛犬の死後も

・生前と変わりなく更新を続ける人
・愛犬の死と同時に「これは生前の記録だから」と更新をしない人
・愛犬の死と同時にブログを削除した人

・・・がいるかと思えば愛犬の死を機に愛犬ブログを立ち上げる人もいます。

そして我が家は「来春新しい子を迎え新たな犬生活を始めよう」と思ってますが人によっては「2度と悲しい思いはしたくないから」と飼わない方もいます。

ワンコを看取られた方、みなさんの場合はどうでしたか?


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
00:55 りょうすけ老犬生活 comments(23) trackbacks(0)
りょうすけの熱〜い視線
りょうすけが生きていた頃は毎日写真&動画を撮ってブログ用に編集してました。
しかし1日の出来事以外の記事を書くことがあり、せっかく編集しておいてもブログに載せずじまいで「お蔵入り」になる写真もあります。

今日の写真はそんな「お蔵入り」になってしまったものです。
撮影日は2007年5月22日。
午前7時24分、この日も食後はせっせと回転運動をしてました。

ふと背中に熱〜い視線ぴかぴかを感じ振り返るとりょうすけが見てました。
ものすごい目ヂカラです。
そんなに見てくれんでもいいっちゅうねん!と言うくらい見てくれます。
毎度のことですが・・・(^_^;)

20070522_2

午後7時50分、またしても見てます(笑)
顔を隠したお手手が懐かしいです♪
そんなに姉が見たいのか!?と言うくらい。
ここまでくるとストーカー状態ですよねえ(^_^;)

20070522_1

でもこれは今に始まったことではなく若犬の頃からずっとなのです。
りょうすけのハウスは居間の窓から見える位置にありました。
なので毎朝必ず家族から見える絶妙な角度にオスワリして見てるのです。

朝、姉が窓際でお化粧をしている間、ずっと熱〜い視線を送ってくれるので気が散って化粧ができないくらいでした(苦笑)
いや〜、見つめる顔があまりにもかわいいハートので(←親ばか)ついつい私も見ちゃうんですよ〜。

そして本日最後の1枚。
頭を地面にくっつけながらも必死に歩くりょうすけ。
渾身の力をこめて起き上がろうとしてます。
この数日後、寝たきりになりました。

20070522_3


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:51 りょうすけ老犬生活 comments(10) trackbacks(0)
昔のりょうすけ日記追加(10)
昔のりょうすけ日記追加しました。
興味のある方はご覧ください。
タイトルをクリックすると記事が読めます。5件追加しました。

脳梗塞の老犬9割復活しました(多分・・・) 2006.6.21
ゴールデンウイークは肉体労働に始まる 2006.5.3
祝・愛犬16歳(^o^)/ 2006.5.1
老犬必死の形相。 2006.4.16
りょうすけ(=老犬)は今日も元気♪ 2006.3.8

※カテゴリーの「2006年以前の日記」からもご覧いただけます。
22:12 りょうすけ老犬生活 comments(0) trackbacks(0)
理不尽な安楽死
今日は仕事帰りに動物病院へ行ってきました。
最近のりょうすけの容態を報告し膀胱炎の薬と目鼻に効く目薬(目薬は先日熱中症になって以来、目の充血が取れないので)をもらってきました。

先生と雑談中、「安楽死」の話になり、偶然にも今日15歳の柴犬を安楽死させたそうです。
決して老衰や病気で瀕死の子ではなく「とっても元気な子」だったそうです。

依頼主Aの代理人がその犬を連れてきました。
代理人の話は以下のとおり↓
「痴呆のため無駄吠えが多く近所迷惑になり、おまけに「臭い」ので不要犬として処分しようと保健所へ連れて行ったが「こんな元気な子は不要犬として引き取れない。病院で治療してもダメだったら再度連れてきてください」と断られたのでここで「安楽死」させてほしい」

Aは「病院で治療する」と言う選択肢を無視して即「安楽死」を依頼したのです。
ところが当の老犬は診察室に足取りも元気にトコトコ入ってきたそうです。
どう見ても痴呆の症状はないし特に臭くもない。
要はいろいろ理由をつけて「処分したい」だけなのです。

先生もAが直接連れてきたならば「できない」と拒否するつもりだったらしいですが相手が代理人なので仕方なく安楽死させたそうです。
(Aは以前一度だけこの病院を訪れたらしいですが、大変素行が悪く今回拒否をするとかなりのトラブルが予想される人物だったらしい。)
「こんなに後味の悪い仕事はない」と嘆いておられました。
まだまだ元気に生きられる子の命を自ら絶つのは相当辛かったと思います。

その命、買えるものなら欲しかった・・・。

日本のどこかでこういうことが日常起きているのだと思います。
このブログを見ているみなさんにも知ってもらおうと書きました。
本当に悲しい&理不尽な出来事でした。
自分勝手な飼い主に憤りを感じました。
しかし保健所の方も最近は「拒否」することもあるのだと知りました。
時代が変わりましたね。

ちなみに我が家がもし「安楽死」を依頼したらどうなるか?
先生いわく「こうして一生懸命ワンちゃんのために尽くされている方の依頼でしたらお引き受けしますよ」
・・・だそうです(苦笑)

20070626

今朝は午前3時半に「りょうすけの容態がおかしい」と母に起こされました。
また1時間おきに水くれコールをしたらしい。(最近私は2階で寝ているのでりょうすけの声が聞こえないのです。)
でも容態はいたって「普通」だったんですが・・・。
母よ、なぜ起こす!?

今日はめずらしく朝夕ともにごはんを70グラム完食しました!
元気になったのかイマイチわからない我が家の老犬です。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ブログランキング
23:16 りょうすけ老犬生活 comments(13) trackbacks(0)
りょうすけの策略?
20070525_1

今朝はフードを50グラム食べました。
いつもは65グラム食べさせてるのですが今日は残しちゃいました。
おまけに2、3度休憩を入れながらのお食事。
彼の意思を尊重して無理強いするのはやめました。

母によると今日は涼しかったせいかお水をねだることもなく日中ずっと寝ていたそうです。時々目を覚ましてはまどろんでいた模様。
そして「360度回転運動」もしてました^_^;

最近彼の容態は安定していて夜鳴きも朝鳴きもなくなりました。
夕食後に寝つかれないのか甘えますが、まあ許容範囲ということで(^^)

午後6時30分起床。
夕食も40グラムしか食べませんでした。
体調が悪くなったのかと心配しつつも様子を見ることに。

午後7時20分、寝付かれないのか「360度回転運動」をしてます。
途中で体が逆立ち状態になったので姉にSOSを求めました。
写真ではわかりにくいですが尻尾が床に乗り上げてます。

20070525_2

「早く助けて〜」と目で訴えております。
微妙に白目なのがコワいですが^_^;

20070525_3

そして午後8時30分、りょうすけが再び鳴き始めました。
喉が渇いたのかと水を飲ませましたがあまり飲まないので「ひょっとしてお腹がすいてるの?」と試しにフードを与えると、ちゃっかり食べてくれました。

夕食を40グラムしか食べなかったのでお腹がすいたようです。
「寝ぼけて食欲がなかったたけじゃないの?」と言うのが母の説ですが姉にはそうは思えなかったのです。

実はりょうすけは計算高い老犬なのです。

彼がまだ元気だった頃、「食後に庭に放しておしっこをさせ、その後ハウスへ戻って来た彼におやつのクッキーを与える」のが日課でした。
ところがある日を境に庭から戻ってくる時間が微妙に短くなったのです。彼のおしっこは毎回長いので疑問に思い、彼の様子をそっと覗いてみると・・・。

なんと彼はおしっこをせずに庭で地団駄を踏みながら「時間調整」をしていたのです。1秒でも早くクッキーをもらいたいがために・・・。
しかもおしっこをしないですぐに戻ると私たちに「おしっこを済ませてないこと」がバレるのであたかも済ませたかように芝居をしていたのです。

頭かしこすぎ!な我が家の老犬(ーー;)

・・・と言う「前科」があるので、今回の件も案外「夕食を2回に分けたらお姉さんと一緒にいる時間が増える♪」と言う彼の策略だったのかも!?


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
23:57 りょうすけ老犬生活 comments(4) trackbacks(0)
ブサイクすぎ!
毎日りょうすけのブログ用の写真を撮っている姉。
たまに撮らない日もありますがほぼ毎日です。
毎回どの写真を載せようかな〜るんるんと写真選考を楽しみにしているのです。
だから毎回更新するのが遅いのです!←言い訳[:ふぅ〜ん:]

が、しかし。
今日の写真は一体どれを使えば!?と言うものばかり(ーー;)
姉の写真技術の問題ではなく被写体に問題アリアリなのです。
散々悩んだ挙句に選んだのがコレ↓

20070524

半分白目だし口はタルタルでしまりがないし〜(涙)

ブ、ブサイクすぎる!!

このブログにコメントを寄せてくださる方から男前ぴかぴかと言われたこともあるのに。
こんな写真をアップしていいものかと悩みましたが・・・。

面白いので載せることにしました!←あくまでもネタ重視。

次回はもっとキュートな老犬写真を載せますのでお楽しみに!!


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
23:02 りょうすけ老犬生活 comments(5) trackbacks(0)
りょうすけ、脚立に挟まる
夕食後、外に出しておいたらりょうすけからSOSが!
今度はなんだろう?と様子を見に行くと彼のお尻が脚立に挟まってました(汗)
「早く助けてよ〜」と横目で訴えております。
・・・なのに「妙に揃った後ろ足がキュートね♪」とのんきに写真を撮っていた姉でございます。←ネタのためには手段を選びません。

20070523_1

上から見るとこんなカンジ↓
見ての通りほんの少しハマっただけなのですが体の自由が利かない彼にとっては大事件だったようです。実際救出する時もちょっとてこずりました^_^;
これだから老犬は目が放せないんですよねえ!?

20070523_2

今日は食欲が微妙になくて朝夕ともに60グラム食べました。
無理に食べさせると下痢されたら困るので(汗)
暑かったからかな?


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング
23:57 りょうすけ老犬生活 comments(4) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
PROFILE
THANK YOU!
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINKS
ARCHIVE
RECOMMEND
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで
【新型】ワンタッチバックル Linen-Dot 20mm幅 犬の体重=16kgまで (JUGEMレビュー »)
アルの定番の首輪です。これは綿素材で同社のナイロン製のタイプよりも首輪が緩みにくいのでオススメです。
RECOMMEND
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml
★エントリーでポイント5倍★9/2pm11:59迄★終了迫るッ!!療法食SALE★8/31am10:00迄ノバルティス 動物用医薬品 犬猫用 ドルバロン 15ml (JUGEMレビュー »)
皮膚疾患にはこれがよく効きます。3日も塗れば大抵治ります(^^)皮膚の弱いアルには必需品です。
RECOMMEND
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml
無添加工房OKADA 虫よけスプレー(イヌ・ネコ用) 100ml (JUGEMレビュー »)
ハーブが成分なので手足だけでなく顔に直接スプレーしても荒れません。ミストも細かいし虫よけ効果もバッチリです♪
RECOMMEND
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml
抗ROUKAサプリメント 転ばぬ杖 (犬・猫用) 100ml (JUGEMレビュー »)

我が家のりょうすけは脳梗塞の後遺症が出た直後にこれを飲んだら元気になりました!10歳超えてるワンコにオススメ♪
MOBILE
qrcode
RING
TRACKBACK
SPONSORED LINK